SSブログ

nexus7 などなど [モバイル・PC系、etc]

2014年 3月23日(日)

< 天気: 晴れ  >

ぽかぽか陽気の日が増えてきた。

今日なんて物凄く暖かい。

こんな陽気になってくると、釣行きたいな~と言う気持ちが持ち上がってくる。
4月に入れば花粉も少なくなるし、釣り行こうかな。

毎年のことだが、1-3月はブログをサボリ気味になる。
今年は毎月1件程度の更新は出来たので、まだマシなほうだ(^^;)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

最近モバイル環境を整え始めた。

出張において、なかなか役に立ってくれている。
会社のメールも見れるし、ホテルで動画(Hulu)も見れるし。

nexus7を購入したのは先月のブログで紹介したが、今回はガラケーも変えてみた。

タブレットがあるので、私にとってスマホは電話がメインであれば良い。
今までdocomoでガラケーを契約しており、simはFOMA。

ショップで機種変更をするとXi(クロッシー)の契約に変更となり、しかも2年契約の定額通信契約をすることになる。

ポケットWifiがあるので、LTEとか4Gでの通信は基本的にしないのでXiは無意味。

なのでamazonで「FOMAで使えるスマホ」を探し購入した。

ARROWS Me F-11D
01_smapho.jpg
新品で12,000円位だった。
なるべく小さくて軽いのが欲しかったのでコレにした。

まあ1年半ほど前に発売されたもので、コアがシングルとかスペック的には良くないが、スマホとしての基本的な機能は揃っているので良しとした。

simサイズが違うので、docomoショップへ行き miniUIM に変更。
店員さんに定額プランを進められたが、契約は今まで通りパケホーダイダブルのままとした。
3G回線は、「3G接続ではないと設定できない場合」にのみ使うつもり。

しかし、3G回線使用しての設定(20分程度)しただけで、上限に到達してしまった。
これは・・・いかん。
でもパケホーダイダブル解約しなくて良かった。

今後も3G回線を使わないようにしても、何らかの拍子で回線使ったらすぐに上限ってなことになりかねない。

したがって、今月一杯で、docomoとは通話契約以外は解約することにしました。

長年同じ契約だったので特に縛り(違約金)は無いので、電話契約だけにすれば980円位の基本料金となるはず(1000円無料通話付き)。
ネットはWifiのみで接続して、メールはGmailでも使おう。

タブレットとスマホの2つ使用で、合計の通信料が4500円位で行けそうだ。

ただ携帯メールが無くなるので、知り合いに変更のご挨拶メールをしないといけませんね。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

タブレットに手帳アプリを入れた。

無料のものか有料のものか色々悩んだのだが、有料のRefillsにした。

もちろん使いやすそうだったのでコレにしたのだが、有料のものも無料のものもインストール確認にて以下の承諾をする内容があるのだ。
05_keiyaku.jpg
「所有者に通知せずにゲストにメールを送信する場合がある」

という、物凄い物騒な感じの内容。

なので、大きな会社が有料で販売しているものであれば、多少安心かなってなことで。


簡単にレビュー(以下写真はタブレットのスクリーンショット)。

月単位表示。
02_month.jpg
本当の手帳のようで見やすい。
縦持ちだと左側のカレンダーが表示されず、右側のみ拡大で表示される。

週単位。
03_week.jpg

1日単位。
04_day.jpg
時間帯まで表示されるのは良い。
重複した場合もわかりやすくなる。


とりあえずしばらく使ってみて・・・ですね。

導入初日としては、満足してます。


















nice!(45)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 22

トックリヤシ

お久しぶりで~す!
でも正直なところなんのことか全く理解できなくて・・・、お恥ずかしい限り(x_x;)
by トックリヤシ (2014-03-23 20:13) 

yes_hama

私もRefills使ってます。^^)
仕事のPCでGoogleカレンダーに予定を書き、それをReffilsと同期させてタブレット(or スマホ)側で確認、て感じで使ってます。
by yes_hama (2014-03-23 20:37) 

マイン

カレンダーとかフルに活用されてるんですね。
スマホ解約しちゃったので、今考えたらちょっと残念です。。。
by マイン (2014-03-24 01:08) 

Rchoose19

お久しぶりです!
急に暖かくなりましたね~。早く花粉が少なくなって釣りに行かれるとよいですね~。
by Rchoose19 (2014-03-24 01:42) 

evergreen

今後はプッシュ通知に対応したメールはgmailですか?

by evergreen (2014-03-24 17:07) 

