SSブログ

南伊豆 Vol.2  初めての場所、楽しみ(^^) [     ├ 南伊豆]

2013年11月23日(土)


< 天気: 晴れ : 弱風  潮:中潮 透け潮  実釣 8:00~11:45
      満潮:09:00 / 19:35 干潮:02:01 / 14:20 日の出・日の入:06:28 / 16:37 >


栃木出張中ブログ中のやりとりで、いつもお世話になっているevergreenさんとryangさんが下田に釣行するとのことで声を掛けていただき、是非行くことに。

金曜日、栃木での業務をさっさとやっつけて帰ろうとしたのだが、捕まってしまい予定より1時間遅れで帰路に。

金曜日なのでお決まりの東北道と首都高の渋滞、しかも3件ほど事故も起こっている(現認した)。
途中、人が地面にうつ伏せで倒れてる事故もあり、気を付けねばと気を引き締めた。

予定を2時間以上遅れ、ようやく地元のICで料金所を降りて地元方面に真っ直ぐ道なりに向かうと、突然真横に車が。
間に合いませんでした、事故、気をつけていたのにいただきました(><)
私の居る車線の私の前に強引に割り込もうとしたのか、私の車が見えていなかったのか解りませんが、私は直進していただけなのに・・・何故か真横からぶつけられた。

激しい衝突ではなく、相手の車が私の車の横を擦るように接触しただけなので、衝撃も少なく双方とも当然怪我は無い。

警察呼んで一通りの事故調査を終えて会社へ。
警察の若いオネーサンの調査の感じは良かったが、おっさん(警察)の揚げ足取るような言動からの説教には、ついイラッとしてしまった顛末は長くなりそうなので割愛。

会社に戻ると(事故した連絡はしておいた)、今度は会社の事故報告書の作成の指示。
ようやく終えて、遅い時間だったのと大荷物だったのでタクシーで帰宅。
タクシーでも運転手の行動に参ったが、疲れていたので面倒は嫌なのでこらえた。

家に帰ったのは22時半。風呂だけ入ってすぐ就寝。
絶対行くんだ、釣り(^^)


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

3時間ほど仮眠すると、疲れも苛立ちも思ったよりかなり回復。 
へへへ、楽しみだ。
楽しんで、昨日の嫌な思いを全て吹っ飛ばしてやろうぞ。

3時半前に出ようと思っていたのだが、なんだかんだで4時前出発。
7時半頃下田に付けば良いかな。

道中、綺麗だった朝焼け。
01_keshiki.jpg

と、夜明け後の白浜方面の景色。
02_keshiki.jpg

いつも行くところの景色と違って新鮮。


道中、お二人とメールやり取りすると、すぐ近くにいるようで、まどが浜で合流。


着きました。

早速釣り開始。

釣り場の景色はこんな感じ。
03_tsuriba.jpg

03-1_turiba.jpg

天気が良くて海も空も島も綺麗です。


投げ釣りで外道達が弄んでくれます。

ダブルで外道(極小)ヒット。
04_gedou.jpg
右:クラカケトラギスとオオモンハタ

オオモンハタ拡大写真、小さいけど綺麗です。
05_kijihata.jpg
大きいサイズになると、食味も最高です。

釣り場には多くの港猫いた、ここにいたんだ。
お二人には懐いているようで警戒してないが、初見の私の方は警戒心バリバリ。

後半になってようやく警戒心が解けて来たようだ。
私の車の下でくつろぎ中。
07_neko.jpg

海をしばし見つめ、何を思っているのか。
06_neko.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

そんな中、ryangさんが私にお土産を持ってきてくださいました。感謝感謝です(^^)

なんと、二種類の梅干&梅酒(ソーダ付)&ゆかり♪
もう、この時点で今日の釣り満足しちゃった感じです、家帰ってからのお楽しみです(^^)


その後、ryangさんが唯一のシロギスを釣り上げました。
主役の座はしばらく譲っていただけそうにありません、さすがです。

私はその後、トラギスとメゴチのみ。
浮気して探り釣りするも、ルアー投げるも空振り。

evergreenさんも投げ釣りで当たりを取って、しっかり魚を掛けているのだがシロギスだけ来ない。

途中車載してある折り畳みチャリで、下田水族館へトイレ休憩がてら様子見へ。
ウミガメだ。可愛い。
08_umigame.jpg
触りたかったが、「餌と間違えて噛むことある」ってあったので素直に止めた。


その後、状況変わらないので場所移動しようとしてみたが、どこも満員だった。

釣り場が無くては仕方がないのでお昼ご飯へ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

お二人が常連の誇宇耶へ、大賛成なのだ。
09_kouya.jpg
おすすめを聞いて、辛味大根蕎麦(大盛)とイワシおかかワサビご飯をいただくことに。
ほんのり緑色を帯びた蕎麦、食欲をそそります。

