SSブログ

九州へ_途中下車の旅_01_小倉城 [おでかけ]

2016年11月23日(水)~12月3日(土)

< 天気: 晴れ > 


またもや九州へ出張。

10泊11日の旅、長いなぁ。

経費節減のためLCCで羽田空港を出発。
01_haneda.jpg

福岡空港でレンタカーを借り、夜にホテル到着。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

休日である土日を挟む出張だったので、休みの日はちょっと散策へ。

土曜日。

とりあえず九州ラーメン食べて腹ごしらえ、九州の地図を眺めながら。
04_26_tonkotsu.jpg

そうだ小倉城、行ってみよう。

都会にあるお城だった。
05_26_kokurajo.jpg

園内は整備され綺麗。
城内にも入ったが鉄筋造りの良くある展示物だらけだったので早足で見学終了。
06_26_kokurajo.jpg

07_26_kokurajo.jpg

08_26_kokurajo.jpg

09_26_kokurajo.jpg

10_26_kokurajo.jpg

夜は近所のスーパーで夕飯を購入。
美味しいものが揃う福岡県だけあって、魚種も豊富。

コシナガマグロという見慣れない鮪の刺身を購入。
02_26_koshinagamaguro.jpg
脂が乗っていて旨いし、これは安い。

関東地区でも入荷することは稀にあるそうだが、他の鮪と混同されることが多くその名で売られていないことも多いらしい。

味はキハダマグロとびんちょうマグロの中間のような感じだった。
美味しいです。

日曜日。
あいにくの雨。

近くの美味しそうなラーメン屋(連ちゃんはさすがに重く感じる歳なので豚骨ではない)に行ってみる。
11_27_menya-yubuki.jpg
塩ラーメン、美味しかった。人気があるってのもわかる気がする。

夜はまたまた近くのスーパーでちょっと奮発して「本アラ」と書かれたお刺身購入。
12_27_sashimi.jpg

13_27_sashimi.jpg

おそらく関東で言うアラと違うはず。本ってついているのでクエなのかな。
まあハタ科の魚には間違いないと思うが、魚の地域独特の名は判りにくくていかん。
これは言葉の方言とは違い、東京だろうか関東だろうがどこでもあるのだ。

もちろん美味しかったです。
クエなら鍋のほうが食べたいかな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ホテル暮らしに飽き飽きしてきた出張終盤、現地の人が飲みに連れて行ってくださった。

飯塚にある若鳥と言うお店。

九州に言って初めて知った鳥皮酢(ポン酢)をつまみながら飲む、これ旨い。
14_01_torikawa.jpg

今度自分でやってみようと思う、コンビニにも売っているくらいポピュラーらしい。

あとは烏賊刺しと馬刺し、旨い。
15_01_wakadori.jpg

出てくるものすべて美味しくて、お高いのかと思ったらかなりリーズナブル。
その他、鳥から揚げ、鳥モツ煮、等々で締めに鳥飯。

もっと撮影したかったのだが、連れてきていただいてる手前、写真はこれだけ。

2件目は軽く行って終了。

九州、食べ物美味しい。
本州地区で出張はそれなりに行っているのだが、九州はその土地の色がかなり出ていて面白かった。
醤油の風味すら新鮮だった。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

金曜日に仕事完了して、翌日土曜日は移動だけ。

ゆっくり目の飛行機を予約していたので、福岡空港でのんびりお土産探し。
九州の方にお土産って何がいいかなって聞くと、多くの人が「通りもん」と言うので購入。
美味しいお菓子でした。

さてさてそろそろ帰りますか。
16_02_fukuokakuukou.jpg

また近いうちに九州出張、有りそうなんだよな・・・。








nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。