SSブログ

初めての胃カメラ、イカの刺身 [ひとりごと]

2018年 3月 10日(土) 

< 天気: 晴れ  花粉:猛烈に多い >

しばらく前から胃がシクシクしたりちょっと胸焼けするようなことがあり、へそ周りにしこりのようなものがあるので、胃カメラを3月10日にやってきた。
胃の検査は人生初、なにせ健康診断で設定されているバリウム飲む胃の検査もバリウムが嫌なのでやってなかった。
胃カメラとピロリ菌の検査、そしてエコーをやった。

胃カメラが初めてというのもあり、苦しい思いをしたくないので、軟弱な私は麻酔有りでやってもらった。
麻酔なんて効くのかいなと思っていたが、注射をされた直後から終わった後まで記憶無し、楽ちんでした。

当日の所見でちょっと胃が荒れている程度で、胃カメラ&エコーは問題ないってことだったので一安心。

しこりのようなものについても問題なく、脂肪の塊のようなもので心配無いそうだ。

ピロリ菌の検査は当日分からないのだが、胃の状態(少し潰瘍の治った跡があるらしい)と年齢からして高い確率でピロリが居るのではとお医者さんが言っていた。



胃カメラの検査がとりあえず問題無く気が大きくなったので、帰りに鮮度良さげなイカを購入。
ika_01.jpg

お刺身で。
ika_02.jpg

胃カメラ検査するって決めてから2週間ぶりのビール、美味しかった。

------------------------------------------------------------------

2018年 3月 24日(土) 

< 天気: 晴れ  花粉:猛烈に多い >

24日、ピロリ菌の有無検査の結果が出たのだが、予想に反して居なかった。
うん、ちょっと安心、良かった良かった。

特に治療する必要は無いようだが、念のため胃薬だけ出してもらった。

とはいうものの、一度は人間ドックでも受けておいた方が良いのかなぁ。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

yes_hama

胃の検査、大きな問題ないとのこと。一安心ですね。
禁ビール2週間は辛いですね。^^;
by yes_hama (2018-03-25 21:40) 

LoveBeer

yes_hamaさん、おはようございます(^^)

ありがとうございます、ほっとしています。
久しぶりのビール、すごく美味しかったです。
でもだからと言って飲み過ぎないように・・・注意してます(^^;)
by LoveBeer (2018-03-27 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。