SSブログ

船釣り Vol.1 デビューしました LTアジ [     ├ 船釣り]

2014年7月12日(土)


< 天気: 晴れ  風 : 凪  潮:小潮 濁り潮  実釣 8:00~11:15
      満潮:3:42 / 17:43 干潮:10:52 / 23:12 日の出・日の入:4:35 / 18:58 >


6月末にevergreenさんryangさんからLTアジの船釣りを誘っていただいた。
私の都合が付かなく、また予定当日の天気が悪くお二方も見送ったことがあり、7月に行きましょうとなっていた。

稀に見る大型台風が接近し、今週末は悪天候で釣行など無理かと思っていたが、金曜日は夏模様だった。

なので夏休み前(学生たちで混雑する夏)のラストとして、伊豆行っとこかと思っていた。

そんなことを考えていた矢先、お二方から12日どうですかとお誘いがあり、二つ返事でLTアジ釣行決定となりました。

へへへ(^^)
船釣り、デビュー戦です。


船釣りと言えば、船酔いが気になります。

学生の頃に湖で乗ったボート、大人になってから乗ったカーフェリー、磯釣りの渡船で酔ったことは無かったが、自分に耐性があるかは未知。

一応酔い止め飲んで置くことにした。

お薬はryangさんもお使いのアネロン。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

磯釣りの時もそうだったか、船に乗った直後はテンションあがる。

でも今日は初めてなので、片手位の匹数は釣れたら良しとして望んだ。

出港。
01_keshiki.jpg

船のエンジンの音と振動、良い感じです。

横浜の海の景色。
03_keshiki.jpg

お二人から釣り方を教わって実釣開始。

開始早々ryangさんから、「投げ竿と違って、竿のガイドは上です」と教えていただいた。
チョー恥ずかしいが、船長とか他のお客さんから言われなくて良かった。
ありがとうございます。
確かに巻き上げのノブの向きが変だなと思っていたのも確か。

船長さんの言うとおり底まで落として、底切って1mでコマセあおって待つ。


すぐにアタリ、船釣り初のマアジ。
02_aji.jpg
美味しく食べるからね。


仕掛けを入れると概ね反応があり、かなりコンスタントにお魚があがってくる。

今日はかなり良い日のようだ。


船長さんも魚探を見ながら時々場所を変えてくれる。

場所が変わるたびに反応もあり、楽しい。


横浜は本牧海釣り公園とかでかなり釣りをしていたが、ちょっと沖の海での船釣りでこれだけ釣れるとは思っていなかった。

最後までお魚の反応があり、大満足です。


私はアジしか釣れなかったのですが、お二方は良型のメバルとシロギスをあげており、LTアジ釣りだけどかなり羨ましかった。
メバルの煮付け、旨いもんな(^^)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

定刻で終了し撤収。
船宿が冷やしうどんを用意してくれていた。

暑かったのでありがたい。


船宿を後にし、ランチへ。

アナゴを食べるのだ。

アナゴ天丼。
05_anago-don.jpg

アップ。
06_anagodon-up.jpg

このお店でランチを食べた後に解散、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。


ちなみに伊豆釣行よりもかなり時間的には楽だった。

伊豆はAM2時半出発だが、ココなら5時半で良い。
 (初めてなので今日は早めに出たが)

荷物も少ないし、コマセも付け餌も付いてるし。


・・・さて、後は帰ってからまた勝負、獲物の調理じゃ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

<今日の釣果>
 
・マアジ(15~24cm)・・・35匹
04_chouka.jpg

初釣りなのに、ありがたいことで35匹釣れました。

後は、獲物を処理して終了です・・・、が多過ぎ大変。


まずは夕飯用の御造りの作成。
07_sashimi.jpg

手前味噌ですが、美味しそうじゃね?

次は肴の作成。
08_namerou.jpg
帰りがてらミョウガを購入し、超久しぶりのなめろうに。

間違いない、旨い。

30匹ほど捌いた所で、左手がつった。
内臓を淡々と取り除いていた左手がもうダメだ。
十分お魚は釣ってきたが、今度は左手が攣った、もうダメだ。
残りは明日捌きます・・・。

最近太り始めていたので、10日ほどお酒止めてた。
が、この釣果。
この海の恵を目の前にして、お酒を飲まないなんて事は、お魚さんと海の神様に対する冒涜でしかないと思った。
(そんなことは僕が許さない)

で、乾杯。

なめろうのミョウガの独特の香りとシャリシャリの食感が堪らない。

堪らない・・・。



船釣り楽しい。

船釣りアイテム買っちゃうんだろって?
・・・買っちゃうと思います。

物色、色々始めてます(^^)



明日はアジフライだーーー(^^)v




nice!(43)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 20

ryang

おつかれさまでした~(^^
いや本当に、遅くなって申し訳ありません!!
もう、これで出船してしまったらどうなるんだろう、と
ドキドキヒヤヒヤしました。が、LoveBeerさんも
すごくハラハラされたと思います(> <;
おいしいアジがたくさん釣れて、お天気も恵まれて
良かったですよね~。

釣竿、私のAブリッツショート、すごくオススメです。
最初に買ったLIGHT GAME V(daiwa)
は、最初の1回で出番がなくなりました(笑。

次、またよろしくお願いします(^^
by ryang (2014-07-12 21:14) 

kou

船釣りデビューおめでとうございます。
移動しながらポイントを探る!やっぱり船は最高ですね。
先日、2馬力ゴムボートの試乗会に行き、実際に操縦しましたが、思った以上に安定感があり欲しくなりました(笑)

