SSブログ

スマホ、早くも買い替えです。 [モバイル・PC系、etc]

2014年7月5日(土)

< 天気: 雨 >


今年になって、今更だがタブレットやスマホを使い始めた。

スマホよりも先に購入したタブレットのNEXUS7は不満も無く使用出来ている。
 ----- タブレットの前回記事はココ -----

スマホはというとdocomoのFOMAのSIMが使えることを前提に、amazonで型落ちの物を購入して使用していた(ARROWS Me F-11D)。
 ----- スマホの前回記事はココ -----

タブレットがメインでスマホは通話中心として始めたのだが、最近スマホのスペック不足による不満が募ってきた。
本来の目的通り通話中心なら問題無いのであろうが、だんだんと通話以外の使用方法が増えてきたからだ。

今のスペックのスマホでも1年くらいは使えるかと思ったが、今の私の使い方ではシングルコアでは無理なようだ。

またWIMAX(ポケットWifi)契約でタブレットとスマホを使用し、docomoはFOMAの通話契約のみということは換えたくはない。

さてはて、どうしよう。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

それで・・・色々ネットで探しまくって、6月末にこれを購入した。
covia製 FleaPhone CP-F03a
01_covia.jpg

02_covia.jpg

今度は通話メインとしてではなくスマホとして使う。

今までのスマホはバックアップ用として取って置こうか? 売ってしまおうか?
まあいずれにせよ短い期間しか活躍できませんでした。
良い勉強となりました。

新スマホ スペック
03_spec.jpg

どこ製のコアか知らないが、一応クワッドコアらしいのでまあ良しとする。

----- スペックその他詳細はメーカーHPのココ -----

探し始めた当初はnexus5が良いかなと思ったが、スマホをポケットに入れて持ち歩く私にとってはサイズが大きすぎた。
それとFOMAに対応していないのが致命的。
使うとなるとFOMAからXi契約に変更しないといけない(恐らく契約料大幅UP)。

初めて知ったメーカーなのでちょっと勇気が必要だったが、初期不良等の対応が良いとの口コミ情報を信用して購入。
まあ、もし失敗したとしたら、安物買いの銭失いのお勉強ってことで。

amazonで18500円。
スペックが違うので比べるのはまったくナンセンスだが、最新の有名メーカー製(7万前後)と比べたら格安。
最新機種のようなハイスペックは私には必要が無いのだ。

ストレージとメモリが少なく頼りないが、スマホには最小限のアプリしか入れないので問題は無い。
足らなくなったら必要に応じてクラウドでも使えば良いかと。

音楽とか動画とかを、ハードに使う人には不向きかな。


使用感は今までのスマホが遅すぎたのもあるが、かなりサクサク動く(まあNexus7には及ばないが)。
最新のアプリを入れてもストレスは無い。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

この機種、格安契約で使うのには向いているかも。

SIMも標準とmicroの2枚刺しができるので、通話のみと通信のみの別契約の2通りを使える。
2つの契約を使用できるが、どちらを使うかの切り替えはその都度手動のようだ(やってみてないですが)。

私の使い方だと、まったく充電しない状況下で2日バッテリー(1800mAh)が持つかどうか。
ハードに使う人は、こまめな充電が必要かも。

OSは初期インストールはAndroid 4.2。
4.4 kitkatには、購入後 自分でバージョンアップする必要があります(HPに方法記載されてます)。


余談ですが・・・・

現在使用中の上部アイコン画面。
04_covia.jpg

SIM1は未使用、SIM2のみ使用。
SIM1、未挿入時は何も表示しなくても良いのに・・・とちょっと思った。

「?」マークがずっと出てるのって、不具合が発生しているようでなんかヤダ。
まあ、もう慣れましたけど。


使用して2週間程度ですのでまだ使いこなせてませんが、今のところ大きな不満や不具合等の現象は見られず順調です。


何か気付いた点があったら、また更新するかもです。







nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 6

yes_hama

スマホご購入。おめでとうございます。
私もスマホは小さいほうがいいと、iPhone5販売直前に4Sを買いました。
小さいのは気に入っているのですが、
最近、眼が遠くなって文字が見づらくなっちゃって・・・。^^;
by yes_hama (2014-07-05 20:53) 

ryang

こういうのは難しいです...。
先日、私のタブレットは2300円ぐらい支払いを
していたことが判明しました。
700円ぐらいで持てるというから契約したのに~。
そして料金形態が複雑すぎて、いくら支払っているのか
わかっていなかったというダメ人間ぶりで...。
ちゃんと理解して自分に似合ったものを使うべきだと
思うのですが、もはや取り残されていて付いていけません(><
by ryang (2014-07-06 00:53) 

獏

確かに「?」マークがすっと表示されているのは
なんとなく嫌な気分ですよねぇ。。。

by 獏 (2014-07-06 21:49) 

LoveBeer

yes_hamaさん、こんばんは(^^)

私もスマホは小さいほうが良いのですが、ちょっとだけ見難くなってきたので少しだけサイズアップしました。
あと小さいと文字入力の際、私の太い指では隣のボタンを押してしまったりもするので・・・。

by LoveBeer (2014-07-07 23:10) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

確かに難しいですね、私も色々悩んだ結果が今の状況です。
取り残されていたおかげで、未だにFOMAを使える状態だったので、タブレットとスマホの両方使うに当たっては、結果的に多少上手く立ち回れたかなと思ってます。

週末大型台風接近みたいですね。
海は大荒れ・・・ですね(><)

by LoveBeer (2014-07-07 23:16) 

LoveBeer

獏さん、こんばんは(^^)

そうなんですよ・・・、PCで昔良く見た「不明なデバイスがあります」的な感じがしちゃいます。
まあ仕様なのですが、修正パッチでもあたらないかなぁ、などと無いものねだりな気分です。

安物スマホですが、今のところその他は順調というか問題無く働いていてくれます。
by LoveBeer (2014-07-07 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。