SSブログ

湘南 茅ケ崎 熊澤酒造 ~蔵元料理 天青 [おでかけ]

久しぶりの外食をすることに。
お店までの移動がちょっとあるが、美味しいものを食べるためだから気にならない。
車の方が楽なんだけど電車で。
最寄り駅から徒歩、台風の余波で雨風がちょっと強い。

茅ケ崎にある熊澤酒造へ到着。
まずはパン屋さんへ。
出来立てパンの香りが漂う店内をまわって、美味しそうなパンをいくつか購入。

買い物が終わったころちょうど予約の時間に。

一度来たことがあり、その時はダイニングレストラン(以前の記事はコレ)だった。
今回は和食にした。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

「蔵元料理 天青」

雨模様だったので、入店するとすぐタオルを貸してくれた。
これは嬉しい、横降りの雨だったので色々濡れてたので。

この時期の平日だしお店は空いていると思っていた。
そしたら、同じころに飛び込みで来たお客さんは、満席でお断りされていた。
予約しておいて良かった。

和風の造りで、とても良い雰囲気の店内。
01_店内.jpg

着席。
02_配膳.jpg

料理も予約済みで、平日限定のランチコース。
03_メニュー.jpg

まずはお飲み物。
レモングラスのビールがお薦めとのことなので迷わず決定。
(手前がレギュラーサイズ、奥側はショートグラス)
04_Beer_レモングラス.jpg
うん、もちろん美味しい、電車で来た価値有りです。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

前菜、右が鮭、左が合鴨。
05_前菜.jpg
合鴨久しぶりにいただいた、香りが良くて美味しい。

副菜・主菜魚。イサキと蕪、手前は椎茸とズワイガニだったかな。
06_副菜-主菜魚.jpg
椎茸大好き、美味しいに決まってる。

ビールおかわり、アルトビール。
07_Beer.jpg

主菜肉、豚の山椒麩焼きと栗ご飯。
08_主菜肉-御飯膳.jpg

09_主菜肉.jpg

日本酒の飲み比べセット。
10_日本酒飲み比べ.jpg
左から、雨過・千峰・吟望・風露。
どれも美味しいけど、雨過が飲みやすくて香りも良くて好き。

最後は甘み、焼リンゴのブリュレ。
11_甘味.jpg
シナモンの香りが良い。


久しぶりにのんびりと楽しめた、接客もとても良い。
量もちょうど良かった、多過ぎると困るしね。


是非また来たいな。





nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

song4u

今のこの時期に、予約だけで満席とは!
超人気店なんですね。さすがに旨そうな画像ばかりだ(笑)
日本酒の飲み比べもなかなかグーだと思います。
お得なGoToも始まるし、何度も何度も行きましょう!
by song4u (2020-10-07 20:24) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

席の間隔がかなり広いので、キャパが小さいのも影響しているかと思いますが、平日に満席とはビックリでした。
日本酒の飲み比べ、かなり良かったです。
GOTOですが、会社の出張でしか使ってないので、是非個人でも利用してみたいですね。
by LoveBeer (2020-10-07 21:18) 

kou

電車で食べ歩きとは、地方在住者にとっては憬れです。こっちは車になってしまいますから。店の雰囲気が良いですね。人気店であることがよく分る写真です。
by kou (2020-10-08 18:36) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

電車で行ける場所で良かったです、お酒も飲めますしね。
お店の雰囲気すごく良いです。
湘南地区の茅ケ崎なのですが、ちょっとだけ内陸側です。
湘南にまた訪れの際は、是非お勧めです(^^)
by LoveBeer (2020-10-17 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。