SSブログ

2ヶ月ぶりのテニスだー [テニス]

2007年 5月 16日(水) 

<天気:晴れ>

私が帰郷したことを知った前前職の友人からTEL。
テニスしよう!!とのこと。

私も3月にしてから、全然やっていなかったので二つ返事でOKした。

帰ってくるなりTELもらえるなんて、嬉しい限りです。
暇を持て余してる不安な生活をしているので、ほんとうにありがたい。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

場所は昔の職場のすぐ近くの運動場。
コートはオムニコートとハードコート、オールウェザーコートの3種があるのだけれど、今回はオールウェザー。

・・・嫌いなんだよね、このコート。贅沢は言っちゃいけないんだけどね。
やってみると改めて実感。スピン掛けると凄く跳ねるし、スライス回転だとボールが止まる感じ。
ハードコートの上にゴムのコーティングがされているので、ボールの回転が顕著に跳ね方へ影響するんだよな。

とは言うものの、試合をするわけじゃないのでそんなに気にせずボール打てたけどね(^^)

3人で2時間だったのでひさびさの私にとっては充分すぎるほど打てました。
ちょっと肘がまた痛くなったけど、今後も無理しないように続けよう。

思ったより体は動いた、けど重い感じはやっぱりあるね。

また来週もやるみたい、やっぱりテニスは楽しい(^^)v 
是非参加しよっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後のテニス!! 全勝でした(〃∇〃) [テニス]

2007年 4月 1日(日) 

ついに4月突入、はやいねぇ。
昨日の釣りの影響で、睡眠が充分取れなかった。
けど今日のテニス参加は逃せない、今日しか行ける日が無いしね。

7年ほど前に愛知に来て、すぐに参加させてもらったテニスグループなのだ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

疲れた右腕を気にしつつ、3週間ぶり位の参加。
人数は最近少ないようだ、6人だって。男性4人女性2人。

この前の参加のときも思ったけど、思ったよりブランク少ないのだ。
ただ、ボールに追いつきざまのあと1歩が出ない感じかな。

サーブもストロークも肩を充分休めていたので、切れは良いね。

ミニゲームを10ゲームほど行った、気分の良いことに全勝でした。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

帰り際に皆さんに挨拶して、終了。
そういえばこのグループでの送別会は無かったな。
良いグループなんだけど、一年位前から微妙に統率感がなくなってきてる気がする。
年齢の高い人が多いからだろうか・・・?

このグループの全盛期は、人を増やしすぎない風潮も一時あったっけな。
私がリーダーを務めるテニスグループと統合できたら良いなって思ったこともあったけど、かなわなかった。

私がリーダーのグループは、私が帰郷することで機能しなくなると思う。
次にリーダーをかってでる人はいないだろうから。

私を慕ってかテニスをしたいって娘が、「テニスいつやるの?」ってよく言われていた。
今年はそのたびにやんわり出来ないことを伝えていた、こころ苦しい限りです。

飲みながら考えていたとき「そうだ、そのグループに紹介してあげよう」と思い立った。
人も少なくなっているのだから、もう大丈夫じゃないかな。

早速、メールしてみるかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復活!! [テニス]

2007年 3月 4日(日) 

4ヶ月振りのテニス!!

昨年の11月に肩痛めてから長期休養していたのだ。
ようやく肩の痛みもとれ、公私にわたる悩みも先が見えてきたので参加することにした。

風も無く晴天。3月上旬とは思えない暖かさなのだ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ひさびさに行ったにもかかわらず、みなさん気さくに声掛けてくれました(^^)
うれしい限りです。

最初のうちは怪我するのが怖かったので、恐る恐るやっておりました。
やっぱりもうそんなに若くないからね。

試合が始まってしまうと、つい思い切りやってしまうね。
でも通常よりも3割ほどボールへの反応が鈍い感じでしたね。

肩の方はまったく問題が無く、軽い感じでした。
おかげでボールに回転が綺麗に掛かって、キレのあるボールが打てました。
満足ですy(^ー^)y

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

帰り際にこのメンバーの方たちにも、帰郷することを伝えました。
この伝える瞬間は辛くて嫌です、ほんとに。

メンバーの一人には非常に優しくしてくれた方がいて、すごく悲しい顔をされてしまいました。
そう思ってもらえるのはありがたいけど、辛いなぁ・・。

あと何回参加できるだろうか?
出来る限り参加しよう、そう思いました。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

