SSブログ

愛知県岡崎出張で岡崎城 [おでかけ]

2020年12月3-4日(木-金)
< 天気: 晴れ  >

最近 栃木とか愛知へちょこちょこ出張がある。
今回は愛知県岡崎市、一人で車移動なのでちょっとキツイ。

仕事が順調に終わり、予定よりも早めに上がれた。

夕飯にするには少し早い感じだったので、近所を散策。
ホテルから15分ぐらい歩けば岡崎城があるので行ってみた。

岡崎城、以前に愛知県に住んでいたことあるので、何度も行ったことはあるのだが、今回は懐かしさに駆られた。
15年ぶりくらいだろうか?

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

一号線沿いに歩いて、脇道へ。
城の裏側から行こう。

川沿いに出た、良いタイミングだったようで夕日が綺麗。
01_夕日.jpg

02_夕日.jpg

この川、乙川と言うらしい、矢作川に続く支流のようだ。

城の裏側が見えてきた。
03_岡崎城.jpg

堀。
04_掘.jpg

説明書きがある。
05_石垣.jpg

城の裏側からぐるっと周って
06_岡崎城_裏.jpg

07_岡崎城_裏.jpg

表側。
08_岡崎城_表.jpg

中には入ったことあるので入らない、鉄筋なので城の資料等々がある程度なのだ。

さて、石垣の間を通って戻ろう。
09_岡崎城.jpg

10_岡崎城.jpg

GOTOトラベルのチケットギリギリ貰える時期だったので、それを使って夕飯はホテルで籠り飯。
11_夕飯.jpg

ちょっと寂しいがこんな時期なので止む無し。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

翌日は午前中の業務で午後移動。

浜名湖SA。
久しぶりに見る浜名湖。
12_浜名湖.jpg

時世柄なのか平日だからなのかガラガラ。

ついでにここでランチにしよう。

あごだしラーメン、餃子5個付き。美味しそう。
13_ランチ.jpg

ラーメンも餃子も熱々だったらもっと良かったのにな、ちょっと残念。
割高感が否めない。

富士山でも拝んで行こうと富士川インターに寄るが、晴天であったが富士山だけ雲掛かってる(良くあること)。
先っちょしか見えず、残念。
14_富士川.jpg

懐かしいところに行けたので良かった。







nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。