SSブログ

東伊豆 Vol.44 結局いつものところで・・・ [     ├ 東伊豆]

2014年6月20日(金)


< 天気: 晴れ : 弱風  潮:小潮 やや濁り潮  実釣 4:30~10:30
      満潮:10:01 / 22:51 干潮:4:31 / 16:14 日の出・日の入:4:29 / 19:01 >


梅雨時期の釣りは、少ない晴れの日にいかに行けるか・・・の状況になる。

天気予報と睨めっこして、金曜(20日)が晴れそうなので有休をとることに。

ありがたい事に新しい上司が年間15日は有休と取りなさいと、大きい声で言ってくれている。

部署柄、突然のトラブルに遭遇してしまう事もあり、計画が立てにくいので前日申請でも嫌な顔されることもない。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

場所はどこに行こうかと悩んだ。
下田まで行っちゃうか、久しぶりに本牧でイシモチでも狙うか・・・と。

そういえば7月中旬から海開き、ということはいつもの場所は海水浴場となり駐車場も有料になってしまう。
あと何回いけるか判らないので、結局いつもの所に。

到着は前回と同じくらい。
やや遅めの到着なので、すっかり朝焼けモード。
01_asayake.jpg

02_asayake.jpg

03_asayake.jpg

平日だというのに、それなりに人はいた。

前回大物キスを釣ったポイントに入った、というか良ポイントは抑えられていて、空いている箇所の一番良いところに入っただけ。

いつもの常連さんと話しをすると、前日はあたりが多かったが今日はぜんぜんとの事。

確かにあたりがほとんど無い。

時々あるあたりはヒメジ。

シロギスらしい大き目のあたりがあったのだが、メゴチでした。

22cm、大きめだ。
04_megochi.jpg
コレくらいのサイズになると、メゴチでもしっかりとあたりが出る。

天麩羅だな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

その後、あたりはほとんど無くなった。

終盤、ようやく来てくれたシロギス。
06_shirogisu.jpg
今日はシロギスは2匹だけだった。


久々に再開した奴。
05_minokasago.jpg
ミノカサゴ。
これも天麩羅にしようかな。


途中常連さんから、23cm位の真鯛(チャリコ)とミノカサゴ(小)をいただいた。
ミノカサゴは針を外すのが怖いらしく、あげるから外して・・・と。

もちろん喜んで針外しましたよ。

物凄い数の小サバが寄ってきているようで、投げ釣り仕掛けを回収中にアタックしてくる。
3匹ほど釣った(掛かった)のだが、小さすぎてリリース。
1匹だけ20cmオーバーだったので、天婦羅用にキープ。

ブッコミ仕掛けも不発。
唯一釣れたのが、餌と大きさが大して変わらないチビホウボウ。
逃がしてあげるから、大きくなったら私の針に掛かるようにね。


あたりも少なく、風向きが変わり強くなってきたので撤収。

なんだかパッとしない、いつも通りの釣果で終了。


<今日の釣果> なんだかんだで6目釣ってたね。

・ヒメジ             : 4匹位(1匹持ち帰り)
 ・シロギス(17~18cm)  : 2匹
 ・メゴチ(18~22cm)    : 2匹
 ・ミノカサゴ(20~25cm)  : 2匹(1匹もらいもの)
 ・チャリコ(23cm)      : 1匹(1匹もらいもの)
 ・ゴマサバ(10~20cm)  :3匹(2匹リリース)
 ・ホウボウ(12cm)     :1匹(リリース)

08_chouka.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

最近釣等で散財気味なので、いつもの半値以下のランチ。
07_lunch.jpg
アピタでお弁当買って済ます。
喉も渇いているので、ノンアルビールで。



なんだかいつも同じようなブログ内容なので、今回は料理写真は割愛。

シロギスとメゴチ・ヒメジは天麩羅。
翌日チャリコは煮付け。
ミノカサゴは天婦羅用に捌いて、冷凍。

ヒメジ、身に独特の臭いがあるようで、今度からは持って帰ってこないようにしよう。


一月ほど前に釣りに行って、風邪を引いてしまった私。

まだ咳が出るんだよね。
喉咳風邪をひいたとき、咳が一月くらい止まらないことが最近増えて来た。

さすがに心配になってきた。
土曜日に医者に行って来よう。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2014年6月21日(土)