夜は別グループのテニスのメンバーに声掛けて、いつもの店に飲みに行くことに!!
彼にも帰郷のこと伝えました。ちょっとびっくりしていたみたい。

実は昼のテニスのときに、逆に私もびっくりさせられていた。
その彼の彼女がテニスに来ていて、「別れたの」とさらっと言ってのけたのだ。
なんでも、もう2ヶ月ほど会っていないそうだ。

飲んでいるときに、彼に昼間彼女からそう聞いたというと、元気なさげにうなづいていた。

いつもよく喧嘩する二人だったので、いつも私が仲裁役をしていた。しかし今回は深刻そうなのでそっとしておくことにした、とういか何も出来そうになかった。

帰る前にみんなで集まって飲むことを決めた、でも主役の私が幹事っぽい。
テニスのリーダーだからか?最後も自分で??

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

そういや、会社ではまだ辞めることが広まっていないらしい。
信頼できる筋と上司にしか言っていないから当然なのかな?
以外にみなさん口が堅いようでありがたい限りだ。

気持ちよく過ごせた環境なので、心置きなく辞めたいと思ってる私。
ちょっと気になる あの女性、食事にでも誘ってみようかな・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなのテニス ・・触発されたかな? [テニス]

2006年10月22日(日)
ブログ全体が釣行記録?っぽいので、テニスもキッチリ(´ー*`)キラーン

毎週日曜日に必ずテニスをしているのですが、先先先週は雨・先先週は肩痛・先週は肩痛(釣り?)で欠席してたので久々に参加~。
でもいつも10人ぐらいはいるのだけど、今日はたったの4人。キッチリできるね!!

私がリーダーのテニスは、市の予約方法変更等で凍結中なのだ。

◇    ◇    ◇

男性3人と女性1人で開始~。え、面子は♂61才?35才と私。♀33才。
61才はリーダーなのだ、この年齢と思えない動きをするんです。
この方は下手に力を抜くとやられます、でも全力でやり続けるのも考え物って感じです。
とはいえ、私もあの年齢であの動きは目指すところであります。

♀33才はぽっちゃりなんだけど、動き良いです。
一番動くのは「口」。黙ってやるば少し可愛げもあるんだけどね(^^;)

問題の私の肩は、思ったより回復。全力でフォアハンド打てました。
高い打点のフォアはちと痛むが・・。

サーブも好調!!
でも面子の関係もあって、全力で打ったのは数発。

セカンドとファーストのサーブのスピード差が減ってきた。
いよいよファーストのスピードアップ化開始かな?

肩痛くならない程度でがんばろ。


◇    ◇    ◇

「みんテニ」買ってやってみました(みんなのテニスby PS2ね)。
あれって、かなり簡単だよね(負けないよ)?
3日ぐらいで全部勝てたよ、ってか簡単だよね?
定価、安かったし。対人やってないけどさ。

みんテニはサーブとかスピード表示出てたけど、ほんとのアマチュア(おテニス)レベルでどんだけスピード出るんだろ?などと考えちゃいました。


 


もう一つのテニス [テニス]

2006年10月7日(土)

久々のテニス。
しかも私が代表(リーダー?)をしているちっぽけなグループのテニス。

こちらはなかなか開催が出来ず、いろいろな人から催促を受けまくりの上での
実施となりました。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

こちらのテニスは月2回ほどのペースで、日曜日にやっているのです。
もう一つの毎週参加しているテニスと掛け持ちでやってるから、月2回は
ダブルヘッダーになるんだよな~。

最近釣りにもハマッテルし、仕事も忙しいなどと言い訳しつつぜんぜん開催してなかった。

◇    ◇    ◇

久々に仲間と会ったよ。
この前(って言っても1月)に結婚した女の子も来ていたよ。
私的には結構好きなタイプの娘だったんだけどな~、結婚しちゃったし。

幸せで満腹って感じで少しふっくらしてた。
テニス開催を全然してなかった私は少し責任を感じ、反省ヾ(^-^;)

当日はものすごい強風で、ボールが変化しまくり。
久々の開催じゃなかったら、中止にしてたくらいの強風。

ガチンコテニスじゃないので、肩痛の私も安心して出来ました。

久々にあったので、テニス後お茶(?)してから解散。

次の予約も大変だな~。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。