SSブログ

PC買い替え XPS8940 [モバイル・PC系、etc]

エントリーしようと思っていた備忘録を今更ながら。
準備だけしてるのに載せてないのがいくつもある、サボり過ぎ。


PCを買い替えた。
今使っているPCは2012年2月に買ったもの(前記事はここ)。
購入時の履歴をしっかり残しておかないと、後々不便なので優先してエントリー。

今のPC、今までに数回故障して修理をした経緯はあるが、いまだに元気に動いている。
当時比較的高スペックなものを選んだのでこれだけ持ったのだろう。

だた、最近動画編集ソフトとか、暇つぶしのゲームをやったりすると重く遅く感じ始めた。
それにもう、突然動かなくなってもおかしくない使用年数でもある。
外付けHDDを買って、バックアップはしてあるものの、絶対に消えてほしくない写真とか多数あるので買い替えを決断した。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

買い替えを決断して、20%オフキャンペーンであったのもあって、すぐに購入(7/18注文)。

7月30日、無事到着。
01_届いた.jpg


注文した当初 半導体不足の影響のせいか9月中頃の到着予定でがっかりしていたのだが、2週間掛からず到着した。
DELLさん、余裕見過ぎでしょ。
でも有難い、夏休みにいろいろ作業できるので。

早速セッティング。
02_設定中.jpg

左から
 ・旧自分PC XPS8300(2012/2月)    → 父親用PCとして流用
 ・新PC   XPS8940(2021/7/30)     → 自分用に設定
 ・旧父親PC Inspiron 3647(2015/7月) → 旧自分PCより新しいが安価品のため遅い
                    ので冬眠となります
 ・白いのはPS4、PS5欲しいけど買えない、抽選販売も当たらない。どしたら買える?

モニターにD-SUB・DVI・HDMIの端子があったので、それぞれに接続して切り替えながら設定をしていく。
ただ新PCのグラフィックボードはDisplayPortとHDMIしか無かったので、DisplayPort⇒DVIへの変換コネクタを新たに買って繋いだ。

注文してから到着まで時間があったので、移管ファイルを整理しておいた。
夏休み中にはほぼ移管作業完了。

SSDでもあり、その他すべてレベルUPしてるのでめちゃくちゃ早くなった。
どんなものか起動時間測ってみた、24秒。
(もちろんスタートアップ起動ソフトは全外し設定)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

1点、気に入らないことがある。
サウンドボードのデバイス認識がおかしい(サウンドボードは選べずオンボード仕様)。
外付けスピーカーは問題ない。

問題はヘッドホン。
端子に挿した状態で電源入れれば問題ないが、起動中に一度外したりすると再度挿入しても認識しなくなる。
サポートに電話して確認してデバイス等も入れなおしてもらったが直らず。
何度も連絡して、ちょっと対応の悪さに時折ヒートアップしながらやってみたが・・・。
すごく長く時間をかけて設定したのに、簡単に初期化してみてとか言うし。
結局初期化は実施せず、「WINDOWS OSによるかも」で最終的に終わってしまった。
アプデで直るかもって、確実ではないコメントも添えられて。
初期不良だろうが、めんどくさいのでこれでとりあえず終わり。

今どうしてるかというと、ヘッドホン端子に延長ケーブルを挿しっぱなしにして、そこで脱着して使っている(これだと抜差ししても認識する)。
WINDOWS 11にアプデして直るかどうかで対処方法は考えよう。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

<備忘録用 SPEC> 

そもそも今回も私レベルの使い勝手では過剰なスペック。
でもそれだけ長く使えると思う(思いたい)。

プロセッサー
第11世代 インテルR Core i7-11700 プロセッサー(8-コア, 16M キャッシュ, 2.5GHz - 4.9GHz)

オペレーティングシステム
Windows10モデル、Windows11へのアップグレードに無償対応

メモリー
32GB, 16Gx2, DDR4, 2933MHz

ハードドライブ
1TB M.2 PCIe SSD + 1TB SATA 7200 RPM HDD

ビデオカード
NVIDIAR GeForce RTX 3070 8GB GDDR6

モニター 無し

Office 無し

光学ドライブ
トレイロード式 DVD ドライブ (DVD±RW/CD-RW)

ネットワーク アダプター
Killer Wi-Fi 6 AX1650i (2x2) 802.11ax ワイヤレス と Bluetooth 5.1



nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

kou

新しいパソコン、良いですねー!私は使っているノートPCが重くなってきてましたが特に故障はないので我慢して使ってました。
でも、息子がパソコンを買い替えるとの事で5年落ちの旧パソコンを譲ってもらいました。プロセッサIntel(R) Core(TM) i7-6700 メモリー16.0 GBですが、私には十分すぎるくらいでサクサクに動いてます。
年数がたってるので故障しなければ良いのですが・・・。
by kou (2021-11-10 16:38) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

5年落ちとは言っても、ご記載のスペックであれば、サクサクですよね。
私はPC9年半ぶりに買い換えでした。
買い替える直前はいつ突然壊れてしまうのか怖かったので、外付けHDDでバックアップをこまめにするようにしてました。
PCは故障の前兆がなく突然ですからね。

by LoveBeer (2021-11-10 19:02) 

song4u

以前の記事、記憶にあります。
だけど2012年の2月ですか? もう10年近くも前??
うわあ、トシ取るはずだなあ(笑)

ぼくのマシンもCORE i7なんですが、如何せん第7世代です。
同じi7と言っても、プロセスルールが違うのは当然だとしても、
4世代も違うとアーキテクチャにもかなり手が加わっており、
第11世代とはもう別物と言っていいぐらいに違うプロセッサです。
ええのう、11世代^^;

ぼくも今のマシンで初めてSSDを経験したのですが、
まず、起動やシャットダウンの速さには圧倒されました。
それに味をしめて、今ではNASもSSDにリプレースしたのですが、
R/W処理時間が大幅に短縮化された上、HDDと違ってメカの可動部
が一切ないので、MTBFも桁違いに低減されたものと思います。
SSDは簡単に言えばS-RAMですからね、それがギガとかテラの容量
になるなんて、ぼくが若い頃には絶対考えられなかったことです。
昔の不揮発と言えば磁気コア(メモリ)でしたが、容量は大きなもの
でもせいぜい16KBが関の山でしたから。
IBMタイプのHDD、20MBなんかが出て来た時は驚きでした。
それがメガを通り越して、ギガも通り越して今やテラですからね。
・・・あ、ヘンな昔ばなし、失礼しました^^;
by song4u (2021-11-10 21:09) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

そうなんですよ、前回の買い替えの記事は10年弱前でした。
しかも覚えていていただけたなんて。
PCは新しいもの買ってもすぐ時代遅れになりますよね。
SSD、早くて良いですね。
会社のPCは時代遅れなので、ギャップがすごいです。


by LoveBeer (2021-11-12 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。