SSブログ

イクラの醬油漬けチャーシューで [晩酌&肴・おうちごはん]

三が日、昨年秋に作って冷凍しておいたイクラ醤油漬けと年末に作ったチャーシューで晩酌。

今回は自分好みの味付けに上手くできた。
01_晩酌.jpg

チャーシューも例年になく柔らかく美味しくできた。
来年も再現できればいいけど。

いくら、年々値上がりしていて、スーパーに並んだものを見ると、正月価格であることを差し引いてもお高い。
品薄でもうあるようで、代用のマスコも多くみられますね。

チャーシューせっかく作ったので、九州出張中に買ってきたとんこつラーメンをランチでいただく。
02_とんこつラーメン.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

いくら作った時の写真とかはしっかりと残っているんだけど、記事にしてなかったので今更だけど載せておこう。
昨年もブログ用のネタはそれなりに準備していたのだが、ことごとく載せてなかった。


<2022年10月24日>
いくら、今年も昨年より値上がりしていた。
近い未来、手に入らなくなるんじゃなかろうか。
01_いくら.jpg

タレ用の酒はちゃんとしたお酒を用意。
使う前に味見はしておく(意味無し)。
02_日本酒おあじみ.jpg

アニサキス、昔から見かけることはあったが、最近寄生率が上がっているように思う。
特に生鮭など、切り身で買っても何匹もいたことがあった。
いくらも鮭の内臓に隣接しているので、注意が必要。

冷凍にもするが、出来立ても食べたいのでお湯にくぐらせて対策をしておく(例年やってる)。

温度OK。
04_温度.jpg

1分ほどその中でぐるぐる。
05_お湯でぐるぐる.jpg

・・・ありゃ、白くなり過ぎた、煮えた?。
06_やっべ白くなりすぎ.jpg

失敗したかもと思いつつ、タレへ漬け込んだ。
完成、良かったー、色も戻って食感も味もOk。
07_もどった.jpg

来年は気を付けよう。

タレを切って。
08_汁切り.jpg

小分けして完了。
09_小分け.jpg

お待ちかねの味見、サーモンを添えて親子風。
10_晩酌.jpg






nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。