SSブログ

山梨とかお蕎麦とか [おでかけ]

2016年11月20日(日)

< 天気: 晴れ > 

これを書いている今は12月。
11月は出張だらけでちょっと忙しく、半月以上いろいろな出張でブログの更新もままならなかった。
12/3に九州出張 10泊11日を終えてようやく地元に戻って来た。

ブログネタが少し溜まっているのだが、九州出張は後回し。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

久しぶりに山梨方面へ行ってきた。
まあ、ほうとうでも食べに行こうかと、もちろん観光もだけど。

時折、スーパーで売っているほうとうを買って調理して食べてみたりするのだが、物足りなく感じていた(自身の料理力不足かも)。
久しぶりの場所、楽しみだ。

中央道の藤野PAで相方を拾っていざ出発、誕生日だと言うのでちょっとしたお土産を持って。

当日天気は良かったが、霧がかなり出ていた。

初狩PAで休憩。

富士山が綺麗に見える。
01_hatukari.jpg

02_hatukari.jpg

03_hatukari.jpg

勝沼ICで降り、ちょっとマイナーな笛吹市立「清楓美術館」へ。
 *清楓=せいふう と読みます。

葡萄畑の中にあるって聞いていたが本当だ、またもや一番乗り。
04_seifuu-bijutukan.jpg
(ドラレコ画像)

ちょっと美術館ぽくない様なかなりマイナーな雰囲気満載、だけど楽しみ。
05_seifuu-bijutukan.jpg
(ドラレコ画像)

開館までしばし待っていると、職員らしき人が私らに会釈しながら建物に入って行き、すぐ出てきて開館時間前に入れてくれた。

入口の表札はこんな感じ。
06_seifuu-bijutukan.jpg

この美術館は夏目漱石とゆかりのあった津田清楓のもの。
漱石の書の挿絵を描いていたそうな。
その他、書や画が置かれている。
07_seifuu.jpg

職員が「この美術館の清楓についてご説明しましょうか」と言ってくださったので、丁寧な解説を聞かせてもらった。

小さい美術館だが、手作り感も満載で凄く楽しめました。
かなり控えめの場所ですが、お薦めです。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

さて、ほうとう食べに行きます。

目指すお店は「ほうとう 歩成」、知名度と近さで決定。

またもや早く着いたので近くを散策。
山梨駅前の街の駅でのんびりして開店時間に合わせてお店へ。

ツレは黄金ほうろう(山梨ワイン豚)、私は黄金ほうとう(信玄鳥)で。

完成品が出てくるのかと思ったら、カセットコンロと土鍋が来た。
店員さんの説明は、13分で完成ですが沸騰したら火を弱めてくださいとのこと。
ほうとうでこのシステム、初体験です。

完成~。豚と鳥、交換して両方味わう。
08_houtou.jpg



量の多さと熱さでゆっくり食べる。
ボリューム満点で、旨かったです。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

満腹になったので、腹ごなしにフルーツ公園へ。

この公園、凄く広い。
一番上まで登っての景色、富士山が見えてその下は霧と言うか雲が覆ってる。
09_フルーツ公園.jpg

たくさん歩いて疲れたので、帰ることに。
相模湖IC手前で渋滞になったので、手前で降りてお茶して帰宅。

ひさびさの山梨、楽しめました。


2016年11月12日(土)

< 天気: 晴れ > 

西八王子に美味しいお蕎麦屋さんがあるってことで、行ってみることに。

と言っても私が知っているお店ではなく、一緒に行くツレが知っているお店。

昔、学生時代の友人がこの近辺に住んでいたので、何度か訪れたことがあるところだが、この蕎麦屋は知らなかった。
まあ、知っていたとしても若かりし頃は蕎麦なんて気にも留めなかっただろうが。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

