SSブログ

スマホ新調した、sony Xperia5 simフリー版 [モバイル・PC系、etc]

2020年10月19日(月)

スマホを新調した。
01_Xperia5.jpg

sonyのXperia5のsimフリー版(ブラック)。
同時に純正品の保護ガラスとカバーも揃えた。
以前のスマホで純正品以外のを使ったら、残念なことが多かったので。

simフリー版(デュアル)であることは必須。
いまだにdocomo FOMA(3G)の通話のみのsimを使っていて、通信用には格安simを別途契約している。
  *おそらくこの機種ではFOMA(3G) sim 1枚挿しでは使えない、4GならOK。

今までのものはASUSのZenFone 3 (ZE520KL)で、simフリー版。
バッテリーの劣化が酷くなって、すぐに充電が必要になる。

コンデジも長く使っていて、最近ノイズ等々があって買い換えたかった。
外出の際にスマホとコンデジ両方持って行くのも面倒なので、スマホでカメラ性能が良いものを買うことにした。

ちょうどsimフリー版が発売されたばかりでタイミングも良かった。
Xperia1Ⅱと悩んだが、ポケット入れやすい画面の小さいXperia5にした。

Xperia5Ⅱがキャリア向けのみ発売された時期で、simフリー版の発売を待てば確実にスペックUPしたものとなったと思うが、待ちきれなかった。

上記のいずれもカメラ性能はほぼ変わらない。
大きな違いは5G対応しているか、RAM/ROMの大きさ、画面の大きさとその性能くらいだろうか。

Android一択の私だったのでiPhoneの選択肢は無かった。

実際使ってみて、性能的にも使い勝手も満足。
1点ちょっと残念なのが、高画質動画を連続撮影していると発熱で撮影が出来なくなることだろうか。
フリーズするとかではなく、「高温なので機能止まるよ」的な案内表示がされる。

あとは長く壊れず使えることを祈るだけ。


備忘録用スペック

02_spec.jpg


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

kou

先月、docomoショップへ立ち寄ったところ、今のスマホは買い換え時を過ぎているとの指摘がありました。機種はsonyのXperia Z5compactでもう6年になりますが、特にまだ不都合はないので、もうしばらくは使おうと思ってます。バッテリー機能も落ちてないのが不思議ですが、ただカメラレンズのコーティング剤が剥がれ落ちてレンズを磨いたくらいでしょうか。カメラかバッテリーの異常があれば買い換え時と思ってます。
by kou (2020-11-13 22:08) 

LoveBeer

kouさん、おはようございます(^^)

スマホの買い替え時期って、判断しにくいですよね。
今回はあからさまにバッテリーが弱ったので替えることにことにしました。スマホ自体の性能に異常は無かったんですけどね。
出来れば長く使いたいんですがなかなか難しいです。
by LoveBeer (2020-11-18 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。