東伊豆 Vol.55 東伊豆 2週連続まだ厳しいだろうけど・・・シロギス釣りたい [     ├ 東伊豆]

2018年4月27日(金)

< 天気: 晴れ  風 : 弱風  潮:中潮 透け潮  実釣 4:30~11:30
      満潮:3:11 / 15:19 干潮:9:22 / 21:20 日の出・日の入:4:57 / 18:26 >

私の勤め先は4/28からGWになるのだが、今日(27日)お休み貰えた。

GWが明けると仕事の都合で、5月中の土日はほぼ仕事で潰れてしまう。
逆に平日が休みとなるのだが、何時になるのかはまだ未定。
平日休みは釣り行きやすいので歓迎なんですけど、休みが単発になりそうなのが残念。

先週行ったばかりなのでどうしようかと思ったが、しばらく行けなくなるということと日々の不安や悩みでどんよりとした気持もあったため、ちょっと無理してでも行くことに。
前回は何とかボウズ逃れたけど今回も厳しいだろうが。

いろんな不安や悩みがあるとき、移動しながら一人であーでもないこーでもないと考えながら行くと、不思議と冷静に考えられる。
綺麗な海に着いたら嫌な思いは波にさらってもらって、無心になってスッキリして帰るのだ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

先週に引き続き東伊豆。

今日は2番。

地元師たちは相変わらず居ない、言葉を交わせる人が来ない。
まだ状況は良くならないらしい。

先週不調だったリール(フリーゲン)は置いてきた、本体の軸が歪んでるかスプールの軸が曲がっているかどちらかなんだけど、特定出来てないので。

一日中曇り空との予報だったが、綺麗な夜明けを見ることが出来た。

夜明けを見ながら開始すると、2投目で小さい当たり、巻き上げると見慣れぬフォルムに触るのをためらった。
今までで極小のホウボウだった、小さくても鰭が綺麗。

針の掛かりも軽く元気だったので、記念撮影だけさせてもらってバイバイ。

次に遊んでくれたのはメゴチ、姿見えたときは天麩羅~と思ったが釣り上げると刺激臭。
コイツ、ヤリヌメリです。

臭いです。
なんというか漂白剤のような鼻を刺激する強い匂いがあります(食べても臭い)。

魚掴み(トングのようなやつ)も臭くなるし最悪。
背鰭の一つが長いのと、顔にある棘がシュッと尖がっているのが特徴。
判断を見誤ってクーラーボックスに入れてしまったら、その他魚に匂いが移って大変なことになる。

見分け方は ①匂い ②背鰭の前側が長い ③ 頭の両サイドにある棘が真っすぐ、釣り上げた瞬間の匂いでほぼ分かりますが。

今日のメゴチはすべてコイツでした。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

個人的には馴染みのない地元の方がポツポツ来て、色々話を聞くと最近朝は釣れないのでガチ常連が見えないらしい。

先週と同じ時間帯の9時過ぎ頃、ようやく持ち帰りサイズのカワハギ。
ちょっと満身創痍的な、痩せたお姿だけどサイズ的にはありがたい。

先週に引き続き厳しい中、体躯の良いカワハギ(〆た後だけど)。

曇りの天気予報だったが思ったより日差しがあった、多少日焼け出来たので撤収。

<今日の釣果>

・ホウボウ(12cm) : 1匹 リリース
 ・カワハギ(16・20cm)  : 2匹
 ・臭いメゴチ       : 3匹 リリース

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

帰り道、スーパーへ寄ってタカベでも買って夕飯は塩焼にしようと考えていたが、先週はあったのに今日は無かった。
タカベの塩焼大好きなのに・・・残念。
仕方がないのでマサバを1匹購入(竜田揚げの餡掛けにしよ)。
タカベ、地元で買うと倍以上の値段になるのでなかなか買えないのだ。

お昼ご飯は海の見える場所でお弁当。
最近お肉食べてないので生姜焼き。

カワハギ、今日はお刺身にして肝醤油で食べよう(大きいほう)。
肝、何もしない生のままは少し抵抗が有るので、お酒に少し浸して、数秒湯通ししてから頂くことに。

肝醤油、本当に旨い。

今日も黒ビール、ギネスドラフト。

ギネスドラフト専用のグラスなので、冷えたビールをドバドバ注いで丁度良い塩梅になる。

もう一方のカワハギは痩せすぎていて、とても刺身にして食べる気になれない。
後日、味噌汁にでもしようかな。

曇り空の予報だったが、思った以上に陽がさしていて、かなり日焼けした。
気持ち良い一日でした。

kou

綺麗な朝日を見ることが出来るのは釣り人の特権みたいなものですね(^^)
ホウボウは鰭が赤い物と信じ切っていましたが、青いのもあるんですね。初めて知りました・・・。
今回も投げ釣りでカワハギを釣るとは、羨ましい限りです。
by kou (2018-04-30 06:52)

タンタン

釣り上げた魚で晩酌って最高なんでしょうね~。

by タンタン (2018-04-30 18:14)

ryang

ヤリヌメリ、初めて知りました!
カルキスは釣ったことありますけど
同じような感じでしょうかね、
知らずにクーラーに入れてしまったら
帰ってから本当にガッカリですね(T_T)
by ryang (2018-04-30 22:59)

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます( ^ω^ )
by ニッキー (2018-05-01 08:15)

YUTAじい

おはようございます。
ご訪問nice!ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-05-01 08:18)

LoveBeer

kouさん、こんにちは(^^)

朝日、何度見ても毎回少しずつ違うので楽しみの一つです。
ホウボウの鰭、緑色と青色が多いです。
このポイント、時々カワハギが釣れるんですが数は出ません。
でも2週連続シロギス仕掛けで狙ったのに、シロギスは0でした。
by LoveBeer (2018-05-01 11:29)

LoveBeer

タンタンさん、こんにちは(^^)

釣り魚で晩酌がしたくて釣りしてるって感じです。
売り物と違ってその場で下処理するので鮮度も良く美味しいです。
by LoveBeer (2018-05-01 11:30)

LoveBeer

ryangさん、こんにちは(^^)

ヤリヌメリ、個体によって匂いの強弱があるのですが、今回のは強烈でした。知らずにクーラーに入れてしまって、獲物全滅させたことが有ります。以来、メゴチは必ず匂いを嗅ぎます。
ちなみにカルキス、まだであったことないです(ただ気付いてないだけかも・・・)
by LoveBeer (2018-05-01 11:33)

LoveBeer

ニッキーさん、こんにちは(^^)

ご訪問ありがとうございます。

LoveBeer

YUTAじいさん、こんにちは(^^)

ご訪問ありがとうございます。
by LoveBeer (2018-05-01 11:34)

newton

酒の肴になりそうな釣果でしたね。ホウボウって美味しいですよね。

by newton (2018-05-01 15:48)

LoveBeer

newtonさん、こんばんは(^^)

十分に酒の肴となりました。
ホウボウ、美味しい魚ですが、今回は小さかった(10cm位)ので逃がしました。
刺身でも煮ても美味しい魚なので、今度はもう少し大きいのが来てくれるとありがたいです。
by LoveBeer (2018-05-02 20:13)