SSブログ

東伊豆 Vol.46 前回より良いことを祈って [     ├ 東伊豆]

2015年5月22日(金)


< 天気: 晴れ  風 : 凪  潮:中潮 透け潮  実釣 4:20~12:30
      満潮:6:29 / 20:09 干潮:0:52 / 13:13 日の出・日の入:4:38 / 18:43 >

またまた釣りに行ける。

2週連続で有休を頂けてしまった。


前回、散々だったところに懲りもせず行くことにした。
悪すぎた前回より、悪いことなんて無いだろうと思って。

今回は前回より天気も良さそうなので、早めに明るくなるだろうから20分ほど早めに出発。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

前回もそうだったが、今回もいつもより車通行量が少ない。
箱根(噴煙)の影響かな?

予定通り到着、前回より人は居る。

とりあえずそれなりに思うところの場所は取れた。


夜明け前だが、今日は良い天気の予感、ちょっと肌寒いが。

夜明け直前。


今日は朝焼けと言うか日の出が綺麗だったので、多めに写真撮ってみた。
01_hinode1.jpg

02_hinode2.jpg

03_hinode3.jpg



水平線から昇る日の出と海人とうみねこ。
ズームしてみた。

04_hinode4.jpg

05_hinode5.jpg

06_hinode6.jpg

07_hinode7.jpg

08_hinode8.jpg

今日のファーストヒットはメゴチ、開始早々で当たりがあった。

前回より良いかも。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

まだ水温は冷たい、前回もそうだった。

置き竿ではアタリが無いので、丁寧にさびくことに。

サビけばアタリはあるが、ヒメジばかり。


ようやくシロギスが来た。
09_shirogisu.jpg
小さい。でも久しぶりに見たので嬉しい。


途中、ふと空を見上げたら妙な虹が合った。
昨日から雨は降ってないし湿気も無く虹ができる要素が無い、円弧になってないしなんだか変だ。
10_niji.jpg
なんだろう?

  *後で調べてみたんだけど「環天頂アーク」って言うらしい。


その後は、メゴチのみの歓迎を受けた。

まあ天麩羅で美味しいから良いか。


いつもよりちょっとだけ粘って撤収。


あんまり状態は良くないポイントだが、それなりに楽しめたのでOK。


ちなみにココのトイレ、海水浴のオフシーズンは暗い早朝など無灯だったが最近は点くようになっていた。

いつもはライトが必要だったもんな、便利になった。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

事前に調べておい他お店に行こうと思っていたのだが、今日はいつもより粘ってしまったのでランチは簡単に。
コレ↓
11_lunch.jpg


あとは格安のお土産とアオリイカを購入。


イカは晩酌のお肴に。



今日は細かい写真は割愛。


<今日の釣果>

・ヒメジ     4匹(10cm位)
・メゴチ     7匹(13~18cm位)
・シロギス    3匹(12~15cm)



夕飯は、シロギスとメゴチとアオリイカの天麩羅。
12_tenpura.jpg

メゴチ、ぬめぬめして感じ悪いが味は旨い。



◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2週連続3連休、良い休暇だった。

来週末も天気だったら、土曜日にでもまた行こう。
伊豆も良いが三浦・本牧も視野に入れ検討しようかな。


今年の5月は暑い。

暑いので記事を書いた今日は冷やし中華。
13_hiyashicyuuka.jpg
うまいんだな~。


左の緑はオカヒジキ、癖が無くて美味しいです。









nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 14

kou

朝日、すばらしいの一言です(^^)
環天頂アークって先週のニュースで知りましたが、この現象の後は天候が崩れると解説していました。本当に天候が悪化したのか気になります^^;

メゴチは大好きで数が釣れると本当に嬉しいですね。でも松葉におろす時はたまに失敗して悔しい思いをします・・・。
by kou (2015-05-24 07:34) 

song4u

毎度毎度、見事な包丁さばき♪
いやあ、今回も本当にお見事!
もう冷やし中華が旨い季節になりましたかね?早いね(笑)
by song4u (2015-05-24 07:49) 

LoveBeer

kouさん、こんにちは(^^)

環天頂アーク、始めてみました、まあ存在自体知らなかったので気づかなかっただけかもしれません(^^;)

メゴチ、今回少し数が揃ったので持ち帰りました。
あのヌメヌメが捌くときに厄介なんですよね。
by LoveBeer (2015-05-24 11:01) 

LoveBeer

song4uさん、こんにちは(^^)

ありがとうございます。

冷やし中華、暑い日にはもってこいですね。
ちょっと具材の準備が面倒ですが。

暖かくなって(暑く)来たので、少しブログの更新も増えそうです。
by LoveBeer (2015-05-24 11:03) 

katakiyo

天麩羅も冷やし中華もできばえが凄い♪のどから手が出そうです^^
by katakiyo (2015-05-24 13:11) 

soujirou-3

朝日がきれいですね
1枚目の空のひろがりと
グラデーションがいいです

by soujirou-3 (2015-05-24 15:56) 

yes_hama

こんな素敵な朝日を見ながら釣り糸を垂れるなんて気分いいでしょうね。
もう釣果なんて関係なく、、、とは行きませんね。^^;
by yes_hama (2015-05-24 19:37) 

CC

天ぷら、おいしそうですね~!!!
釣りたての白身のお魚は当然でしょうが、
アオリイカの天ぷらも、肉厚でいいですね♡♡
by CC (2015-05-25 21:49) 

LoveBeer

katakiyoさんこんばんは(^^)

ありがとうございます~。
あっという間に冷やし中華が美味しい季節になって来ましたね。
最近、時が経つのが早すぎて(^^;)


by LoveBeer (2015-05-25 22:26) 

LoveBeer

soujirou-3さん、こんばんは(^^)

写真は不得手なんですが、この日は条件が良かったようで綺麗な朝日が見れました。
カメラのお任せ機能撮影なのです。
by LoveBeer (2015-05-25 22:28) 

LoveBeer

yes_hamaさん、こんばんは(^^)

プライスレスな朝日を見られればもちろん釣果なんて関係ありませんよ・・・、と言い切りたいところですが、やはりちょっとは釣れて欲しいです(><)

綺麗な朝日を拝んで、大漁。
いつか叶いますように。
by LoveBeer (2015-05-25 22:31) 

LoveBeer

CCさん、こんばんは(^^)

アオリイカ、天麩羅にするのは贅沢かと思ったのですが、やはり他のイカより美味しいです。
投げ釣りで釣った魚は天麩羅が鉄板です(^^)
by LoveBeer (2015-05-25 22:33) 

ryang

本日も行かれたのでしょうか^^
メゴチはヌルヌルしますが天ぷらが
美味しいですよね^^
by ryang (2015-06-06 16:44) 

LoveBeer

ryangさん、こんにちは(^^)

6/5に行ってきました。
なかなか状況が良くならず、相変わらずの渋い釣果でした(^^;)

メゴチ、そこそこのサイズが上がるのでお持ち帰りできます。
by LoveBeer (2015-06-07 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。