So-net無料ブログ作成

DIMENSION 9100  まだまだ使えるはずさ [モバイル・PC系、etc]

2014年 1月 某日


< 天気: 曇り >

久々にパソコンデスクの整理をした。
01_PC-desk.jpg
まあまあ綺麗になった。 *このPCはXPS8300でタイトルのものではありません。


と言うのも、机に付いている上部の台にスピーカーやモデム類を置いているのだが、たくさんあるコードが目障りで仕方なかったのだ。
ただ、コードの整理はかなり面倒な作業(一度全て外さなきゃならないから)なので伸ばし伸ばしになっていたのだ。

取りあえずスッキリしたので良しとしよう。


そんなとき私の親からクレームが来た。

私の親は私のお古のPCマシンでインターネットを見ているのだが、「遅い!!」だってさ。


そうかー。
んーーー、ならば検討しよう。

早速ニューマシン購入も考えてDELLホームページを見たのだが、最低限のスペックでも4万円代後半、これくらい欲しいというスペックでも6万円位。
昔に比べ大分安くなって入るものの、インターネットを見る程度しかしないPCって事を考えると安いとも思えない。

仕方がないので、まずはお金の掛かりにくい改善からしていこうかな。

光回線を引いているのだが、親PCは無線で飛ばしている。
これが少しネックになっているのかなと思って、有線化することに。

いままで有線化しなかったのは、床や壁などに線が這っていると目障りだったのでやっていなかった。

良くある白やら青やらの線は目立ちすぎて嫌だったので、amazonでブラウンのコードを買った。
15mのを2つ(@1790円×2)。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2014年 2月1日(日) *今後のための覚書にもなるし細かく書いとくことにした。

注文したLANケーブルが届いたので、早速フローリングの縁の上部に這わせた。

これ↓。
03_LANcable.jpg

12_haisen.jpg

なかなかいい感じ。よーく見ないと判りません。線、見えますか?

これはフローリングの方にはお薦めです。

早速インターネット接続。

どれだけ早くなったか楽しみだ、ネット上の接続速度測定サイトで計測。

ん?え? 速度変わりません。
速くも遅くもなっていない。

もしやと思ってPC内臓のLANの規格を見てみたら・・・10/100BASEだった。
10年も前のPCなので当たり前なのだが、完全に失念していた。
性能的には無線子機のほうが良かったのだ。

このパソコンは10年ほど前のスペックだったのさ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

とりあえずスペックをしっかりと把握しておこう。

購入当時は最先端に近いハイスペック仕様にしていたはず。
このPCは2005年発売のものだ。
逆によくもまあ10年も壊れず頑張ってくれたものだ。


<スペック ; DIMENSION 9100 2005年製 > 
02_dimension9100.jpg

CPU         インテル Pentium D プロセッサ830 3.00GHz
               (1MBx2 L2 キャッシュ、FSB 800MHz)

メモリ       DDR2-SDRAM 1024mつまり1G 
               (NON-ECC 533MHz、システム最大4GB、DIMMソケット×4)

グラフィックボード ATI Radeon X600 256MB PCI-e ;E-G012-05-2800(B)

サウンドボード   Creative SB0350 Sound Blaster Audigy 2 Z5 24bit
                               192 KHz PCI;E-G013-03-3545(B)

LAN         10/100 Ethernet ネットワークコントローラ(オンボード)

TVチューナー    Emuzed Angel デュアルTVチューナカード

ハードディスク   160GB

拡張スロット    PCI:3スロット、PCI Express×16:1スロット
            PCI Express × 4: 1スロット、PCI Express × 1: 1スロット

OS         Microsoft Windows XP Media Center Edition 2005 日本語版


さて、スペックも把握できたことなのでどうしようか・・・。

CPUとグラボはそのまま、コレ換える位なら新品を買うべきだろう。

やはり一番の問題はLANとメモリかな。
メモリ1Gなんて、少なすぎる。

最近ハードディスクのアクセス音の”カリカリカリ・・・”が非常に大きい、もう寿命なのは明白。
購入してからハードディスクは一度も変えてない。
よくもまあこれも持ちこたえているものだな。
何時壊れてもおかしくない状態、これも問題。

