SSブログ

船釣り Vol.6 LTアジ 金沢港 私・・・今年釣り運無いかも [     ├ 船釣り]

2016年7月16日(土)


< 天気: 曇り  風 : 凪  潮:中潮 やや濁り潮  実釣 7:30~11:00
      満潮:1:08 / 15:45 干潮:8:41 / 20:43 日の出・日の入:4:38 / 18:56 >

久々のアジ釣り。
梅雨らしくないとはいえ、梅雨真っ只中なので天気を心配していたが、どんより空ながら雨はなんとか降らない感じだ。

今回もevergreenさんとryangさんと一緒。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

いつも早く着き過ぎてしまっていたので、今度はいつもより遅く出発。
釣りの時は大抵寝不足なのだが、今回は6時間ちょっと睡眠がとれた、体調はいい感じ。

いざ到着してみると、今日は満員の乗船らしい。
いつもevergreenさんとryangさんと並んでやっているのだが、今回はお二人と私で別のところとなった。

私の両隣はいかにもって感じのベテランっぽい。

いざ、出船。

景色は・・・こんな感じ。
01_syussenn.jpg

どんよりどよどよな空。
楽し気なシーパラダイスもこんな感じ。
01_syussen.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

飛沫を浴びながら船が走ること数分、開始~。

当たりません、誰も釣れません。

異動を繰り返すこと数回、ようやくましなポイントに到着したようだ。

ようやく本命を掛けたのだが、船べりで逃亡され・・・、そのあともバラシ。
アジに嫌われてしまった。

今日は船全体で渋かったようだ。
両隣のベテランさんは渋い中5匹以上あげていた。
何が違うんだろうとじっくりと盗み見たが、棚もそんなに変わっていないようだった・・・。

私は結局アジ釣りに来たのに、良型のシロギス2匹のみ。
キス釣れたので棚が深いかなと思って、慎重に棚を探ってみたつもりだけど無理だった。

11時頃撤収。
船宿でふるまわれたうどんをいただき、一息付く。


ランチは南部市場で。

何にしようか悩んでいる中、焼き魚の良い香りが漂って・・・焼き魚定食に決定。

ホッケと赤魚選べたが、迷わず赤魚。
これ↓ (店内にデジカメ持ち込み忘れてチープなスマホで撮ったらボケボケ)。
05_lunch.jpg
思っていたより赤魚サイズが大きく、物凄く脂が乗っていた。
大根おろしと一緒に食べるといい感じ。

うどん(少な目サイズだけど)食べた後だったので、かなり満腹。
満腹なると釣れなかった悔しさも、かなり和らぐ。

睡眠十分だったので、伊豆釣行と違って仮眠も不要で帰宅。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

<今日の釣果>

・シロギス    2匹(22-23cm位)
03_chouka.jpg

今日は渋かった中ですが、evergreenさんとryangさんからアジ3匹おすそ分けいただきました。
本当にありがとうございます。

さて、お酒の肴の準備。
ここ数か月、ウィークデーは飲酒は控えているので、この瞬間が堪りません。

フライにしようか、刺身にしようか迷った挙句、アジ1匹を刺身、シロギス2匹をなめろうにしてみた。

こんな感じ。
04_sakana.jpg
アジの刺身、脂の乗りも良くうまい。
なめろう、シロギスで作るのは初めてだった。
大好きな茗荷と大葉(庭に生えてるやつ摘まんだ)とネギを加えた。

これも美味しかった、想像通りさっぱりした感じだった。
美味しいが、正直 アジで作ったほうがやはり良いのかも。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

このままでは終われないので、8月にまた行きましょうってことに。

次回までにちょっと釣り方お勉強しておかないと。








nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 10

kou

ウイークデーの飲酒を控えるとは自分には想像できません(^^;)
かろうじて日曜日が休肝日ですが、昨夜は飲み会、今日は昨日釣ったキスがあるので飲んでしまうでしょう・・・。

キスのなめろうは気が付きませんでした!
今日早速試してみます。
by kou (2016-07-17 07:14) 

ryang

席が離れてしまってすみませんでした(;_;)
そして渋々でしたよね〜。
来月またリベンジしましょう^^
我が家は塩焼きとお刺し身、イカと合わせてタタキで
食べました。釣りたて魚は美味しいですね^^
by ryang (2016-07-17 10:58) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

最近、体重がかなり増えてしまったので、お酒も控えているんです。
実際、ちょっと辛かったりしますが(><)
キスのなめろう初めてやってみたのですが、美味しかったですがアジに比べるとあっさりしていました。

お酒控えているとはいえ、釣り肴でやると飲みすぎてしまうのは間違いありません。
by LoveBeer (2016-07-17 23:16) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

昨日はお疲れ様でした~。
釣り座はあれだけ団体さんが来ていたら仕方ないです(^^)
釣果は渋い中でも釣っている人はいたので、ちょっと凹みました。

アジいただきましてありがとうございます。
刺身と煮付けにて当日いただいて、残りの半身を今日なめろうでいただきました。
リベンジ、必ずしたいです。

by LoveBeer (2016-07-17 23:21) 

yes_hama

刺身&なめろう、色合わせもよくて美味しそうですねー。
リベンジ、頑張ってください。^^)
by yes_hama (2016-07-18 23:27) 

tarou

こんにちは
キスにアジが美味しそうです、
釣った人の特権、新鮮な魚は美味しいですよね(^_^)v

by tarou (2016-07-19 07:57) 

LoveBeer

yes_hamaさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます。
リベンジ、近いうちに絶対にしたいです。
次回こそ大漁、いやそこそこでいいからお願いって感じです。
by LoveBeer (2016-07-20 22:49) 

LoveBeer

tarouさん、こんばんは(^^)

釣り、新鮮なお魚をいただけるのでやめられません。
次回はもうちょっと頑張りたいです。
by LoveBeer (2016-07-20 22:50) 

美美

釣果は渋かったようですが
キスのなめろうが美味しそうですね!
私は先週はヒラメ釣りだったので今週はイカ釣りに行けたらと思っています。
常にリベンジばかり考えています^^;
by 美美 (2016-07-21 22:28) 

LoveBeer

美美さん、こんばんは(^^)

キスのなめろう初めてやってみたのですが、美味しかったのです。
釣りたてじゃなく、ちょっと寝かせたものだともう少し旨みが出るのではと思います。
ヒラメ釣りにイカ、私はまだ未経験です。
常にリベンジ、ですよね(^^)
by LoveBeer (2016-07-22 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。