お陽さまポカポカの席だったので、影のある写真になっちゃった。


ワサビが乗ったご飯、ワサビの香りと辛味が非常に良く、すごく旨い。
いわしおかかの香ばしい優しい香りが食欲をそそり、ワサビの香りが良い具合で鼻を刺激する感じが癖になる。

こんなワサビで、刺身も食べてみたい。


お持ち帰りの釣果はなかったので、みんなで伊東アピタへ。

私は小さいアオリイカと今日釣りたかったカワハギを購入。


最後にアピタのお茶屋さんのソフトクリームで〆。
10_soft_moka-mix.jpg
モカミックス

お二人とはここでお別れ。
ryangさんの夏休み(冬だけど・・・)なので、もうしばらく伊豆に滞在するそうです。

いつもお一人様釣行なので、話す人がいるだけで楽しさが倍増します。
とても楽しかった(^^)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

帰りは昨日事故貰ったばかりなので、安全運転で帰ろうと気合を入れた。
今回は眠気が襲ってこず、順調だった。

家に着いたら速攻で片付け。

で、お待ちかねのいただいた梅酒と梅干で晩酌。


梅酒のソーダ割り。
11_umesyu-soda.jpg
早速一口。
すっきりした甘味で香りが非常に良く旨い。

少し飲んだあと教えてもらった通り、上記に砕いた梅干を入れてみた。
酸味が加わって、さらにスッキリして美味しい。
梅酒に梅干は初めてです。

梅酒お湯割りにして梅干入れても美味しいかも、冬は特にポカポカして。
今度やってみようかな(ちょっと贅沢過ぎるかも)。


綺麗な梅干(今晩の肴です)。
12_ume.jpg
左が小田原の十郎梅、右が和歌山の南高梅。
もう見た目から美味しそうです。

こちらも柔らかく甘味もあって香りが良いです、美味しい(^^)

私の母が甘味と旨みの出し方について、どうやったらできるのだろうと、しきりに感心しておりました。


ryangさん、本当にご馳走様です。
ゆかりは後日朝ごはんでいただきます(^^)


evergreenさんとryangさん、また行きましょうね(^^)















<おまけ>

買ってきたアオリイカはお刺身でいただきました。
13_aoriika.jpg
ワサビは粉わさびで。

誇宇耶のワサビご飯に乗っていたワサビで食べたら、さらに美味しいのだろうな。









nice!(53)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 20

hatumi30331

春に白浜行く予定で〜す!^^
イカ美味しそう〜〜!
甘いのよね〜新しいと・・・(笑)
by hatumi30331 (2013-11-24 12:06) 

ryang

こんばんは(*^^*)
昨日はありがとうございました!
出張帰りでお忙しいところいらしていただけて
おかげさまでとても楽しかったです(*^^*)

梅の一族、さっそく感想いただけて嬉しいです。
梅酒のお湯割りに梅干しinも、かなりオツですよー。
ロックで飲む人からはエエーと言われますが
私は甘じょっぱいのが好きです^^

使っている梅は、梅干しも梅酒も、黄色い完熟梅です。
お母様によろしくお伝えくださいませ^^
by ryang (2013-11-24 21:31) 

kou

オオモンハタが釣れるんですね。
ハタはどうやって食べても美味しい魚なので、イイですね!
こっちでもたまにキジハタが釣れる事がありますが、私にはほとんど釣れません・・・。

梅酒は色も綺麗で美味しそうですね。
堪りません(^o^)
by kou (2013-11-25 06:56) 

Rchoose19

事故、大変でしたね・・・・^^;
久々の釣りはリフレッシュになりましたねぇ♪
懐かしい場所が出てきて、嬉しいです(=^・^=)
by Rchoose19 (2013-11-25 08:03) 

海のアングラーしんちゃん

それにしても、散々な目にあいましたね~、、。
いくら本人が気を付けていても、相手次第ですからね。
先日、私も、営業で群馬に行ってましたが、後ろから猛スピードで来る車がいて、軽くぬかされました。そして、どんだけ急いでいるのか、信号待ちしているトラックの右わきに付け、クラクションをパーパーを鳴らしていました。車線変更も、右車線から左車線とまるでカーチェイスみたいな乱暴な運転。信じられませんでした。
白ベンツの上級車だったので、多分、ヤ系だとお思います。
因みに、釣りは行きましたが、撃沈でした。帰りに横浜で中華を食べましたが、運悪く駐禁で捕まりました、、。(トホホ)
高い中華料理になってしまったです。
by 海のアングラーしんちゃん (2013-11-25 13:31) 

LoveBeer

hatumi30331さん、こんばんは(^^)

