SSブログ

いくらの醤油漬け [晩酌&肴・おうちごはん]

2020年10月30日(金)

昨年は作らなかったが今年は作ろう、いくらの醤油漬け。

普段用と正月用、そして作るなら欲しいと言っていた姉用。
材料はこんなもんで良いか、ほぼ1kgくらい。
01_イクラ.jpg

ことしのイクラは不漁のせいか少し割高だった。

簡単に解してから75度ぐらいのたっぷりのお湯の中で1分間ぐるぐる。
そうすると概ね膜が取れる。
75度のお湯でやる理由は、一つはアニサキス対策(ここ大切)。
あと膜を取りやすくする。

鮭の内臓周りにはたくさん寄生していることが多いので、死滅させる。
煮えてしまったりとか硬くなりそうとか思うが、実はそんなことは無い。

このように白くなったものも時間が経てば綺麗な色に戻る。
02_イクラ.jpg

次は40度位のぬるま湯で4~5回ぐるぐるさせながらゴミを取り除く。
もうそろそろ良いかな、色も綺麗に戻った。
03_イクラ.jpg

調味料は日本酒と醤油、みりん。
日本酒の風味を残したいので、私は煮切らない(大抵煮切る方が多い)。
煮切ったほうか万人向けの風味にはなると思う。

なので日本酒も料理用ではないものを使う。
04_調味料.jpg

後は漬けるだけ、ここに見えるお猪口はもちろん日本酒味見用。
05_イクラ.jpg

数時間置いて完成。
06_完成.jpg

正月用は大きめの瓶詰め、普段用は小分けして全て冷凍。
07_イクラ.jpg


今回目視で1匹も見ることはなかったが、この冷凍もアニサキス対策に有効なのでした方が良いのだ。
さて、食べるのが楽しみだ。



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

ryang

いくらの醤油漬け
美味しいですよねぇ
作るとまた自分の好みにできるし
楽しいし^ ^
私も冷凍してあります!
by ryang (2020-12-08 23:31) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

そうなんですよね、自分の思い通りの好みに出来るのが一番です。
市販のものは、お高いのと何よりも味が濃いので(^^;)
ちびちび解凍して食べてます。
by LoveBeer (2020-12-09 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。