SSブログ

東伊豆 Vol.58  なんと今日が本年中の初釣り・・・ [     ├ 東伊豆]

2019年6月14日(金)

< 天気: 晴れ  風 : 微風  潮: 長潮 透け潮  実釣 4:30~10:30
      満潮:01:47 / 15:25 干潮:08:44 / 20:26 日の出・日の入:04:30 / 19:02 >

久々の釣り、なんと今年初。

仕事で出張多かったり家の事情で都合付かなかったりで、ようやく初釣り。
道具の使い方さえ忘れていそうなので、のんびり行こう。

道中小腹が空いてしまったので寄り道。
〇〇家の牛丼でちょっと早い朝食って言うか夜食(〇〇は平仮名)。
00_haraheriherihara.jpg

太るよなーと思いつつ美味しく完食。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

久しぶり過ぎて準備に手間取って、予定よりも少々到着が遅れたが何とか日の出前に着いた。
ご無沙汰していた良く会う常連さんに挨拶して場所確保、常連さんも2年ぶりにカンバックしたそうな。

もう日の出だ。
01_hinode.jpg

02_hinode.jpg

03_hinode.jpg

海はいつも変わらず綺麗だ。

今日は来る前からあまり釣れる気がしてなく、潮周りも良さそうじゃなかったのでのんびりと釣る。
ただ、釣れてないのにそれなりに人は来ていた。

ようやく釣れたシロギス、結局シロギスはこれだけ。

17cm位かな。
04_shirogisu.jpg

後は時々いつもの外道が気まぐれに遊んでくれたくらい。


早めに撤収するつもりだったが、ちょうどその時間で雨がパラついてきた。
雷も怖そうな感じだったので、さっさと撤収。
釣り場の付近に雷雲があると、竿が帯電したりして怖い思いをしたこともあるし。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

お昼は様子を見がてらいつも行っていたお店へ。
メニューの感じは相変わらず。
05_hatoba.jpg

ジオ丼。
06_hatoba.jpg

07_hatoba.jpg

こちらも特に変わらぬ感じでおいしい、味噌汁が旨い。

帰りに少しお土産を購入。

キビナゴの干物欲しかったんだけど無かった。
だけどニギスの丸干し見つけた。
09_miyage.jpg

珍しいので購入、お値段も良い感じ。
ニギス、沼津に行ったとき刺身で食べたことあって、小さくとも脂が乗っていて美味しかった記憶があるので、これも旨いはず。
実際帰ってから炙っていただいたが、脂が乗っていてかなり旨かった。
脂がほんのり甘く良い感じなのだ、また有ったら買おう。

もひとつは、メダイ。25cm位のが3尾で150円の激安(しかも刺身用で鮮度良し)。
10_miyage.jpg

本来刺身や煮付け・鍋用で売られているものは成魚(60cm位かな)の切り身で、非常に美味しくて大好きな魚だ。
でもこのサイズの物は食べた事無い、けど美味しいはず。
刺身用と書かれているが、絶対煮付けた方が旨いはず。
 (日曜日に煮付けでいただきましたがやはり美味しかった。)
もう一パック買ってくれば良かった。
このサイズが魚屋に売っているの初めて見たよ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇


<今日の釣果>

 ・シロギス   17cm : 1匹
 ・その他、外道たち。

08_chouka.jpg

数も少ないので、全部天麩羅に。
お土産メダイの一番小さいのも捌いて天麩羅に。
11_tenpura.jpg

いつも通り美味しく頂けた、メダイの天ぷら、かなり旨い。
ミノカサゴも身がふんわりしていて美味しい。

さて、次も近いうちに行きたい・・・けど月末から来月にかけてまたまた九州出張が連発であるんだよなー(^^;)


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

<おまけ>

夕飯用にフライで食べようとマアジ買ってきた(6/16)。

アラの部分を骨せんべいにして肴にした。
12_omake.jpg

最近やり始めたんだけど、頭がかなり旨いのよ。
2つに割って目玉とって綺麗に洗って、とちょっと面倒だけど骨部より頭の方がサクサクで美味しい。
食材が無駄にならないのもなんだかちょっと嬉しい。





nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

kou

釣りの朝日は格別ですね。
天ぷらも美味しそうです!外道でメゴチも釣れたのでしょうか?
by kou (2019-06-18 19:42) 

ryang

アジの頭、割ればいいんですね
そういえば家で干物作ったら丸ごと食べるのでした。
今度せんべいもやってみます。
by ryang (2019-06-18 21:16) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

久々に見た海の朝日でした、いつ見ても綺麗ですよね。
外道たちと書いてましたが、私にとっては準レギュラーのメゴチが釣れました。
メゴチも天麩羅美味しいんですよね。
by LoveBeer (2019-06-18 22:06) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

アジの頭、某youtuberがやっていたので試してみたら美味しかったので、最近は骨だけでなく頭もせんべいにします。
頭を2つに割り血合等を綺麗にして、骨せんべいの要領で揚げるだけです(粉もふりました)。
パリパリで美味しいですよ~。
by LoveBeer (2019-06-18 22:11) 

マイン

牛丼屋さん、たまに食べたら美味しいですよね。
お魚も美味しそうです^^♪
by マイン (2019-07-13 05:31) 

LoveBeer

マインさん、こんにちは(^^)

そうなんですよ~、牛丼たまーに無性に食べたくなるんですよね。
お魚は安定の美味しさです。
次回は大漁ってなると良いんですけど。

by LoveBeer (2019-07-21 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

九州、ふたたびまいどの九州 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。