SSブログ

東伊豆 Vol.47 なかなか良くなりませんね [     ├ 東伊豆]

2015年6月5日(金)


< 天気: 晴れのち曇り  風 : 弱風  潮:中潮 やや透け潮  実釣 4:20~11:30
      満潮:5:32 / 19:24 干潮:0:36 / 12:25 日の出・日の入:4:33 / 18:52 >

もうすぐ入梅。

その前に釣りは行っておかないと。


仕事の山は越えたので、ある程度私生活も含めコントロール出来るようになってきた。
有休が取れるようになってきた。

伊豆のいつもの場所、最近なんだか塩梅が良くない。

今回は本牧とか三浦とか下田とか悩んだけど・・・もう一回同じところ。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

予定通り到着。

今日も1番では無い、早い人は早い。

第2希望くらいのポイント確保、平日でこんな感じだから休日は思いやられる。

いつも早いお世話になっている方がいたのでお話聞くと、「昨日良かったよ」とのこと。
なんだか期待しちゃう。

すこし薄雲が掛かり気味だが、今日もそこそこ天気は良い。

今日の朝焼け。
01_yoake.jpg

02_yoake.jpg

03_yoake.jpg


良い朝日を見て気分も上がってきた。
状況のほうは良いと言われていたけど、釣り始めてみるとなんだか良くなさそうな嫌な予感。



最初に顔を見せてくれたのは、およそらしからぬ弱々しいアタリで掛かったちびシロギス。
元気だったのでお帰りいただく。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

最近、海の状況も変に感じる。
季節の移り変わりのように、海の旬物も変わって行くのが常。
それが通年どおりでは無い感じなのだが気のせいだろうか。

この日、シイラが寄っていた。
メタルジグの釣り師に90cm弱がヒットしていた。

弓角投げようかと思ったが、シイラはまあ旨いがそれなりなので。

ここんとこ、遊んでくれるのはメゴチ・ヒメジ。

メゴチは天麩羅で美味しいのでありがたい。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇


投げ釣りをする最中、ブッコミ仕掛けも投入している。

が、ウミヘビやウツボすら掛からない沈黙の竿となっていた。


しかし今回、久々にモゾモゾ~ともったりとしたアタリ。

久々にみたコレでした。
04_minokasago.jpg
写真は毒棘トリミング後です、刺毒が怖いので写真取る前に棘取っちゃいました。
棘を取る前はこんな感じ(過去画)。
minokasago.jpg

午後から雨の予報でもあったので、11時半に撤収。


<今日の釣果>

・ヒメジ     2匹(10cm位)
・メゴチ     3匹(15cm位)
・シロギス    1匹(12cm、リリース)
・ミノカサゴ   1匹(25cm)




アピタへ寄ってお土産を物色。

普段の朝飯用の干物と地物の格安鯵とカタクチイワシ(半分餌用)を購入。

お弁当も買った、帰り道中で食べるのだ。


本日のランチ。
05_lunch.jpg

思ったより旨かった。
今日も少し粘ってしまい時間を押してしまったので、狙いを付けていたランチのお店には行けなかった。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

さて、夕飯。
最近釣果が少ないので、酒の肴系は無し。

ミノカサゴ、煮ても焼いても刺身でも揚げてもそこそこ美味しいのだが、特筆してコレが特別旨いってのも無い。

なので、今回はかき揚げにすることにした。
身を小さく切って、玉葱とニンジンとアスパラと揚げる。
06_tenpura.jpg
正解、美味しかった。

メゴチは普通に天麩羅で。



そろそろ入梅。

来週末は果たして釣り行けるかな?







nice!(54)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 15

kou

ミノカサゴが投げ釣りで釣れるなんて、やっぱり太平洋側は違うんですね。自分も早く湘南釣りデビューしたいのですが、いつになるやら・・・。
ミノカサゴのかき揚げ、興味津々です(^^)

by kou (2015-06-07 05:31) 

Rchoose19

ミノカサゴ、食べられるんですね~w(゚o゚)w
水温なんかも例年とは違うのかしらねぇ…
by Rchoose19 (2015-06-07 11:05) 

LoveBeer

kouさん、こんにちは(^^)

太平洋側でも東京湾と相模湾では釣ったことがないんです。
投げ釣りで釣れるのは伊豆だけなんですよね。

ミノカサゴのかき揚げは、単なる白身魚のかき揚げです。
by LoveBeer (2015-06-07 16:05) 

LoveBeer

Rchoose19さん、こんにちは(^^)

ミノカサゴ、美味しくいただけます。
カサゴを淡白にした感じの白身なので癖が無くて調理しやすいです。

今年、少し水温がまだ低いようです。
by LoveBeer (2015-06-07 16:06) 

ryang

やはり人気ポイントは押さえられてるんですね^^;
ミノカサゴ久しぶりに見ました。
天ぷら美味しそうです。
by ryang (2015-06-07 16:33) 

獏

ご無沙汰しています☆
朝日が綺麗ですねー♬
ミノカサゴ 食べたこと無いのです
ぜひ一度食べてみたいです♬(^m^)

by 獏 (2015-06-07 16:46) 

yes_hama

ミノカサゴ、見た目も毒々しいですが
食べられるんですね。知りませんでした。^^;
by yes_hama (2015-06-07 20:31) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

地元釣り師の方々は良くポイントを知っていて、更にお気に入りのポイントもあるようでなかなか第一希望を確保できないんです。

ミノカサゴ、本当に久しぶりでした。
今度釣れたらまたかき揚げにします。
by LoveBeer (2015-06-08 19:24) 

LoveBeer

獏さん、こんばんは(^^)

こちらこそご無沙汰しております。
ミノカサゴ、カサゴの親戚なので味も近いです(本家にはかないませんが)。

調理方法もカサゴと同じように扱えますので良い外道です。
by LoveBeer (2015-06-08 19:26) 

LoveBeer

yes_hamaさん、こんばんは(^^)

私のこの釣り場に通い始めるまでは食べられるとは知りませんでした。
初めて釣れた時は怖くて人にあげてしまいました(^^;)

今では喜んで(人がくれると言えば二つ返事で)ありがたく頂いております。
by LoveBeer (2015-06-08 19:29) 

soujirou-3

朝焼けの色がすごい!!
by soujirou-3 (2015-06-08 19:54) 

海のアングラーしんちゃん

ヒメジって、知りませんでした。
どんな魚種なんですか?
因みに、先週、今年初のルアー船に乗りましたが、見事撃沈しました。
一度だけ、フックしたのですが、かなりの大物だったらしく、リーダーから持っていかれました。
多分、メータークラスのワラサかブりかと、、、
by 海のアングラーしんちゃん (2015-06-13 11:28) 

LoveBeer

soujirou-3、こんばんは(^^)

朝焼け、天気に恵まれて綺麗なものを拝むことが出来ました。

この場所は冬場以外は水平線から日が昇るので大好きなのです。
by LoveBeer (2015-06-14 22:33) 

LoveBeer

海のアングラーしんちゃんさん、こんばんは(^^)

ヒメジは投げ釣りの外道で定番の奴です、黄色い口ひげが特徴。
普通に天麩羅などでいただけます。

山口県では金太郎って名前で干物として売られていたりしますよ。
by LoveBeer (2015-06-14 22:36) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-05 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。