SSブログ

モバイル環境 乗り換えちゃおっかな [モバイル・PC系、etc]

2016年8月3日(水)


< 天気: 晴れ(猛暑日) >


モバイル環境、so-netのプランで使ってきたが、ちょっとここで見直してみることにした。

というのも契約している使用限度にまったく達していないのだ。
でもってここにきてキャンペーンの割引率が下がったので、使っている量に対して支払額が多すぎるのだ。

so-netに支払っている合計は4500円くらい。
内、モバイル契約は4100。
データ通信のみの契約でルーター割賦でsim3枚。
割賦は3年で完了で契約自体は2年毎の縛り。

通話用simはdocomoで通話契約のみ(いまだにFOMAなのです)で980円。



so-netの通信料の契約は月の上限無しではあるが、3日で500M(超えるとおそらく200kbps位だろう)の縛りがある。
なので実質的にはストレスなく使えるのは5G。

で、私の使用量はというとsim3枚合計で1~1.5G(家では光回線のwifi接続できるので外出時のみで)。

simは私のスマホ(基本的にwifi接続)とタブレット用のwifiルーター、親のスマホに入れている。

プランを見直すにしても所有しているハードは基本的に据え置きにする前提なのでsim3枚は必要。

 ・スマホ    COVIA CP-F03a
          RAM 512M ROM 4GB
          デュアルsim仕様(3GのみLTE非対応)4.5インチ液晶
 ・タブレット  ASUS NEXUS7 32G
 ・wifiルーター 富士ソフト FS020W 


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

条件はというと、simの使用回線はdocomo網を使ったもので、ライトユーザー向けのもので、データ通信のみ・低料金、できれば高速で契約に縛りが無いもので探したところ・・・、候補を絞れた。

候補① so-net 0sim

    500Mまで使用料無料。
    超えると100M毎に100円加算され合計2Gから1600円固定になりMAX 5Gまで。
    5G超えると遅くなる。
    初期登録料3000円掛かるが月々の基本料金無し。
    縛り無し(音声通和有はMNP転出手数料が掛かる)。

    ⇒ 初期登録料は掛かるが500M以下なら基本的に0円。
      500M超えると他社プランより割高になる。
      自分のスマホ、親のスマホにはこれで十分だろう。
      家族分契約すればsim3枚で合計1.5G無料になるが・・・。
      ルーターに使用するのはキツイかも。

候補② FLEETEL
  
    今、かなりキャンペーンに力を入れている模様。
    1Gまで499円、3G 900円、5G 1520円、・・・MAX 20Gまでの契約がある。
    今キャンペーン中なので データ通信のみの契約だけでも299円毎月割引となるので
    1Gまで200円、3G 601円となる。
    初期登録料3000円掛かるが月々の基本料金299円は2年間割引。
     *music jpの契約をすると割引期間が3年となる

    ⇒ ルーター用に良いかも。
      初めて知ったメーカーなのでちょっと不安はあるが、評判は悪くなさそう。
      1G位しか私は使わないので3Gでは多すぎる。、2Gの契約があれば良かったの
      だが無いものは仕方ない。



0sim 2枚とFREETEL 1Gの契約にしてみようかな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

切り替える前にキッチリと試算しておかないと。
違約金・割賦金・月々料金・新規契約料等々すべて込でいつごろに支払額が逆転するのか・・・。

<割賦分抜きでの場合>
 ・0sim契約料   3000×2
 ・FREETEL契約料 3000
 ・解約違約金   9500
 
01_shisan.jpg

解約違約金と新規契約料諸々込でも今年の12月には回収出来そう。



<割賦分有りでの場合>
 ・0sim契約料   3000×2
 ・FREETEL契約料  3000
 ・解約違約金   9500
 ・割賦残金    16000

02_shisan.jpg

割賦分であるルータは自分のものになり更にこれからも使うので特にマイナスとして考えなくても良いが・・・、一応計算しておいた。
来年の5月で割賦分まで回収できる。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

でもって7月末に契約解除して、今週からsimも3枚揃って使い始めた。

0simのAPNの設定は今までの契約のものと同じだった。
謳われている速度等も今までと同じ。

ただ、平日の昼休み時間帯に使った際に速度が出ないのは体感で分かった。
安いので回線が細いのかもしれないがその他は不便無し。

FREETELは体感では以前と比べても速度低下は感じない。
会員数が増えてきてどうなるか・・・でしょうか。


なんとか上手く使っていけそうだ。
これなら通信費が今までの4000円から⇒これから先2年は月200円、3Gにアップしても600円・・・、ここまではウマい話ばかりだけどこれから先落とし穴がなきゃいいな(^^;)


余談だが本来ならso-netから完全撤退となる予定だったのだが、完全に退会してしまうとブログが消えてしまうらしい。
消えた後、ソネブロ新規登録して移植すれば良いかとも思ったのだが、現在ソネブロは新規会員登録を停止しているらしい。

せっかくいろいろな方と知り合えたのにソネブロを離れるのは切なかったので、最低限の契約を継続することにした。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

切り替え後の状況はというと、今までと変化を感じられないので、とりあえず快適。

快適ついでにスマホも買い換えました。
今のスマホのスペック不足がかなりストレスになってきていたので・・・。

スマホ&液晶カバー&micro sim
03_FLEAZ neo.jpg

スマホはまたもやcovia製でFLEAZ neo。
基本ポケットに入れて持ち運ぶので小さいこれにした。
RAM 1GB ROM 8GB デュアルsim仕様(3GのみLTE非対応)4インチ液晶。

04_spec.jpg

RAMとストレージは前回の倍(といっても貧相なスペックだが)。
今度はmicro sim 16G差したのでストレージ不足は解消しそう。

このスマホはLTE回線も掴まないし低スペックなので、私のような特殊な使い方をする人やメールやLINEメインの超ライトユーザーじゃないと、お勧めできません。



ちなみにこれ、1万円切る価格です・・・。

最低1年、2年以上持てば御の字です(^^v)












nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

song4u

こんばんは♪
ぼくはかなり前からガラケー&タブレット(wifi+LTE)です。
本当はスマホのみが理想ですが、5吋程度じゃ見えません。
やっぱり最低でも7吋。できれば8吋以上が理想。
今は端末代を払い終えているので、両方で2500円/月ぐらいでしょうか。
安くて助かってます。

曽根風呂、新規会員の登録停止なんですか。
どうしちゃったのかなあ?
昔から、あんまり商売熱心じゃないモンなあ、曽根人さん。
by song4u (2016-08-07 21:36) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

通信代って毎月支払っていくので、かなり嵩みますよね。
今回の変更でしばらく使ってみて・・・という感じです。

ソネット、新規でブログ契約しないってことは、減る一方ってことなんでしょうか。それはそれでちょっと寂しいですよね。
by LoveBeer (2016-08-08 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生日だった。ハチビキを食す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。