SSブログ

モバイル環境変更&デジカメ購入 [モバイル・PC系、etc]

2014年 4月5 日


< 天気: 曇り時々雨 >

古いパソコンのメンテは一時中止した。

ハードディスクのアクセス時のガリガリ音は、PCを綺麗にメンテ(内部)したら大人しくなった。
お金を掛けないことに越した事は無いのでしばらくそっとしておこう。
万が一、飛んでしまっても大丈夫なように大切なデータは保存しておかないことにした。

ところで私のモバイル環境はWIMAXを使っていた。
 ~過去記事はココ~

ちょうど2月一杯で1年契約終了となるので、乗り換えることにした。
使い放題は便利なのだが、通信速度と受信エリアに不満があったのだ。

so-netで都合の良いプランがあったので、またまたso-netで契約。
docomoの回線を使ったハイスピードプランだ。

2年契約なのだが、キャンペーンを適用されるので、現状の契約より少し安くなる。

モバイルルーターはコレ↓
04_dejicame.jpg

ちなみに契約時のみsimを2枚(1枚150円/月)まで追加できるので、追加しておいた。
1枚は確実に必要だったのだが、後から追加できないって事なので2枚頼んだ。

simの1枚は格安スマホ(一応デュアルsim)に追加。
docomoのTEL契約のみだったので、これで切り替える手間は必要だが両方使える。
まあ普段はルーター持っているのでwifi接続なのだが、飲みに行く時とか便利かな。

LTE接続なので快適。
重宝してます。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

そういえばWIMAX契約をした時のキャンペーンだったso-netポイント30,000が入ってきた。

ポイント入ったらデジカメ買おうと思っていたのだが、ソニーストアだと割高(5000円以上違う)なのだ。
なのでポイントをso-netの月々の通信料に回して、浮いた金額でamazonなどでデジカメを買おうと思った。
この時は我ながら良案と思っていたのだ(><)

そうしたら思わぬ落とし穴があったのだ。

ポイントで月々の通信料を払うことは出来るのだが例外が有って、「キャンペーンが適用されている料金にはご使用できません」だとさ。

っていうかさ、これじゃほぼモバイル関係契約しかしていない私にとって、まるっきり意味が無い。
モバイルプランはキャンペーンが無いものなんて無いんだから。

すっきり諦めて、素直にso-netポイントをソニーストアで使えるポイントに交換。

そして~、入手したのがコレ。
DSC-WX350_W.jpg

SONY デジタルカメラ Cyber-shot WX350
   (2110万画素 光学20倍 ホワイト)

で、記録メディアはSDHCかSDXCが推奨らしいが(記録速度的に)所有していないので、引出しの奥にあった忘れ去られたminiSD(2G)を入れてみた。

最高画質でも動画でも問題無い様だ。
ただ、写真で連射するとそれを記録するのに時間が掛かる。
しばらくこのまま使ってみよう。


早速庭に出て試し撮り。
01_flower.jpg

02_flower.jpg

03_flower.jpg

花の名前は判らないが、ど素人の私でもそれなりに撮れる様だ。
スマホやタプレッとのカメラ機能の向上が凄いなと感じていたが、やはりデジカメにはまったく適わないんだな。
もっと早く買っておけばと感じてしまった。

さて、あとはこのデジカメで魚の写真を撮るだけだ。
4月末には釣り行きたいな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

暖かくなってきました。
これで花粉さえ収束すれば憂いなし。

今日はキハダマグロ剥き身がお安く売っていたので、なめろうで
05_namerou.jpg
一杯(^^)v


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 6

Rchoose19

お酒、進みましたでしょ♪
by Rchoose19 (2015-04-06 12:16) 

kou

マグロの刺身、その手がありましたね!
釣ったアジは良くなめろうにしますが、今度買ったマグロでやってみます(^^)
by kou (2015-04-06 18:57) 

ryang

素敵なカメラですねー^^
ポイントはどこも、付いてお得なんだかよく分からない
あまり有難くない仕組みですよね。
今月、ぜひアジのお写真など^^
by ryang (2015-04-06 19:24) 

LoveBeer

Rchoose19さん、こんばんは(^^)

お酒はもちろん進んじゃいました。
久々に作ったのですが、肴には良いですね。
by LoveBeer (2015-04-07 19:38) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

この刺身は切り端みたいなところだったので、やってみました。

普通のマグロの良い身でやったらもっと美味しいでしょうね。
アジも美味しいですが、違った感じで良かったです。
by LoveBeer (2015-04-07 19:41) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

ポイント、お得なようで使い勝手が悪かったなと思いました。
今までのデジカメは8年ほど使っていたので、進化っぷりにビックリしました。

アジとかシロギス(大きいの)とか撮って見たいですね。
by LoveBeer (2015-04-07 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。