Vol.10 LTアジ金沢八景  サイズが小さいようで・・・ [     ├ 船釣り]

2017年5月27日(土)

< 天気: 晴れ  風 : 強風  潮: 中潮 やや濁り潮  実釣 7:30~14:00
      満潮:5:34 / 19:33 干潮:0:19 / 12:45 日の出・日の入:4:29 / 18:49 >

今日は久々にアジ釣り。
evergreenさんとryangさんにタイミング良くお誘いいただいたのだ。
今日の船宿は米元丸。

天気予報は晴れ。
しかし朝方まで雨が降っている不安な雲行き。

前日は雨の中、竿頭126匹と言う爆釣(サイズは細かそうだけど)。

釣れ過ぎたらどうしようなどと、どうしようもない妄想をしつつ出発。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

前日時点で満員とのことだったので、早めに出たのだがevergreenさん達のほうが早く到着していて釣り座も確保していただいていた。
ありがとうございます(^^)。

出船の頃には天気も回復し、かなり暑そうな感じだ。
今日はしっかりと日焼け止めを塗りこんだ。

出船。

八景島シーパラダイスの横を通って沖へ。

開始すると早々に当たりが有り、ポツポツと釣れることは釣れるのだがサイズが小さい。
15cm前後かな。

タナを取る前の着底直後に当たってきたコイツ。
良型のシロギスです(外道だけどかなり嬉しいのも本心)。

最初のポイントでのバケツの中。
アジよりもシロギスが大きく目立っている複雑な状況。

アタリも遠のき始め、ポイント移動。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

移動直後のポイント、潮が早いせいか全然だめですぐ移動。

次のポイントからは富士山が見えた。
右端の方に小さく薄く。

アタリは相変わらずで小さいのがポツポツ。

食いが浅いようで、当たっても掛かりが浅くバラシが続出。
(私だけじゃ無いようでした)

タナもシビアな感じで、当たったらいつもよりゆっくり待ってから巻き上げ。
私はこの場所が一番数拾えた。

この場所もアタリが遠のいたので移動。

最終ポイントはかなり船宿に近いところ、終わり間近だからだろうか?

ここで腹ペコMAXになったので、朝ryangさんから頂戴したお手製のおにぎり弁当をいただく。
梅干しおにぎりもから揚げも美味しい。

完食して釣り継続するも私はアタリすら無し。
最終ポイントでは着いたそうそう「ハイ、型でました」とかアナウンスあったんだけど・・・ね。

撤収。

船宿帰港。

本日の竿頭は50匹(2名)らしい、私らの裏側にいた電動リールのベテランさんだろうか、私は34匹。
この差は、リールの差が僅か(私は手巻き)と大きな経験の差だろうね。

なんだか目がすごく痛い。っていうか沁みる。
目が日焼けした? サングラスしていたんだけど・・・潮風の強風のせいだろうか、真っ赤に充血してしまった。

お二人の新車のレヴォーグを眺めながら、しばしお話しして解散。
レヴォーグカッコ良かったです。

帰路の際、目の痛み(涙出まくり)だったので堪えきれず途中仮眠を取って帰宅(仮眠でなんとか回復した目)。

<今日の釣果>

・真アジ   13~21cm : 34匹
 ・シロギス  21cm   :  1匹

*注 写真は見栄え良く大きいのを前面に出してます(><)

どうやって食べようか悩んだが、大きめのヤツを選んでフライにしようかな。

シロギスは捌いてみたら脂の乗りも良さそうだったので刺身に。
小さいアジは面倒だけどなめろうにしよう。

で、アジフライ with 骨せんべい。

釣りたてのはふわふわで美味しい。

なめろうは茗荷(好物)をたくさん入れて、庭にあった大葉を加えて、今日は良く叩いてみた。
シロギスは適当にお造りに。
全部旨い。

久々にcorona買ってみた、暑い時期には旨いビールだ。

なめろうOn The Rice、へへへ(^^)。

明日の朝はなめろう茶漬けにしようかな。

今日は釣れなかった感が強かった(前日の釣果とかサイズ含めて)が、いざ捌いてみると食べるうえではボリュームあった。
20匹ほど捌かず保存したが、これは明日自家製の玉葱と共に南蛮漬けにする予定。

消化不良気味の本日、なので来月もお二人とアジ釣り出陣予定です。

今日の写真、スマホメインで撮影(一部デジカメ)したのだが、やはりデジカメのほうが綺麗に撮れるんですね(当たり前か)。
最近のスマホはスゲーって思ってたんですが、やはり次回はデジカメにしようと思った次第です。

さて、今日は早く寝よう・・・。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

さて、残りのアジは翌日こうなりました。

朝ごはん、なめろう残りを炙ってからお茶漬けに(出汁風味)

夕飯用に南蛮漬け、自家製の紫新玉葱と普通の新玉葱で。

そして晩酌用に再度なめろう、これで完食です。

さあさあ、次はサイズアップ期待です。

ryang

お箸すみませんでしたー!!
そしておつかれさまでした!
昨日の爆釣情報からの期待は見事に裏切られて
なんだか消耗しましたね(T_T)
大きさはないもののそこそこの数で良かったと言うのか...

来月またよろしくお願いします^^
by ryang (2017-05-27 23:46)

kou

自分もアジ釣りに行きたかったのですが、悪天候で断念しました。
キス、ラッキーでしたね。たまにアジのサビキにかかってきたりする事がありますが、本当に嬉しいですよね。
刺身も美味しそうです(^^)

今週末こそアジ釣りに行きたいと思ってますが、天気予報では雨なので、予報が外れるのを祈るばかりです。
by kou (2017-05-28 06:12)

song4u

なめろう オン・ザ・ライス!!!
こんな上品な量だったら、3杯は軽い^^;
by song4u (2017-05-28 09:05)

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

昨日はありがとうございました、お弁当美味しかったです。
おにぎりだったので箸は無くとも大丈夫でしたよ(^^)

釣れなかった感が強い印象でしたが、数はそこそこだったので結構捌くのが大変でした。

釣り座、端を譲っていただいたのでお祭りも無く、私だけストレスなく申し訳ありませんでした。
こちらこそまたよろしくお願いします。
by LoveBeer (2017-05-28 18:59)

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

前日はずっと雨だったので心配していたのですが、何とか回復してくれて無事行けました。
シロギス、時折仕掛けの着底時に掛かるので、嬉しい外道です(いつもは本命ですが)。
アジで釣れないときに狙ってみようかとも思うのですが、レンタルビシ無くすと実費請求されるので、なるべくやらないようにしています。
陸っぱりからのアジ、羨ましいです。
私は今週末、今年初のいつもの伊豆の場所へ行ってみようかと思ってます。
by LoveBeer (2017-05-28 19:03)

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

なめろう、アジが釣れた時は必ず作ります。
昨晩・今晩と連ちゃんで作りました。
今朝は昨日の残りでなめろう茶漬けにしました。

なめろう、ごはんとお酒が進んでしまうので困ったものです(><)
by LoveBeer (2017-05-28 19:05)