SSブログ

東伊豆 Vol.45 9ヶ月ぶりの釣り。 [     ├ 東伊豆]

2015年5月15日(金)


< 天気: 晴れ  風 : 弱風~凪  潮:中潮 透け潮  実釣 4:30~11:15
      満潮:2:19 / 15:14 干潮:8:47 / 20:59 日の出・日の入:4:40 / 18:40 >

久々の釣り。

毎度冬場と花粉シーズンは避けているのだが、今回はかなり期間が開いてしまった。

前回の釣り記事のエントリーを見てみたが、2014年8月16日以来の釣りだ。
しかも船釣ではなく東伊豆となると・・・2014年6月20日からほぼ1年ぶりとなる。

これだけ釣に行かなかったことは、記憶に無い。
色々理由はあるのだが、家族が病気になったり、ちょっと面倒だったり、気分が乗らなかったり、そんなこんなで間が開いてしまった。

久々に取れた有休。

9ヶ月ぶりの釣り、今回はリハビリというか試運転なので釣果は二の次にして、釣りに行ったと言うだけで良いかな。

綺麗な海の景色を見て、美味しいものを食べて、お土産を買ってこよう。
で、釣り人であったことも思い出してこよう。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

夜明け前にいつもの東伊豆のポイントへ着くように出発。

伊豆の宇佐美に差し掛かる頃、急カーブが続く下り坂で道のど真ん中に大きな動く物体を発見。
急ブレーキを掛け停止してみると、でっかいイノシシがノッソリ歩いてる。

こちらのヘッドライトに気づいているようだが、あまり気に留めない様子でのそのそ歩いてた。

うん、迫力あった。あんなのに突進されたらたまらん。。。


予定通りポイントへ到着。

遠目から見たところ、釣り人は一人。
空いてるみたいだ。

釣り人の一人はいつもの気の良いおじさまだった。

ご無沙汰してますと挨拶し、近況を聞いてみると今年はマゴチがあがっているようだ。

ご助言をいただいたので、マゴチ狙いのぶっこみ仕掛けを投入し放置。

手持ちでは投げ釣り仕掛けを。


久々の海、気持ちいい。
01_keshiki.jpg
久々の海景色。


早朝は曇っていたが、朝8時ごろになると晴天に。

あたりはというとまったく無いが、まあいいか。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

しばらく続けるも本当にあたりが無い。
外道すらあたりが無いのだ

「釣果は二の次」って思っていたので、やはりこんなもんかと思ったのだが、ここまであたりが無いのは本当に珍しい。
ぶっちゃけ想定外のあたりの無さ。

こんな私と遊んでくれたのは、キタマクラとこいつ。
02_toragisu.jpg
一個くらい魚の写真載せないと・・・ってことでトラギス君。
NEWデジカメで撮りました。

11時ごろになっても好転せず、ひさびさにお日様の陽をたくさん浴びれたので、このくらいで撤収。

今日はキタマクラとトラギスと遊んだだけでした。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

まずは腹ごしらえ。

久々に波魚波で海鮮ランチをいただこう。

本日のメニュー、いつもどおりの雰囲気だ。
03_hotoba.jpg

地魚海鮮丼を注文。

来ました~、海鮮どーーーーーん。。。どーーーん。。。どーん。。。ど・・・。

??? これ海鮮どん? 刺身定食?

コレ?↓↓↓
04_kaisendon.jpg
丼?

よーく見ると、深目の皿にある刺身の下に控えめな酢飯があるーー。
05_kaisendon.jpg
私だけかと思って周りを見たが、みんな同じ皿。

完全に観光地化してしまったと言うか色々都合がおありかと思うが・・・、コメント難しい。。
開店した賑わっていた当初の、「ちょっと多くない?」的なボリュームある頃の通りが良かった。
値段は据え置きの1500円だが、これなら980円でいいんじゃないかな。
次からどうしようかな。

味は昔から今も美味しいんだよ、だけどね・・・。

波魚波開店してらの1~2年間ぐらいの男気のあった「海鮮丼」、懐かしい(2011年9月15日撮影)。
ryoushidon1.jpg

ryoushidon2.jpg
これは凄かったよ(遠い目)。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

最近、近所のスーパーの申し訳程度の鮮魚としか触れ合っていなかった私。

伊豆のスーパーで激安の地魚アイテムを購入し帰宅。
06_omiyage.jpg
30匹ほど入ったカタクチイワシ(100円)、3匹251円のホウボウ、30cm弱のメタボなマアジ(213円)。