OSのバージョンアップはしない、色々面倒な感じなので。
メディアセンターは負荷大きいので、機能しないようにしているのでOKかな。

開きスロットの確認のためPC内部を確認したが、PCIボード類が埃まみれ、これは非常に良くない。
しばらく前にファンとCPU周り・マザーボードは掃除したので問題なさそう。
PCIに差さっているもの全て外して清掃せねば。


色々調べてみると、ちょっとだけ改造魂が出てきた。
低コストで出来る範囲でやってみよっか。
やり過ぎないように、やることを決めておこう。

①  LANの有線化            

②  PC内部の清掃

③  LANボードの変更(ギガビット化)

④-1 メモリの増設 1G → +2G = 3G
    既存のメモリそのままで増設で3Gが良いが不安定になるかもしれないので、その際は既存
     外して増設のみの2Gで。

④-2 +2Gが良好なら、さらに+2Gで(既存の1Gは排除) Maxの4Gとしよう。
     2Gでの稼動で満足なら追加は省略。
    だけど4Gのほうが良いに決まってるので増設するだろう。

⑤  ハードディスクの交換
   容量は使い方上現状レベルで問題なし。いずれ訪れるクラッシュ防止。
   増量不要だが現状の販売品スペックだと500G程度になる模様。
   フリーソフトのミラーコピーで対応予定だが、未経験のため不安。


とりあえず③のLANボードはamazonで注文しておいた。
LANボードって以外に安い、@1370円。

到着したら②③実行じゃ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2014年 2月7日(土)

LANボード来た。②と③の実施だ。

早速増設・・・の前に、PC内部掃除。

一応写真撮って、清掃開始。
04_9100naka.jpg

↓グラボ。超埃が堆積してる(汚くてスイマセン)。
05_gurabo-befor.jpg

PCの清掃は、大抵ストローを掃除機の先端に取り付けて吸引しているが今回は無理だった。

以外にも活躍したのはコレ↓。
11_brush.jpg
OA機器清掃用のブラシ、ちなみに馬毛のいい感じの奴です。


ブラシで埃除去したグラボ。
06_gurabo-after.jpg
見違えました。


TVキャプチャボード。以下埃除去後の写真。
07_TVbord.jpg

一応 TV電波はケーブルで引き込んでいるので、今のところアナログ電波は受信できるがPCでテレビは見ないので、戻さない。


サウンドボード。
08_soundbord.jpg
こちらも綺麗になった、コレは戻さないと音出ないのでもどします。

IEEE1394ボード。
09_IEEE1394.jpg
この規格での接続機器は特に使うつもり無いので、戻さない。


増設LANボード。
10_LANbord.jpg
今回のキモ、丁寧に取り付けます。


さて、起動してみよう。

正しく起動、ネット接続速度は劇的に上昇。

だけどPCの立ち上げや処理速度は変わらないので、メモリ増設は必要。



④-1 メモリの増設の手配。
またまたamazonで注文、1G×2のセットで4428円。

到着次第取り掛かろ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2014年 2月8日(日)

amazonプライムの無料お試し中を利用してお取り寄せしている。
昨晩頼んだものが、もう届いた。

BuffaloかI/Oデータか悩んだのだが、安価なI/O製のものにした。
バルク品とかは保証無いのでちょっと怖いので手を出さなかった。

こんな感じ。
13_memory.jpg

既存で512m×2枚のメモリが入っているのだが、追加したことによって不具合出たら既存のものを外して取り合えず2Gとしちゃおう。

メモリは嵌めるだけなので簡単。

起動するとまったく問題無いようなので一安心。
ちゃんとメモリ3Gと記され、若干動きが良くなったようだ。

では、追加でもう2G分買っちゃおう。
明日到着するはず。

既存のメモリ1G分は外して、全て新品のメモリで合計4G(MAX)となる予定。

これで④-2までの見通しが付いた。

あとは⑤のハードディスク交換だ。

こちらはどうするか少し考えよう。

ミラーコピーにするか、新規インストールするか、悩みどころ。

現状PCの使用量は15G程なので、USBメモリ(32Gor64G)でミラーコピーやバックアップ取れるかな?
64GのUSBは認識しないも知れないので、32Gでやったほうが良いかも。


いずれにせよハードディスクは来週末以降になりそう。

それまで今のハードディスク、飛ばないでくれ!!


