SSブログ

九州、ふたたび [おでかけ]

2019年 5月10日(金)~18日(土)


またまた九州地区。
出張中はなかなか仕事以外のことが出来ないので、食べ物道中録みたいになってる。
家の用事やら出張やらでなかなか釣りに行く時間が取れない。

年明けから梅雨入りまで、1度も釣り行かなかったことなんで無いんじゃないかな。

<11日>
10日は移動のみ。
北九州空港からほど近い駅前のホテルでの朝、今日も良い天気。
20190511_00_朝.jpg

朝食はいつもこんな感じ。
20190511_01_朝食.jpg

色々選べるのだが、朝から重たいのは嫌なのでいつも同じようになってしまう。


道中、ちょっとだけ南国チック。
20190517_12_道.jpg

お昼ご飯は店構えだけで想像できてしまうお店。
20190511_02_昼食.jpg

やはりな・・・。
20190511_03_昼食.jpg

野菜を咀嚼して胃に運ぶ作業が長く続いてあまり味わえない、若い人向きですかね。

<12日>
ラーメン好きが多いメンバーなので今日も。

辛い店らしい(辛くしなくてももちろん良い)。
20190512_04_昼食.jpg

私は5辛にしてみた。
20190512_05_昼食-5辛.jpg

ちょっと辛かったが美味しくは食べられた。
けど、私的にはわざわざ辛くする必要は無い気がする。

<13日-14日>
単独行動だったので、昼はサッパリとうどんとかにしておいた。
夕飯はホテル近くのスーパーで買ったもので済ます。

それにしても安すぎない?
20190513_06_夕食.jpg
<15日>
同部署の現地駐在の人が美味しいラーメン屋へ連れて行ってくれた、店構えは渋い。
20190515_07_昼食.jpg

シンプルな豚骨ラーメン。
20190515_08_昼食.jpg

美味しかった。
かなり好みだ、いつも替え玉しないのにしてしまったくらい。

<16日>
おひとり様行動の日は気楽。
夕飯は先日とは違うスーパーへ。
キントギダイのお造り、関東ではあまり見かけない。
20190516_10_夕食.jpg

20190516_11_夕食.jpg

やはり食事はこんな感じがいいなぁ、旨かった。

<18日>
新幹線で移動・・・といえばお昼ご飯はこれ。

かしわめし。
20190518_13_駅弁.jpg

素朴で旨い。
20190518_14_駅弁.jpg

<後日>
お土産で買ってきた辛子高菜。
20190520_15_高菜.jpg

高菜チャーハン作ってみた。
20190520_16_高菜.jpg

チャーハン本当に旨い、また作ろう。


さて、翌週も九州です。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2019年 5月27日(月)~31日(金)


またまた九州地区、ちょっと疲れてきたが今回は土日含まないので良しとしよう。

<28日>
今回も27日に前乗り、しかもホテル等々は前回と同じ、現地で行動メンバーもほぼ同じ。

・・・なので、昼ご飯はラーメン。
前回行った辛い店で、0辛(辛味なし)を注文(写真は無し)。
普通にこの方が旨いぜよ(私的には)。

<29日>
誰かがあの店美味しいって言うと、ほぼ間違いなくその店に行くメンバーたち。
その店構え(人が並んでいるのを避けた構図なのです)。
20190529_01_金田家.jpg

”泡系”って言われているジャンルらしい。

黒豚豚骨ラーメン、確かに泡立ってる。
20190529_02_金田家.jpg

豚の香りがしっかりあるけど、するっといただける。
美味しかった、また来たい。

<30日>
昼ご飯、またラーメンかよって思ったのだが、味噌の店と言うことなので言葉を飲み込んだ。

味噌おでんも美味しいらしい。

味噌ラーメン(520円)とおでん2個(@90円)で700円、随分とお財布に優しいじゃないか。
20190529_03_三徳らーめん.jpg

シンプルで旨い。

<31日>
今日のお昼ご飯、さすがに「ラーメン以外で」って注文を付けた。
久しぶりに蕎麦食べた。
大衆食堂的な店での普通の蕎麦だが、とても美味しく感じた。

今日の帰りは黒いマークの飛行機で。
20190531_04_Air.jpg

次の出張は6月後半かな。







nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 7

ryang

替え玉したとんこつラーメンがシンプルで
美味しそうです^ ^
by ryang (2019-06-09 23:13) 

kou

九州と言えばとんこつラーメンのイメージですね。
それよりキントギのお造りが気になって仕方がありません。美味しそうですね(^_^)
by kou (2019-06-10 18:57) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

豚骨ラーメンも他のラーメンもシンプルなのが良いですね。
替え玉、久々にしちゃいました。
by LoveBeer (2019-06-10 19:06) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

豚骨ラーメン屋、さすがにたくさんありますね。
競争が激しいせいか、どの店でも美味しくいただけます。
キントキ、キンメダイ系のお味なのですが、上品な美味しさでした。また有ったら買っちゃいますね。
by LoveBeer (2019-06-10 19:09) 

song4u

遅くなりました!
ホテルの朝食、ぼくは相変わらずほとんど食えません。
朝食付きしか予約が取れなかったりすることも多いのですが、
やっぱり旅先の朝はねえ(笑)
朝からこれだけ食べられれば言うことありませんね!

“南国チック”と書いてある写真、10号線ですかね?
昔は別府大分方面に出掛ける時は行橋経由の10号線でしたが、
最近はルートがすっかり変わってしまいました。
だからこういう景色に見覚えがありません^^;

かしわめしのご紹介、ありがとうございます!
数えていませんが、大好きなので恐らく過去に百回以上は
軽く食ってると思います。普通に昼飯だった時もあります(笑)
かしわめしはかなりの種類がありますが、やっぱり東筑軒。
やや軽いのが唯一の難点かもしれません。

それにしても、高菜チャーハンが旨そうだなあ。
今日の昼めしは高菜チャーハンに決定!
by song4u (2019-06-15 09:57) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

出張先だと大抵朝の出発がいつもよりもゆっくりなので、普段通り起きると時間がある分お腹も空いて、しっかりと朝ごはんいただけてます。
道は何号線だが判りませんが、空港へ行く際に通る道です。
かしわめし美味しいですよね、東筑軒有名なんですね、また食べようと思ってます。
百回以上って凄いです。
高菜チャーハン美味しいですよね(^^)
また買って来て作るつもりです。
by LoveBeer (2019-06-17 19:24) 

マイン

スーパーのお寿司美味しいですよね~。
スシローも好きですが晩御飯などに食べます。
ラーメン屋さんの写真、美味しそうですね!!^^
by マイン (2019-07-13 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。