SSブログ

なめろうで餃子。ホウボウの煮付け。 [晩酌&肴・おうちごはん]

2018年 3月 18日(日) 

< 天気: 晴れ  花粉:猛烈に多い >

先週位から花粉症がピークを迎え、少しでも外出すると目のかゆみとくしゃみ・鼻水が止まらない。
酷くなると何も手につかない、結構強めの薬は飲んでるんだが・・・。
あと少しすれば、4月になれば、多少良くなるはず・・・なので、今は部屋に籠って空気清浄機全開で回して我慢。

ブログに載せようと撮り溜めした写真がちょこちょこあるのだが、ぜんぜんUPしていないので溜まっていく一方だ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

昨日、美味しそうな刺身用のイサキが売っていたので購入した。
早速刺身にしていただこうとしたのだが、内臓の感じが良くなく刺身は諦めた。
内臓が劣化して破れていて、腹身に嫌な臭いが付いてしまっていた。

見た目は悪くなかったんだけどなぁ。
柵取りだけして、翌日過熱して食べるようにしておいた。

焼きなめろうにしようと思ったのだが、ふとなめろうを餃子みたいにしたら旨いんじゃないかと思い付いた。
きっと旨いはず。

いつも通りなめろうを作って、皮で包む。
なめろうには大葉・茗荷(大好き)・生姜・葱をいれたオーソドックスなもの。
慣れない作業なのでちょっと時間かかったが下ごしらえ完成、後は焼くだけ。
namero-gyouza_01.jpg

焼き上がりはこんな感じ、with コロナビール。
namero-gyouza_02.jpg

中身も良い塩梅です。
namero-gyouza_03.jpg

普通に美味しい、ビールに合います。
イサキメインなので美味しいが油分が無いのでかなりさっぱりしている。
餃子にするならなめろうのままではなく、餡を少し餃子用にアレンジしてみても良いかなとも思う。

なめろうの餃子、我ながら良案だと思っていたが、ネットで調べてみると既に作っている人結構いました。
確かになめろうって餃子の餡みたいだから、そう思うの私だけじゃないよね(^^;)

------------------------------------------------------------------

溜まっている写真もぽつぽつ載せていきます。


2018年 3月 3日(土) 

< 天気: 晴れ   >

夕飯のおかずを物色中、ホウボウがお値打ちだったので2尾購入。
houbou_01.jpg

鮮度も良さそうで刺身も美味しいだろうけど、あまり大きくないので煮付けにしよう。
ホウボウの煮付け、美味しいので大好き。


下ごしらえ終了、せっかくなのでアラも捨てずに味噌汁にします。
houbou_02.jpg

今日の夕飯のおかずの完成。
houbou_03.jpg

煮付け、旨いです。
最近胃が少しシクシクするのでお酒は無し。
たいしたことないと思うのだが、胃の検査 全然したことない(バリウム飲みたくないから)ので、週末に医者に行って胃カメラで診てもらうつもり。

味噌汁も良い出汁が出ていてかなり旨いのだが、アラがちょっと食べにくい。
出汁取った時、濾してしまっても良かったかも。

またあったら買おう。

それにしても包丁が切れない、近々しっかりと研がないといけませんね。





nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 10

yes_hama

今が一番花粉が待っている時期なので、大変ですね。
私は花粉症ではないのですが、それでも、大通りなんかを歩いていると鼻がツンツンしてきて鼻水が出てきます。
なめろう餃子、美味しそうですね!焼き加減も最高ですね!
ホウボウ、美味しいお魚ですがなかなか売っていませんね。
そうそう。スーパーでいっとき、アカヤガラのぶつ切りが売っていたことがあったのですが、鍋に入れたらメチャクチャ美味しかったのでまた売っていないかなあとそれ以降気に留めているのですが、2度と目にしません。。。^^;
by yes_hama (2018-03-18 21:36) 

song4u

ブログ用の写真、UPせず溜まる一方ですよね!
みんな同じなんだなあ。いやあ良かった、安心したあ(笑)

なめろうの餃子!!
こりゃまた、すごいことを考えましたね。
だけど、きっと旨いよね。マズイはずがないって感じ。
普通に美味しかった? ふむふむ。そうでしょう、そうでしょう。

胃がシクシク?
そりゃいけませんね。でも、カメラで覗けば安心です。
気が重いだろうけど、安心のためですからね!
by song4u (2018-03-18 22:31) 

LoveBeer

yes_hamaさん、こんばんは(^^)

花粉症じゃないなんて羨ましすぎます。今日もきつかったです。
なめろう餃子、美味しかったのでまたやろうと思います。
今度は少しアレンジして。
ヤガラ、普通のスーパーではごく稀にしか見ませんよねぇ。
一回だけ塩焼でお店で食べた事はあるんですが、見かけによらず美味しい魚ですよね。
by LoveBeer (2018-03-19 19:44) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

ですよねぇ、日の目を見ず消し去った写真は多々あります。
なめろう餃子は良いこと思いついたと思ったのですが、ネットで探すと先人がたくさん居ました。
今度はもう少し餃子寄りにアレンジしようかと思います。

過去の記事として載せているので時系列がバラバラですが、胃カメラは無事終わって、少し胃が荒れている程度で大きな問題無しでした。
ついでにエコーもやって問題無しでした。
これで気兼ねなく飲めちゃいます(^^)
by LoveBeer (2018-03-19 19:50) 

さる1号

なめろうの餃子@@)
これは美味しそうだぁ~♪
真似してみます^^
by さる1号 (2018-03-20 07:37) 

kou

なめろう餃子!
これはいろんな魚に応用出来そうですね(^^)
さっそく、5月にアジで試してみようかな。
楽しみです。
by kou (2018-03-20 19:17) 

LoveBeer

さる1号さん、こんばんは(^^)

美味しく出来ましたがすごくさっぱり系になります。
自分の好みによってアレンジたら面白いのではと思います。

by LoveBeer (2018-03-20 21:04) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

今回刺身に出来なかったイサキでやったのですが、私の想像ではアジはかなり良いのではと思ってます。
それも脂の乗ったアジだったら。
カワハギで肝入りとかも・・・、どうでしょうかね(^^)
by LoveBeer (2018-03-20 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ホウボウの煮付け 美味いでやすよね。
福岡に住んでた幼少期 よく食べてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-21 16:36) 

LoveBeer

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは(^^)

ホウボウ、煮付け美味しいですよね。
お刺身の大好きです。

なかなか近隣のお店で売ってないので、たまにあると嬉しくて買ってしまいます。
福岡、魚も含めて食べ物美味しいですよね。
by LoveBeer (2018-03-21 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。