SSブログ

キャリーバックのキャスター交換、九州出張など [おでかけ]

<12月31日> 大晦日

ちょうどいいサイズだったので、酷使されたバック。
01_かばん.jpg

6月頃から九州の出張がまた増えてきてそろそろ限界、キャスター部が4か所ともボロボロだ。
02_キャスター.jpg
タイヤは廻るが 表面のゴムだかウレタンだかが全て剥がれ落ちて、動きが悪く、なによりもガタガタうるさいのだ。

年末休みになったら、キャリーバックのキャスターを直そうと思ってた。
休みに入って、修理方法を検討して、丁度良いキットが通販で売っていたので注文、今日届いた。
04_kit.jpg

連休は今回は特に長く(12連休)あるので、急がなくても良いかと思ったが、上手く修理できなかったらすぐに買換えなきゃいけない。
連休明けすぐにまた九州に行かねばならないのでのんびりはしてられない。

youtubeなどで予習はしておいた。
ノギス(簡易測定用のやつ↓↓)でしっかり採寸してから部品発注したので大丈夫だろう。

このノギス、ネットフリマ利用時使ってて、かなり便利。
03_ノギス.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

まずはキャスターの金属芯部分を金ノコでギコギコ切ります。
05_ギコギコ.jpg

キャスター部がハメ殺しの芯で出来ているのは、メーカーの思惑(また買わせるため)がプンプン匂う。
特殊工具仕様でも良いから外せるようにして欲しいな。

取れた、キャスター固定部は壊れていないようで良かった。
07_取れた.jpg

残骸、結構太くて硬い芯なので、1か所5分以上掛かった。
06_取れた.jpg

切粉が出るので庭でやっていたが、後は室内で。
キットで買ったキャスター部芯は、組ネジになっており、頭は六角でレンチも付いていた。
08_組ネジ.jpg

交換用キャスターは新品なので必要ないかと思ったが、念のため追いオイルを注入。
最近出番がめっきり減った、釣りリールメンテ用を使用。
09_オイル.jpg

10_オイル挿し.jpg

組ネジ締めます、気の利くことにネジ部に滑り止めが塗ってある。
11_組付け.jpg

*首下30mmと35mm各4setずつ付属、私は35mmを使用。


4か所とも交換完了、実費は1500円程度で済んだ。
13_完成.jpg

肝心の動きはというと、すこぶる良く新品同様の動きで音も静か。

さて、次回九州は快適に行けそうだ。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

<九州出張 食べ物メモ>
ただの絵日記というか、記事にできなかったこと等々。
単に記事に乗せようとして放置してどうしようもなくなったとも言う。
コロナがまだ蔓延っているので、出張中の居酒屋等での飲食を
控えるようになっているので、駅弁率上がってる。
駅弁大好き。


<6月29-30日>
退職(円満)される方がいるので、その引継ぎもかねて九州へ。
新幹線小倉でおりて在来線で移動。

前泊だったので、夜ホテルで食事。
駅弁の黒豚めんたい弁当。
0626-01.jpg

0626-02.jpg

これ味濃いめのおかずが入ってて、ビール飲みながらだと丁度良い。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

<9月28-29日>
支援内容の案件だが、私主導で進めている内容でのお出かけ。
新幹線小倉経由の在来線にて移動。

新横浜経由で行ったので、久しぶりにシウマイ弁当にした。
これいつ食べてもうまいよね。
0928-01_シウマイ弁当.jpg

0928-02_シウマイ弁当.jpg

到着後夜ホテルでかしわめし。シンプルでうまい。
0928-03_かしわ飯.jpg

0928-04_かしわ飯.jpg

帰りの新幹線乗る前。
小倉駅中のラーメン屋、とんこつラーメンと餃子。
0928-05_ラーメン.jpg

0928-06_餃子.jpg

九州はどこで食べてもとんこつラーメンおいしい。
この餃子はまあ普通でした。

<11月6-10日>
応援案件、応援のみなら精神的に気楽で良い。
新幹線博多経由の在来線にて移動。

九州は遠いので基本前日移動。
到着後夜ホテルでかしわめし、ちょっと豪華版。
1106-01_かしわめし.jpg

1106-02_かしわめし.jpg

かしわめしで一番良いかも、でも売ってる場所とそうでない場所があるんだよな。

業務中のランチ、唐揚げ屋だったけどラーメン頼んだ。
1106-03_ランチラーメン.jpg

これ美味しい。

帰りの新幹線は小倉経由。
前回も食べたラーメン屋。
1106-04_帰りラーメン.jpg

<11月6-10日>

応援案件、応援のみならいくらでも行くよ。
新幹線博多経由の在来線にて移動。

前日移動。
到着後夜ホテルで黒豚めんたい弁当。
1129-01_黒豚めんたい弁当.jpg

1129-02_黒豚めんたい弁当.jpg

写真は縦横間違えて規定サイズ(俺ルールの)に入らず残念。

今回は業務上都合にて一足先に帰ることに。
最寄り駅(と言っても車でそこそこ走る)で降ろしてもらった。
ちょっとローカル感があって良い。
1129-03_けいせん.jpg

1129-04_けいせん.jpg

博多からの新幹線、鶏弁当。初めてかな?これ。
店員さんレンジで温めてくれた、ありがと。
1129-05_鶏弁当.jpg

1129-06_鶏弁当.jpg

もちろんおいしかった。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

<12月10-15日>
このところの九州出張は、基本支援(応援)目的。
ただ今回は現地主役の都合により、急遽代打で向かうことに。
かなり疲れた。

かしわめし。シンプルで好き。
1210-01_かしわめし.jpg

1210-02_かしわめし.jpg

黒豚めんたい弁当。帰りの新幹線。
1210-03_黒豚めんたい.jpg

1210-04_黒豚めんたい.jpg

かなりお気に入り、結構回数食べてる。
お供は水、車内では酒類は飲まないようにしてる。

黒豚めんたいとかしわめし系ばかりですね。
その地方を感じられるものを食べたいので、偏るんですかね。
今度ちょっと冒険してみよう。

みなさま良いお年を。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。