そのほか干物も購入。

カタクチイワシは形の良いものを選んで釣り餌用に、残りは今日の夕飯としてから揚げに。
ホウボウは翌日の煮付け用。
アジはお刺身。

海は良い。

来週末の金曜日も休暇が取れそう。

天気が良ければ・・・また釣り行きますよ~(^^)




nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 20

ryang

えー!!!!! 波魚波!!
どうしちゃったんでしょうか。
こういうのはとっても悲しいですねぇー。
さすが都心から近いだけあってスレちゃうのも早い。
ってことでしょうかねぇ...なんだかドンヨリ。
次からはお向かいの藤イチの干物定食にすることにします...。
by ryang (2015-05-17 01:20) 

kou

東伊豆の海は穏やかで最高ですね~。
今の時期、こっちの海は週末になると荒れて釣りするのも難儀です。


店側の事情もあるとは思いますが、海鮮丼の変化はちょっと寂しいですね・・・。


by kou (2015-05-17 06:27) 

LoveBeer

ryangさん、こんにちは(^^)

久しぶりの東伊豆だったので、色々周ってきました。

波魚波は少し前からダウングレードしてきたなと薄々感じておりましたが、今回のは強烈でした。
漁協直営の強みを生かして欲しいなと感じます。
次は別なお店探して見ます。
by LoveBeer (2015-05-17 12:53) 

LoveBeer

kouさん、こんにちは(^^)

なんと9ヶ月ぶりの釣りとなりました。
この日はかなり穏やかな海で風も無く釣り日和でしたが、釣果はさんざんでした。
海鮮丼、新鮮なネタでボリュームがあるのが売りだったと思うのですが、今回は寂しい限りの丼でした。
次、違うところを開拓してみます(><)
by LoveBeer (2015-05-17 12:56) 

獏

こんにちは ご無沙汰です^^)
伊豆のスーパーでの地魚の激安ぶりに
驚愕しております~(@w@;)))

by 獏 (2015-05-17 19:15) 

yes_hama

トラギスって食べられるお魚ですか?
すみません。詳しく知らなくて。。。
海鮮丼、この量の差はショックですね。
不漁だったのでしょうか?^^;
by yes_hama (2015-05-17 20:38) 

kaneyan

丼飯の変貌ぶりは驚きですね。
by kaneyan (2015-05-17 20:45) 

katakiyo

テレビ番組に煽られて失敗でしょうか??
by katakiyo (2015-05-18 04:55) 

LoveBeer

獏さん、こんばんは(^^)

伊豆、お魚激安です。
今回はお得な買い物が出来ました(^^)。
家の近くにもこんなところがあると良いのですが、難しいですね。
by LoveBeer (2015-05-18 19:58) 

LoveBeer

yes_hamaさん、こんばんは(^^)

トラギスは天麩羅などにすれば美味しく食べられます。
シロギスを少しもっちりさせたような白身です。
良く釣れるのですが見た目がこんな感じなので家族受けが悪いです。

海鮮丼、盛が減っちゃいましたが美味しいのは間違いないです。

by LoveBeer (2015-05-18 20:03) 

LoveBeer

kaneyanさん、こんばんは(^^)

久々に行ったのですが私もビックリな変化でした。
美味しい店なので、復活を願ってます。
by LoveBeer (2015-05-18 20:09) 

LoveBeer

katakiyoさん、こんばんは(^^)

あ、テレビで特集でもやっていたのでしょうか。
知りませんでした。
続編、やらないかなぁ。。。
by LoveBeer (2015-05-18 20:14) 

CC

トラギスってきれいな色の魚ですね♡
海鮮丼のボリュームダウンはちょっとさびしいっすね~、、、
by CC (2015-05-20 00:01) 

38kicks

丼、随分と寂しくなっちゃいましたね。
by 38kicks (2015-05-20 12:10) 

ナツパパ

おおっ、すごい丼です!!
これは美味しそうだなあ。
by ナツパパ (2015-05-21 16:37) 

LoveBeer

CCさん、こんばんは(^^)

トラギス、顔も愛嬌があって可愛いです。
丼、本当に寂しいです。
by LoveBeer (2015-05-21 20:19) 

LoveBeer

38kicksさん、こんばんは(^^)

お店の都合なので諦めるしか無いのかもしれません。

by LoveBeer (2015-05-21 20:21) 

LoveBeer

ナツパパさん、こんばんは(^^)

取れたて新鮮なお魚なので美味しいです。
by LoveBeer (2015-05-21 20:22) 

よいこ

何もかも少しずつへっちゃいますね
1,500円は高いと思います
by よいこ (2015-05-23 20:54) 

LoveBeer

よいこさん、こんばんは(^^)

結局は商売なので利益ありきなのは理解できるのですが・・・。
寂しい限りです。
by LoveBeer (2015-05-24 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。