お医者さんへ行った。

一月も咳が止まらないと言うと、胸部レントゲンを取りましょうと。
肺は綺麗だって。

軽い喘息か、風邪で喉を痛めた名残で咳が出るのではとの診断。
なんか明確な原因が無いようだが、薬飲んで様子を見ましょ。

熱も無く、だるくも無く、咳が出る以外はまったく元気なんで。

来週も晴れたら、行きますよ(^^)





nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 14

よいこ

ミノカサゴきれいですね
咳、お大事に
by よいこ (2014-06-22 16:49) 

ナツパパ

咳、気になりますね。
はやく良くなりますように。
by ナツパパ (2014-06-23 16:54) 

kou

私も昨年、数ヶ月咳に悩まされましたが内科ではわからず、耳鼻科を受診したら因がわかって咳が止まりました。

ミノカサゴって鰭に毒があるんでしたっけ?
でも、美味しそうですね。
こっちでは釣れないのですが、食べてみたいです(^^)
by kou (2014-06-23 20:37) 

ryang

1日違いでしたねー!!
ミノカサゴ、久しぶりですね(^^
来週は船でアジかなぁとか思っていますが
ご一緒にいかがですか?

咳、流行っていますね。
ウチのスタッフも肋骨折っていました(> <
お大事にしてくださいね。
by ryang (2014-06-24 20:26) 

獏

素敵な釣果です~☆(^^)
ミノカサゴ 久しぶりに拝見しました☆
咳 お大事に。。。

by 獏 (2014-06-25 08:19) 

LoveBeer

よいこさん、こんばんは(^^)

綺麗なものには棘があるってことで、鰭に刺毒があります。
鰭を切ってしまえば何も怖くはありません。
美味しく頂けるお魚です(^^)
by LoveBeer (2014-06-26 00:27) 

LoveBeer

ナツパパさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます。
少しずつですが、良くなってきている感じです。
by LoveBeer (2014-06-26 00:28) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

私も耳鼻科行ったほうが良いのでしょうか。
kouさんはどんな診断だったのでしょうか。

ミノカサゴはそこそこ美味しくいただけます。
味は・・・カサゴの廉価版って感じでしょうか(^^;)
by LoveBeer (2014-06-26 00:31) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

ニアミスでしたか~。
ミノカサゴは久々でした。

ありがとうございます。船鯵いいですねぇ、是非行ってみたいです。
私、船釣り用の道具、何も持ってないのですが丈夫なんですかね?

by LoveBeer (2014-06-26 00:34) 

LoveBeer

獏さん、こんばんは(^^)

私もミノカサゴ・・・久しぶりです。
これを釣ると、伊豆にいることを実感できます。
by LoveBeer (2014-06-26 00:35) 

ryang

大丈夫ですよー(o^^o)
船宿が貸してくれます。初めてだと
むしろレンタルの方が指示棚が分かりやすくて
良いと思います(*^^*) 相方にメール下さい(o^^o)
by ryang (2014-06-27 01:35) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

本日相方さんからメールいただきました。
今週はちょっと予定が合いませんでしたが、次回は大丈夫です。

よろしくお願いします。
by LoveBeer (2014-06-27 19:30) 

海のアングラーしんちゃん

ナイスサイズのメゴチですね!
焼き魚でも十分美味しです。
それに、ミノカサゴ?ですか。
初めて見ました。
天ぷらがいいんですか?
煮つけでもいけると思います。

by 海のアングラーしんちゃん (2014-06-29 23:25) 

LoveBeer

海のアングラーしんちゃんさん、こんにちは(^^)

ミノカサゴ、どんな料理でもいただけます。
煮付けも美味しいですよ。

淡白な身なので、油との相性も良いです。
by LoveBeer (2014-07-05 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。