SSブログ

東伊豆 Vol.50 どうなっちゃってるのさ [     ├ 東伊豆]

2016年7月8日(金)


< 天気: 曇り  風 : 微風  潮:中潮 やや透け潮  実釣 4:20~10:00
      満潮:6:21 / 19:59 干潮:0:50 / 13:09 日の出・日の入:4:36 / 19:01 >

伊豆のいつもの釣り場所、7月中に一回は行っておきたいと思っていたが、今週末の土日はあいにく予定があって行けないし、しかも来週末からおそらく海水浴シーズン突入するだろうしで、7月の釣りはもう諦めモードでシーズン明けの9月に行くしかないなと思っていた。

が、最近忙しくなってきた仕事の調整がなぜか上手く出来、急遽休みを取ることができた。
 (最近会社が有給消化をするように言ってきているので取りやすかった)

で、運よくとれた休みで浮かれつつ、急いで準備して意気揚々と出発。・・・までは良かった。


「海が本当に元気ありませんでした」
海水の濃度が薄いのか、酸素が少ないのか、原因は判らない。ただこの時期にしては水温が低かった。

ほぼアタリも無しのとんでもない結果でした。

地元の方は良く知っているようで、この日は常連さんも少なかったです。

一応撮影しておいた、元気のなさげな曇天。
01_keshiki.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

こんな日に粘ってやっても時間の無駄っぽかったので、早めに引き上げてランチ。

美味しい刺身でもいただかないとやってられません。


02_hatoba.jpg

今日は地魚刺身定食
03_sashimiteishoku.jpg

刺身の色が美しい、鮮度が良い証拠です。
04_sashimiteishoku.jpg
アジ、脂がのっていて旨い。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

スーパー2件を物色してお土産魚を購入。

真アジと干物(アジとエボダイ)、それと旬物のタカベが安かったので購入。
タカベ、私の地元で売っていても小さいくせに高いので買い控えていた。

タカベ、今の時期が旬、塩焼でいただく予定なのだ。

何も釣れず悔しいので真アジを刺身となめろうに。

なめろう、旨い(><)v
05_aji_namerou.jpg

来週末は船でアジ釣り、晴れますように、そこそこで良いので釣れますように。







nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 6

song4u

こんばんは♪
地魚の刺身、本当に旨そうですねえ♪♪

しかし・・・1,550円!
うーむ、そうなんですか。
九州よりも2割ぐらい高い気がしました。
ま、旨けりゃいいよね!(笑)
by song4u (2016-07-08 23:28) 

LoveBeer

song4uさん、おはようございます(^^)

このお店、4年ほど前にできたのですが、当初は盛りも多くてリーズナブルな感じがあったのですが、だんだん盛りが少なくなり最近では都心に近いお値段となってしまったのです。

鮮度もよくて美味しいのは間違いないですが・・・。
by LoveBeer (2016-07-09 06:44) 

ryang

あららら 雨に降られなくて良かった、
というのがせめてもの(*_*)
伊東のスーパーに入っている鮮魚店は
良いですよね。ああいうのに慣れていたら
「地元を出てから魚食べてない」となる人の
気持ちがわかります。
by ryang (2016-07-09 14:19) 

kou

釣りの帰りに美味しい刺身定食、最高ですね。
自分は釣りで雨にたたられ散々でした。風邪引かなくて良かったです(^^;)

スーパーのアジ、鮮度が良さそうですね~。
うちの近所にはかなりの数のスーパーがありますが、アジは鮮度がいまいちで買ったことがありません。流通に時間がかかりすぎなんでしょうね・・・。
by kou (2016-07-10 10:40) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

天気は持ちこたえてくれたのですが、あまりの釣れない状況に私の心が持ちませんでした(><)

伊豆のスーパーの鮮魚のレベルは高いですよね、本当に。
魚が綺麗で選ぶのが楽しいです。

自分の地元のスーパーでデロッとしたお魚見ると、買う気がしなくなります。
by LoveBeer (2016-07-11 19:35) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

釣りでさんざんな目に合ったので、せめて美味しいものでも食べないとやり切れません(><)
伊豆の鯵で港直送のものは鮮度が良いです。

家の近所のスーパーでも氷水に朝から夕方まで浸されたアジは買う気がしません。魚屋の売り方にも問題があるような気がします・・・。

by LoveBeer (2016-07-11 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。