SSブログ

高尾山に行ってきた [おでかけ]

2016年12月16日(金)

< 天気: 晴れ > 

休暇を取っておでかけ。

富士吉田方面で森の水族館とか美術館に行って吉田うどんなどを食べようかなと計画していた。
当日、体調等々を考慮して長距離の車の移動を避けて高尾方面へ急遽変更。

今日は気温が低くすごく寒いが絵に描いたような快晴、楽しみです。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

9時半ごろに高尾山口駅に到着。
23_takaosan.jpg
(ドラレコ映像)

紅葉シーズンは大混雑するこの場所も、今日は大分空いている。

TAKAO599 MUSEUM へまずは行ってみる。
01_takao599.jpg

有料なのかなと思っていたら無料でした、しかもほぼ貸し切り状態。
おそらく土日は大混雑しているのではないだろうか。

内観はこんな感じ。
02_takao599.jpg

03_takao599.jpg

子供のころに捕まえた蝶や憧れだったクワガタやカブトムシの標本が飾られている。
04_takao599.jpg

05_takao599.jpg

07_takao599.jpg

虫だけでなくキノコ類や植物もたくさん展示されている。

出来たばかりのようでかなり綺麗。
持ち込んで食事ができるスペースやカフェなどもある。

動物の剥製も飾られており(鳥は作り物だった)、ここで7分ほどの映像も見ることができた。
08_takao599.jpg

ムササビ
09_takao599.jpg

ところで599って何ぞや?とツレと話していたのだが、映像を見る際の職員の説明で解決した。
高尾山の標高だってさ。

二階から見た館内。
10_takao599.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

10時半過ぎにMUSEUMをあとにして、せっかくなので高尾山山頂へ登ることに。
今日は富士吉田もかなり寒いだろうと思って帽子や手袋を持って来ていたのでちょうどよかった。

さて、登ります。
ん?もちろんリフトだよ。
11_takaosan.jpg

リフトに乗りながら撮影もしたかったが、スマホやデジカメを落下させてしまうと大変なので自重した。

快晴で空気も澄んでいるので綺麗な景色が広がっていた。
12_takaosan.jpg

13_takaosan.jpg

14_takaosan.jpg

都心部も良く見える、スカイツリーも見える。
デジカメで最大望遠で撮影したスカイツリー。
15_takaosan.jpg

途中、テレビの撮影をしていた。
テレビ東京のなないろ日和だって。
大きな声で「あけましておめでとうございます。」とやっていた。
お正月に高尾山の特集でもやるのだろう。

足を止めて見たのは1分ほどであったが、確認できた出演者は薬丸裕英さん、香坂みゆきさん、にしおかすみこさんでした。
にしおかさんは都心部が見える望遠鏡を覗いて、「わーすっごい綺麗に見えるー」なんて言っていた、物凄く大げさに。
現場で見るとかなり大げさに見えるがテレビで見ればそうでもないんだろうな。
芸能人も大変なんですね。

映像に映っても問題ない方は避けていただ無くても良いです的な感じだったが、もちろん映りたくはないので端っこを通り過ぎる。
観光地なのでそれなりの人出はあるのだが、皆さん本来の目的があって来ているので、あまり取り巻きは居ない。

この一団とは下山するまでに2回ほどすれ違った。

天狗。
16_takaosan.jpg

高尾山に来たって感じ。

生姜はちみつ味の棒かりんとうなんて売っている。
すごく気になるので買ってみる。
18_takaosan.jpg

早速ベンチでいただいてみる。美味しい。

下山する直前に焼きたての天狗焼をいただく、外がカリッとしていて旨い。
19_takaosan.jpg
特徴は黒豆のあんこ。
06_takaosan.jpg

旨かったのでお土産分も追加購入。

下りのリフト、景色が物凄く良かった。
けど、凄く寒くちょっぴり怖かった。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

体の芯まで冷え切ってしまったので、麓のお蕎麦屋さんへ。

高橋屋が美味しくて有名らしいのだが、休業中だった。
寒いので急いでお店を選んで店内へ、栄茶屋本店。

出されたお茶で手を温めながらメニューを眺める。
暖かいもの以外は食べる気がしない。

私は自然薯蕎麦と悩んだが、きのこ汁蕎麦にした。
20_takaosan.jpg

お腹空いていたので麦飯小を付けて。
観光地なので侮っていた(すいません)が、かなり美味しい。
柚子胡椒(店内用って書かれた奴)が良いアクセントになります。

ツレは天狗の耳たぶそば。
天狗の耳たぶって何?ってことで店員さんに聞いてみると八王子産の大ぶりのきくらげだって。
21_takaosan.jpg

本当にきくらげ大きい、国内産のきくらげも珍しい。
10cmくらいのがデーンと入ってる。


食べ終えるころようやく冷えた体も温まってきた。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

美味しいパン屋さんが有るとのことなので行ってみる。

グルヌイユと言うお店。
22gurunuiyu.jpg

飛び込みでは入るのに勇気がいる立地&佇まい。

チーズパンを買ってみる(香りがよく、ずっしりとしていてすごく美味しかった)

TOUMAIと言うお店でコーヒー飲んで、帰宅。
コーヒー、本格的で美味しかった。


高尾山、人気があるのが良く分かった。
良い場所です。また行きたいかも。




nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 6

kou

生物部だったので昆虫には反応してしまいます(^^)
今の時期は勤務先柄の」呼び出し電話が多くなるので、ふらっとドライブに憧れます。
by kou (2016-12-20 21:54) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

子供のころに夢中で追いかけた昆虫たちがたくさんいました。
懐かしいです。

呼び出し、工場勤務の時は多々ありました、心臓に悪いですよね。
今回のドライブ、急遽予定変更でしたが結果オーライでした(^^)
by LoveBeer (2016-12-22 22:49) 

獏

獏も高尾山 一度行ってみたいです^^)
ちょっと早いですが今年もお世話になりました☆
良い年をお迎え下さい☆

by 獏 (2016-12-25 12:15) 

song4u

LoveBeerさん、
新年明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしまーす!

11月はまたまた福岡(飯塚?以前の桂川とは違う場所?)に、
それも長期の出張だったんですね。
それにしても、ハローデイ(柏の森店?調べたらやっぱり飯塚?)の
刺身パックなんかを見ると親近感いっぱいだなあ(笑)

今年は恒例の大麻雀大会はどうだったのかな?
あの記事を拝見すると、正月が来たなあ・・・って気がします。
ぼくも、もう随分長いこと、このページにお邪魔してる気がしますよ。
その分、確実にトシ取ってるんだよね、ヤだなあ^^;
それではまた!
by song4u (2017-01-02 10:44) 

LoveBeer

獏さん、こんにちは(^^)

あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

高尾山、意外な発見が多く有って楽しめました。
by LoveBeer (2017-01-02 10:45) 

LoveBeer

song4uさん、あけましておめでとうございます(^^)

仕事の目的地は前回と同じですが連泊なので飯塚しました。
福岡だと通うのが大変だったので。
そうです、そのハローデイです(^^)。
結構良いお魚たくさんあったので、目移りしちゃいました。

麻雀の記事は今しがたUPしたところです。
麻雀をやりながら私も仲間もだんだん歳を重ねてきたことをひしひしと感じています。

こちらこそいつも訪問およびコメントいただきありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2017-01-03 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。