SSブログ

ハチビキを食す [晩酌&肴・おうちごはん]

2016年8月6日(土)


< 天気: 晴れ(猛暑日) >


赤くて綺麗な魚が売っていた。
02_hachibiki.jpg

釣りでも飲み屋でも見たことがない魚、もちろん食べた事も無い。。

ハチビキと言うらしい。
01_hachibiki.jpg

ゴマサバを真っ赤にしたような姿。

じっと魚を見つめている私を見て、お店のあんちゃんが声かけてきた。

すかさずお店のあんちゃんにどうやって食べると美味しいのか聞いてみると、湯引きにした刺身がおすすめとのこと。
それをかなり力説してくれる。

優に40cmは超えているだろうその魚、値段も安い(ワンコイン)ので試しに買ってみた。

どのように捌きましょうと親切に言ってくれたが、2枚おろしで半身刺身用・もう半身煮付け用・頭は割ってね、などと細かいことをいうのをちょっとためらった私。
丸のままお持ち帰り(1回は自分でやってみたかったってのもあるが)。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

良く調べてみるとこの魚は沖釣りの嬉しい外道として上がるらしく、大型のものは脂が乗って旨いらしい。

鱗は固く大きく真鯛のようで骨もかなり固い、皮は厚みがありそして身は赤く柔らかい。


湯引き、実は一度もやったことがないのだ。

どのくらいお湯を掛ければよいのか見当がつかないが、キッチンペーパーを被せて氷水用意して、えいやーでやってみる。
あ、・・・ちょっとやりすぎたっぽい。

ま、まあいっか。

こんな感じ(ちょっと失敗した感が)。
03_hachibiki.jpg

もうちょっと上手に作れるようになりたいな。


食味はというと、身が柔らかく厚い皮目に多く旨み(皮目に脂あります)がある感じ、美味しいです。
お店の人が湯引きを進める理由が良く分かった。

もう半身と割った頭は煮付けで。
煮付けも美味しい、過熱するとちょっとパサつく感じもあるけど。

刺身は残ってしまったので、漬けにしておいて翌日ごま油を一滴(ひとしずく)垂らしてオーブンで軽く焼いて食べた。
これが一番うまかった、かもしれない。

捌いているときに思ったのだが、この魚は血の量が多いようなので〆方によって味が良くも悪くもなるのかなぁ~なんて思ったり。
もう何回か食べてみたいな。


初めて見る魚、楽しい。
良い刺身包丁も、欲しい。

nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 10

tarou

こんにちは
関東圏では見かけない魚ですね(^○^)
美味しそうな魚ですね(^_^)v

by tarou (2016-08-09 09:05) 

ryang

ハチビキって初めて見ました!
綺麗な赤ですねー^^
湯びき美味しそうです。
by ryang (2016-08-10 21:17) 

song4u

ゴマサバみたいにスリムでシュッとしてますね。
ハチビキって言うんですか。初めて見たなあ。

もっと上手に・・・って、もう十分上手だと思うけどなあ。
いつも拝見してて思うけど、生魚をここまで出来るってスゴイ!
刺身は厚切りなんですね。でも身は柔らかいんですか。
ヅケにごま油を垂らして軽くあぶる・・・ああ、よだれが(笑)
by song4u (2016-08-11 10:53) 

LoveBeer

tarouさん、こんばんは(^^)

このお魚、あまり市場にはでないもののようです。
私も初めて売っているのを見たので買った次第です。
美味しかったです(^^)
by LoveBeer (2016-08-11 22:25) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

真っ赤でお店で並べられていると目を引きます。
皮目が美味しいみたいなので湯引きはいい感じでした。
by LoveBeer (2016-08-11 22:26) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

捌く前の魚を触るとかなり締まっているのですが、捌くいてみると身が柔らかい感じでした。
写真だとわかり肉ですが、お湯掛けすぎてるんです。
漬けをあぶって食べるのは思った以上に美味しく、今度別の魚でもやってみようかなと思います。
by LoveBeer (2016-08-11 22:30) 

Rchoose19

本当に紅いお魚ですね~~♪
始めて見ましたぁ。500円?だったんですかぁ~。
唇がお魚っぽくないですねぇ。
自分で捌きはじめると、どうしても良い包丁がほしくなりますね♪

by Rchoose19 (2016-08-12 12:32) 

kou

インパクトある魚ですね~(°°)
ハチビキ、こっちにも売っているか探してみたくなりました。

漬けの食べ方、参考になりました!
家でも結構漬けは食べるのですが、今度試してみたいです。
by kou (2016-08-12 17:13) 

LoveBeer

Rchoose19さん、こんばんは(^^)

この魚がお店に並んでいるとインパクト有ります。
500円でした(税込み)、40cmオーバーでしたのでお買い得でした。

そうなんですよ、良い包丁欲しいんです~。
by LoveBeer (2016-08-14 20:11) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

真っ赤なので目を引きますよね。
この魚が売っているのは初めて見ました。
調べてみると、あまり市場に出ないお魚のようです。

漬けを焼くのは私結構好きなんで、刺身が余った時は良くやります。
良い酒の肴になります(^^)
by LoveBeer (2016-08-14 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。