ここまで掛かったお金。

・LANケーブル     1790円×2
・LANボード      1370円
・LAN延長アダプタ   880円
・メモリ          4428円×2
---------------------------------------------
計 14,686円

目標2万円以下、厳しいかな?
今、目を付けてるHDDは6000円くらいだ~。


・・・・・・・・・・次回へ つづく。










タグ:DIMENSION DELL 9100
nice!(56)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 10

獏

獏の自宅PCも DTなのでだいぶ改造しましたが
そろそろOSを入れ替えようかと思っています(@w@;))
何と言ってもVistaなので(涙)

by 獏 (2015-02-08 21:20) 

LoveBeer

獏さん、こんばんは(^^)

vistaですか、でも私のなんてXPなんです。
Win7化も考えてはみたのですが、ちょっと面倒なので躊躇してます。

あと、あんまりお金を掛けてしまうと「新しいの買ったほうが良かったじゃん」となってしまうのが怖いんです。
難しいですね。
by LoveBeer (2015-02-08 21:33) 

kou

自分のPCもVistaです(-_-;)
出てすぐに購入したのでもう何年も使っています。
そろそろ買い換えたいのですが、順番だと息子→奥→自分の順番なのでいつになることやら・・・。


by kou (2015-02-09 09:26) 

evergreen

ご両親が使うのであれば、W7にしておいた方がいいような気がしますが、
Pentium Dではさすがに辛いかもしれませんね。
by evergreen (2015-02-09 11:08) 

ryang

難しいですね~。
私もずっと相方からの借り物でしのいでいましたが
新しいのを買ったら早いし綺麗だし
諭吉は出ていってしまったけども良いもんね~。
という気持ちになりました(笑。
by ryang (2015-02-09 23:24) 

CC

こういう作業は未知の世界です。。。
配線コード、全然わかりません!!(@_@)
by CC (2015-02-10 00:23) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

うちも買い替えたかったのですが、まだちゃんと動く(ちょっと遅いけど)のでどうしても踏ん切りがつきませんでした。
しかも家の両親の使用はインターネットで調べごとするくらいの超ライトなユーザーなので、現状のまま出来る限り引っ張るつもりです。
by LoveBeer (2015-02-10 19:22) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

そうなんです、OSのVer.UPも考えたのですが、マシンのスペックと現状がXP(メディアセンターVer)なので、いろいろと問題が出そうなので見送りました。
予算もオーバーしてしまうので(^^;)

取り合えず昨日、さらに古いメモリ1Gに換えて新品2G追加して4Gにしました。
まあ、このシステムは全メモリで4Gの認識が限界なので、グラボメモリ256mもあるので、結果物理メモリはシステム上3.5Gと表示されてしまっています。
わかってはいましたが、ちょっと寂しい感じです。

by LoveBeer (2015-02-10 19:28) 

LoveBeer

ryamgさん、こんばんは(^^)

ですよね~、ズバッと新しいのを買ったほうが気持ちいいですよね。
自分のならそうしました。
いっそのこと自分のを新しくして、今のを親に・・・と一瞬思いましたが(^^;)

うちの場合NEWマシンにすると、操作方法が変わるので喜寿な親はまったく付いていけなく、教えるのが大変(私が)って問題もあるんです(><)
難しいです。

by LoveBeer (2015-02-10 19:42) 

LoveBeer

CCさん、こんばんは(^^)

慣れないとなかなかやらない作業ですよね。

でも思ったより簡単で、規格に合った部品さえ手に入れば、パチッと嵌めるだけなんですよ~。
by LoveBeer (2015-02-10 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0