LoveBeer

トックリヤシさん、こんばんは(^^)

こんなブログを書いてますが、私もまだ足を踏み入れたばかりで勉強中です。とりあえずカッコだけ付けた感じで、細かいところはまだまだなんです(><)
by LoveBeer (2014-03-24 22:24) 

LoveBeer

yes_hamaさん、こんばんは(^^)

Refills私も使いやすいと感じています。
実際の手帳のような視覚で使えるので見やすいです。
Googleカレンダーにも同期するのも良いですね(^^)
by LoveBeer (2014-03-24 22:28) 

LoveBeer

マインさん、こんばんは(^^)

フルに活用していなかったので、これから使おうかなぁという段階です。

スマホは小さすぎてメインにするつもりは無いので、タブレットでの使用を前提にしてます。
毎日弄ってますが、毎日判らない事が出てきます(^^;)
by LoveBeer (2014-03-24 22:30) 

LoveBeer

Rchoose19さん、こんばんは(^^)

花粉とか寒さとか、耐え忍ぶ期間もあと数週となりました。

4月には海辺でのんびりと糸を垂らしたいな~と思ってます。
by LoveBeer (2014-03-24 22:33) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

プッシュ対応はGmailにしようかと思っています。
(現状そのように設定したつもりです)

docomoメールは今月中は使えるようにしているので、これから登録している方々に、変更のご挨拶をするつもりです。

知識が乏しいので、なかなか手際よく行きませんね(^^;)
by LoveBeer (2014-03-24 22:51) 

evergreen

わかりました。gmailのアドレス教えてくださいね。
by evergreen (2014-03-25 01:53) 

獏

獏は7→8で悪戦苦闘しております~(@@;))

by 獏 (2014-03-25 07:35) 

たか47

お~っ!
賢い使い方されてますね~
世の中知っていると知っていないとでは
大損する可能性大ですね~
今後のレビューお待ちしております!
ありがとうございました!
by たか47 (2014-03-25 11:50) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

先ほど新アドレスを送付しました。
万が一届いてないようでしたら、連絡お願いします。

暖かくなってきました、釣り、行きましょうね。
by LoveBeer (2014-03-25 21:10) 

LoveBeer

獏さん、こんばんは(^^)

7→8で悪戦苦闘・・・とは、nexus8は7月?発売の噂ですよね。
windowsなら、私はまだwin7なので悩む以前の状態です(^^)
by LoveBeer (2014-03-25 21:16) 

LoveBeer

たか47さん、こんばんは(^^)

実は会社の隣の席の日本語ペラペラの外人さんが詳しくて、色々教えて貰ったんです。
人によると思うのですが、私は小さいスマホ画面でチマチマ入力等するのが苦手(加齢によるかも)なので、使い分けることにしました。
ただ、ポケットwifiを持ち歩かなければ、なーんにも出来ないことはデメリットです。

栃木出張の際は人里離れると電波は入りませんでした。
勤務地のある地域はどこでも入ります。
あとは・・・いつも行く伊豆でどれだけ繋がるか・・・気がかりです(><)
by LoveBeer (2014-03-25 21:23) 

ryang

おぉ~ ついにスマホにされたんですね(^^
タブレットとの使い分けで便利になりますね(^^
by ryang (2014-03-27 22:17) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

スマホ・・・といっても、超型落ちのものです。
明日、docomoのメールサービスを打ち切って来ようと思ってます。

そろそろ釣りシーズン、突入ですね!!(^^)
by LoveBeer (2014-03-28 20:31) 

よいこ

今さらですが、スマホがそろそろ欲しいです ^^:
でも、アプリを入れるところでつまずきそうだから、使いこなせないかも
by よいこ (2014-03-31 09:29) 

LoveBeer

よいこさん、こんばんは(^^)

スマホ、便利です。
ただ、通信料がかなり掛かるのが難点ですよね。
アプリはボタンを押すだけで入りますよー。

by LoveBeer (2014-04-06 19:47) 

海のアングラーしんちゃん

私も最近やっとスマホを購入しました。
しかし、ゲームや動画見てると、あっという間に電池がなくなりますね、、
私の場合は、LINEの無料アプリしかやってません。
因みに、ぼうりんにハマってます。

by 海のアングラーしんちゃん (2014-04-14 01:38) 

LoveBeer

海のアングラーしんちゃんさん、こんにちは(^^)

出張中のホテルでタブレットでHulu等の動画が見れるので重宝してます。
仕事でも使ってますが、半分はおもちゃです(^^;)
by LoveBeer (2014-04-27 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。