SSブログ

お肉で家飲み、健康診断とか [晩酌&肴・おうちごはん]

ここ2年ほど、飲みに行けてない。
まあこのご時世なので仕方がないですね。

最近魚ばかり食べていたので、無性にお肉が食べたくなった。
お肉を肴に家飲みしよう。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

早速お肉を買ってきた。
01_お肉.jpg

さて串に刺して焼いていこう
下ごしらえ。
02_下ごしらえ.jpg

お肉と鳥手羽と白ネギ、万願寺とうがらし。
IHクッキングヒーターの魚焼きグリルにセッツ。
03_セッツ.JPG

焼きあがるまで暫し待つ、お通しの胡瓜の浅漬けとカボチャ煮で先に始める。
ビールはアサヒスーパードライの大瓶。
04_お通し1.jpg

05_お通し2.jpg

焼けた。
程よく脂が落ちていて旨い、味付けは塩胡椒のみ。
06_焼けた1.jpg

野菜も焼けた。
07_焼けた2.jpg

万願寺とうがらしは辛くなく、ほんのりと甘みがあっておいしい。

ラスト1本、ハートランドビールで。
08_ラスト1本.jpg

満腹。
すべてセルフサービスだが、案外楽しめた。

また時々やろう。

健康診断の結果出た。思ってたよりは悪くなく少し安心した。
中性脂肪・コレステロール系・尿酸値はギリギリセーフ。
メタボ体系はギリギリアウト。
肝機能、γGTPだけ僅かにアウト(お酒だね)。
その他はOK。
一応掛かりつけのお医者さんに結果見てもらった、特に追加の治療は必要無いようで良かった。
運動不足だとさ。半年後に一応採血して経過を見るとのこと。

在宅勤務が増えたので運動不足もあるので、気を付けないとね。



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

song4u

40からだから、もうかれこれ27年ぐらい続けている人間ドック。
昨年までの健保組合加入時は、指定健診機関外でのドック受診には
補助金が支給されていたので、手出しは数千円でした。
が、今年は健保組合から国保に切り替えたので、補助がありません。
いつもならとっくに予約する時期に差し掛かっているのですが、
まだどうするか決められずにいます。
カミさんと二人で約8万円。どうするかなあ・・・(せこいね^^;)

肝機能、ぼくもγGTPは毎年かなりアウトです。
だけど、先生がそんなに気にしなくて良いと仰るものだから(笑)

見た目からして高級っぽいお肉、旨そうですね♪
味付けはそうですよね、塩コショウがベストですよね!
お好みによっては、わさびも旨いですけど。
あー、お肉食べに行きたくなって来たなー(笑)
by song4u (2021-09-29 22:48) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

せこくないですよー、お二人で8万円はやはりお高く感じちゃいます。
人間ドック、一度も受けたこと無いので、やはりそろそろやっておかないといけないですかね、私。
いつも普通の健康診断と胃カメラ・エコーのみです。
私もいつも引っかかるのはγGTP、お医者さんは治療しましょうとは言わないんですよね(お酒控えてねだけ)。

お肉、少しだけ良いやつを買っちゃいました。
たまに食べるとすごく美味しく感じます、毎日だと胃腸が持ちません。
瓶ビール、なんだか気分的に楽しんだ感が増します。
by LoveBeer (2021-09-30 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。