SSブログ

久しぶりに飲みに行った [おでかけ]

2018年 4月 21日(土) 

< 天気: 晴れ >

久しぶりの飲み会、会社の同僚(元他部署で一緒だった)と。

美味しい刺身を肴に飲もうと思っていたので、魚系のお店を予約(前日釣りで散々魚食べたのに)。

同僚歴10年以上だが、その他メンバーも含め飲みに行ったりしだしたのはここ3・4年くらい。
今回は私が急に飲みに行きたくなったので声を掛けたが、家庭をお持ちの方々のメンツは急にはそうそう来れる訳はなく、結局身軽な二人だけで開催。
そういえば2件目・3件目でサシ飲みとなることはあったが最初からは今回が初めてか。

サシで飲める仲間はなかなか作れないので感謝です。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

お店は私が良く行くところ、18時開始。

良く行くと言っても、行く回数が激減しているので年に数回程度だ。
魚系と和食、日本酒が充実していて、なにより落ち着いた雰囲気なので静かに飲める。

店の前にある看板メニュー、目移りしますね。
yohachi_01.jpg

春なので食べたかった山菜系の天ぷらあるだろうと思っていたらやはり有った、旬のものをしっかり置いているお店はいいね。

日本酒も充実しているんです。
yohachi_02.jpg

まず、地魚刺身盛り合わせと山菜天麩羅を注文。
yohachi_03.jpg
刺し盛り、店から説明は無かったが・・・私なりに分かった範囲で、左端から時計回りに、真鰯・鮪(キハダかなぁ?)・勘八・金目鯛・真鯛・カマス(炙り)・飛魚、だと思う(違うかも)。

写真は刺し盛りだけ。
飲み会の時はあまり撮れないのだ。

その後は、ウドと鮪の酢味噌和え、稚鮎の天ぷらを頼んだくらいだろうか(覚えている限り)。
今日は長くなりそうなので、日本酒は我慢しておいた。

ラストオーダーですと言われた時、すでに23時。
最後の1杯をオーダーして退店、美味しかった。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

既に24時、次行こうか帰ろうかと思案してたところ、「行きますよ~」ってことで、2件目へ。

こんな時間に居心地の良いお店など無いので、24時間開いている海鮮系のチェーン店へ。
肴にも飲み物にも期待していないお店なので、当たり障りのない注文で。

2件目入ってすぐ同僚が「私って悪いやつなんですよ~」と突然自身の若かりし頃の出来事を聞いても無いのに赤裸々にカミングアウト。
しかも2つ(法に触れる内容では無いけど)。
ちなみに同僚とはギリギリ同年代で、同僚は同年代初期で、私が後期ぐらいの年齢。

それはわざわざ口にせず秘密にしておいた方が良いんじゃないって言っても、話は続く。
有名人だったら週刊誌が飛びつくような全く爽やかではない恋愛事情。

懺悔で同僚はスッキリ、聞いた私は何だかちょっと背負わされた感じ。
普段の大人しくて可愛いらしい印象があったから、ちょっと驚き。
人生歳を重ねるとやはり色々あるんですね。

楽しい一日だった。だけどなんだか心の一部に注ぎ込まれたどよ~んとした気分を少しは発散したいのでブログにしてみた。


家に着いたのは朝5時、今日も朝日が綺麗でした。
10時間連続飲んでいたなんて、しばらく飲むの止めよ。




nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

song4u

10時間も一緒ってことは、よほど気が合うんですね。
そういう仲間は貴重ですよ、ホントに。

しかし、朝5時までかあ。
そんな呑み、最近はまったくしてないなァ。
トシは取りたくないですねえ^^;
by song4u (2018-04-28 08:03) 

LoveBeer


song4uさん、こんにちは(^^)

いつも長くなってしまってます、今回が一番長いですが。
少し男性的なサッパリした考え方の方なので、馬が合うのかもしれません。有難いことです。
普段は23時前に寝てしまったりしてるので、流石に今回は大分疲れました。翌日(当日か)昼過ぎまでお酒抜けませんでした。
by LoveBeer (2018-04-28 12:03) 

song4u

そうそう、そうなんだよね。やっぱりそうだったのか。
書き忘れてましたが、この一文が気になってたんですよ、実は。

>普段の大人しくて可愛いらしい印象

こういう表現、ふつう男には使わないモンね。
ぼくも好きです、おとなしくて可愛らしい感じの人。
なかなかスミに置けませんね~♪
by song4u (2018-04-28 15:03) 

kou

凄いですね。
そんなに長い時間一緒に飲む仲間がいるなんて素敵なことです。
でも、自分だったらその前に途中で記憶なくしてタクシーに押し込まれそうですけど・・・(^^;)
by kou (2018-04-28 18:21) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

たしかに男性にする表現ではありませんね(^^;)。
単なる同僚で、家も近いこともあり、帰りの手段も気にせずにいられるので、揃うといつも酒席が長くなるという感じで(毎度朝方まで)。
毎回、飲み過ぎて反省してます。
by LoveBeer (2018-04-29 18:55) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)     

飲み会の場所と職場と家が近いので、帰りの事を考えないで済むので、ついつい遅くなっちゃいます。
このメンバーだと長丁場もれなく決まりなので、日本酒とかキツイのはやめときました。
同僚も、翌日は寝て過ごしたそうです。
by LoveBeer (2018-04-29 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。