やっぱりアジですよね(^^)
自分も昨日アジを釣って、タタキ・刺身・天ぷらで食べました!
by kou (2014-07-13 08:13) 

トックリヤシ

アジフライ、暫らくご無沙汰だな~
久しぶりに食べたくなりましたよ~^^
by トックリヤシ (2014-07-13 11:16) 

Rchoose19

初船釣りあめでとうございます♪
釣果も、すごいですねぇ♪
美味しかったでしょうねぇ(*^_^*)
by Rchoose19 (2014-07-13 11:21) 

LoveBeer

ryangさん、こんにちは(^^)

昨日はお疲れ様でした。
事故渋滞は仕方が無いですよ、予想出来ませんから。

たくさんのアジが楽しく釣れて大満足です。
船なので移動等の特に疲れる要素がないのですが、大分疲れていたようで、料理してブログ書いたら知らぬ間に落ちてました。
やはり揺れる中での釣りなので疲れたのでしょうか。

釣り竿とリール、参考にさせていただきます。
いろいろお店周りしてみます。

またよろしくお願いします。
by LoveBeer (2014-07-13 12:32) 

LoveBeer

kouさん、こんにちは(^^)

2馬力だと確か船舶免許要らないんですよね。
確かに船やボートで魚探付けて、魚が居る所をピンポイントで狙えたら釣果は大幅アップな気がします。
私はまずは船竿とリール買わなきゃの状態です。

アジは美味しくて色々な調理方法でいただけるので、本当に良いですよね。
by LoveBeer (2014-07-13 12:32) 

LoveBeer

トックリヤシさん、こんにちは(^^)

今日、夕飯でアジフライにする予定です。

その他は塩焼き&煮付けで後日いただく予定です。
アジは美味しいので、たくさん持ち帰っても簡単に消費できそうです。
by LoveBeer (2014-07-13 12:34) 

LoveBeer

Rchoose19さん、こんにちは(^^)

ありがとうございます。
初めての船で良い結果だったので、嵌ってしまいそうです。
道具を買い出したら止まらなくなることが容易に想像できます。

でも楽しくて美味しいのでOKでしょう。
by LoveBeer (2014-07-13 12:36) 

よいこ

わわわ、、、すごい数のアジですね ^^

by よいこ (2014-07-13 16:35) 

yes_hama

船釣りデビューおめでとうございます。
これだけ釣れたらヤミツキになってしまいますよね。^^;
by yes_hama (2014-07-13 17:50) 

keykun

こんばんは。^^
もう嫌だ!というくらい釣るのも精神衛生上良いですよね。^^)
でも~釣れないから釣りは面白い・・。事もアリマス!! ^^)v
by keykun (2014-07-13 19:36) 

LoveBeer

よいこさん、こんばんは(^^)

たくさん釣れるのは嬉しいのですが、捌くのが大変でした。
指がつってしまいました・・・。
by LoveBeer (2014-07-13 19:55) 

LoveBeer

yes_hamaさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます。
船代安く無いですが、これだけ釣れれば高く感じません。

ヤミツキ・・・なるかもです(^^)
by LoveBeer (2014-07-13 19:57) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

確かにいつも釣れないので、こんな風にたまに釣れた時、堪らなく嬉しいのでしょうね。

とても良い時間が過ごせて、リフレッシュできました。

by LoveBeer (2014-07-13 20:00) 

evergreen

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

いつもこれくらい釣れると良いのですけどね(^^;

私は、帰宅してからしばらくは、体が揺れています(^^;
飛行機とかフェリーに乗ってもそうなので、
気持ち悪くならないだけで酔っているのでしょうね。

それに、
往復の時間や帰宅してすぐ休める事など、
体の負担は少ないはずなのに、結構疲れます。
自分のペースで釣りができないという気疲れもあるのかもしれませんね。
渋滞などは最たる例で、
下田なら何時についても、
極端な話は釣りをしなくても別にかまわないので(^^;

by evergreen (2014-07-16 12:26) 

LoveBeer

evergreenさん、こんにちは(^^)

事故渋滞は避けようが無いので、気になさらないでください。
今回、こんなにたくさん釣れるとは思っていませんでした。
とても楽しく初船釣りを堪能できました。

どうやら私は船酔いはしないのではと思い始めてます。
次回は酔い止め無しで望んでみようか・・・とも思ってます。

確かに今回は移動時間も釣行時間も少なかったのですが、いつもより疲れた気がします。
船で揺れているせいですかね(><)
by LoveBeer (2014-07-19 15:02) 

ナツパパ

ううう...天丼がぁ...食べたぁいぃぃぃ....ぃぃぃ。
お腹空いてるんです。
鰺も美味しそうだなあ。
by ナツパパ (2014-07-19 18:09) 

CC

す、すごい~!!! 35匹ですか!?Σd(゚∀゚)
とれたてのアジを肴に晩酌!うらやましい~♡
翌日のアジフライ! 揚げたておいしかったでしょうね~♡♡
by CC (2014-07-21 17:41) 

LoveBeer

ナツパパさん、こんばんは(^^)

天丼、久々にいただきました。
美味しかったですがちょっと衣が固め仕様でした(><)

アジは最高に美味しかったです。
by LoveBeer (2014-07-21 22:29) 

LoveBeer

CCさん、こんばんは(^^)

当日はかなり好調な日だったようなので、よい結果となりました。
今回以上の釣果はもう無理かもしれません(><)

美味しいアジ、たくさん堪能できました(^^)
by LoveBeer (2014-07-22 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。