20年ぶり以上の西八王子。
昔の面影はどんなだったか思い出せないくらいだったが、かなり変わっている感じもするし面影もある感じだった。

確か100円ラーメンとかあって、行った記憶がある。
町並みは、なんだか懐かしい感じもする。

目的のお店は繁盛店のようなので、開店前に到着。

少し時間があったので、近くの川辺へ散策。
結構、自然豊かなところが残ってる。

開店時間頃にお店に行くと、まだ開いていなかったが店の方が気が付いて中に入れてくれた。
一番乗りでした。

今は新蕎麦らしい。

私は小海老と野菜の天せいろ & そばがき。
ツレは天せいろ(小海老のかき揚げ)。
そばがきはシェアしていただきます。

新蕎麦というだけあって、ちょっと薄緑掛かった感じが食欲をそそります。

写真は撮らなかったので、ちょいとお店の写真を拝借。
seiro.jpg

蕎麦も香り良く美味しい。
天麩羅はちょっとだけ交換して両方味わう、小海老旨いです。

ちなみにお店の名前は 「蕎麦 坐忘」。

またこれたらいいな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

お腹いっぱいになったので、ツレが持っていた招待券で八王子夢美術館へ。
八王子夢美術館.jpg

「描かれし女たち」と言うタイトル、様々な作家によるそれぞれ個性的なタッチで描かれた女性たちの絵だ。

まあ私は絵心はないのだが楽しかった、美術館なんて何年ぶりなんだろうか。

プラプラと歩きながらカレー屋さん(カキノテラスと言うお店)でお茶。

紅茶とわらび餅なんぞを食べてみる、結構美味しい。
今度、カレーを食べて見ないとな。

帰り道、ちょっと知らないと入りづらそうなギャラリー兼喫茶店を覗いた。
私一人なら入れない感じのお店(^^)。


久々の八王子、懐かしくいい感じでした。





nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 10

hatumi30331

お蕎麦美味しそう〜♪^^
明日からは寒くなりそうです。
お天気に振り回されるね。
by hatumi30331 (2016-12-05 23:55) 

kou

出張お疲れ様でした。
でも、遠方でいろいろな場所を探訪出来るってのも良いですね~(^^)
たまの外食も、近場の回転寿司やラーメン屋で済ませてしまいます^^;

この記事を読んで。今度はちょっとだけ遠出してみようかと思いました。
by kou (2016-12-06 07:50) 

yes_hama

長期出張、お疲れ様でした。
お蕎麦美味しそう。
山梨&お蕎麦、リフレッシュできましたでしょうか?^^)
by yes_hama (2016-12-06 19:24) 

ryang

冬の空に富士山がキリッと映えますね^^
山梨、行ってみたいです。
by ryang (2016-12-06 23:41) 

LoveBeer

hatumi30331さん、こんばんは(^^)

今日はかなり寒かったですね。
暖かかったり寒かったり付いていくのが大変ですよね。
蕎麦、新蕎麦で香り良く美味しかったです。
by LoveBeer (2016-12-07 21:23) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

九州の出張はいつもと違う景色が見れたので楽しめました。
同じ日本でもかなり違うところもあって、新鮮でした。

by LoveBeer (2016-12-07 21:25) 

LoveBeer

yes_hamaさん、こんばんは(^^)

かなりリフレッシュできました。
久しぶりのほうとうも堪能できたので満喫しました。
by LoveBeer (2016-12-07 21:27) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

空気が澄んでいたので富士山が綺麗に見えました。
山梨、まだまだ楽しめそうなので、また近いうちに行こうかと思ってます。
by LoveBeer (2016-12-07 21:29) 

さる1号

坐忘、初めて行った時は結構迷いました
気が付かないまま店の前を何度も行ったり来たりして^^;
by さる1号 (2016-12-08 03:11) 

LoveBeer

さる1号さん、こんばんは(^^)

確かにお店っぽくない佇まいな感じがあるので判りにくいですよね。
ツレが知っていた店なので、私は付いていくだけでした。
美味しいお蕎麦屋さんなのでまた行きたいです。
by LoveBeer (2016-12-08 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。