白浜ですか~、ここの砂浜は白くて本当に綺麗です。
白浜まで来たら、下田も観光するのでしょうか。

アオリイカ、伊豆では朝獲れの新鮮なものが簡単に手に入ります。
美味しいですよね(^^)

by LoveBeer (2013-11-25 19:15) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

梅一族、堪能させていただいてます。
ですよね、お湯割りに梅干inは間違いなく美味しいですよね。
やってみるつもりです。

出張中のイライラとか事故で凹んだ気持ちが、伊豆釣行で吹っ飛びました。
すでにまた行きたくなっています。
いろいろありがとうございました(^^)


by LoveBeer (2013-11-25 19:20) 

LoveBeer

Rchoose19さん、こんばんは(^^)

おっしゃるとおり、本当にリフレッシュできました。
事故の方はたいしたことなく、処理も順調です。

伊豆にご縁がお有りでしたか。
伊豆、海も綺麗だし食べ物も美味しいし、良いところですよね。
by LoveBeer (2013-11-25 19:22) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

オオモンハタ、2匹目です。
伊東近辺で釣ったときは25cm位あったので美味しく頂きました。
今回のはチビ過ぎましたが、猫ちゃんが美味しく食べてくれました。

梅酒、今日も美味しくいただきました(^^)
by LoveBeer (2013-11-25 19:26) 

LoveBeer

海のアングラーしんちゃんさん、こんばんは(^^)

事故は自分だけでは防げないのを痛感しました。
もう20年以上無事故だったのに・・・。
最近マナーの悪いドライバー、増えた気がします。
無理やり追い抜いても、次の信号では自分の前に居たりと対して早くもないのに・・・。
ヤの方っぽいのは、近づかないに越したことありませんね。
駐禁ですか・・・、本当に高い中華になってしまいましたね(><)
by LoveBeer (2013-11-25 19:30) 

美美

釣果は無くてもお天気の日の釣りって楽しいですね。
アオリイカも美味しそうですね!
イカ釣りもしたいんですが今のところ茅ヶ崎沖では停滞気味
23日は鯛釣りに行って来ました。
何とかお持ち帰りが釣れました。
気をつけていてももらい事故はどうしようもありませんね。
でもこれからも安全運転でいきましょう!
我が家も先日もらいましたから^^;
先日はコメントが入らなかったんですが今回は入るといいのだけれど・・・


by 美美 (2013-11-26 17:50) 

yes_hama

ご訪問&nice!ありがとうございます。^^)
事故、災難でしたね。
この時期の釣りも楽しそうなのですが、寒さが・・・
(特にエサをつける時の指が・・・^^;)

by yes_hama (2013-11-26 21:16) 

LoveBeer

美美さん、こんばんは(^^)

コメント入ってますよ(^^)
若い頃と違って、安全運転を心掛けていたのですが、私の方にも隙があったのかもしれません。気を付けないと行けませんね(^^;)
美美さんちも貰ってしまったのですか・・、これだけはいただけませんよね。

釣りは・・・次回頑張ります。
by LoveBeer (2013-11-26 22:26) 

LoveBeer

yes_hamaさん、こんばんは(^^)

事故、災難でしたが良い機会なので気を引き締め直しました。

釣りには厳しい季節になってきましたね。
餌付け、手がシビレます。
いつも重ね着で寒さ凌いでいたのですが、今年はさすがに防寒ウェアを買おうかなと思ってますが、値札を見るとついまた今度ってなっちゃいます。
釣具って、なんでこうも高いんでしょうね(><)
by LoveBeer (2013-11-26 22:31) 

evergreen

いつもより遠くなるので、帰りが心配でした。
でも、それほど混んでいなくていい場所じゃありませんか?
普通の土曜だと、犬走の駐車場ももう少し空くのですが。

それにしても釣れませんでした。
翌日もさっぱりでした。
湘南のキスはまずまずのようなので、
下田だと水温が高いのでしょうか。

by evergreen (2013-11-27 09:28) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

帰り、前日の事故のせいか気が張っていたようで、危なげなく帰宅できました。いろいろとありがとうございました。
連れて行ってもらった場所、すごく良いですよ。
海の雰囲気(魚の気配感)とか景色も良く、猫もいて(^^)
人出も少なくて、のんびりできます。

今度一人の時も行ってみようかなと思ってます。
by LoveBeer (2013-11-27 20:11) 

ディブ松本

一人はさみしいです
釣場で友人をつくるよう振る舞っています。
by ディブ松本 (2013-11-29 10:38) 

よいこ

ryang さんの梅干し、産地ならではの いい梅だから、おいしそうですね

by よいこ (2013-11-29 23:20) 

LoveBeer

ディブ松本さん、こんばんは(^^)

いつもの場所だとお話出来る人いるのですが、なかなか釣り場で仲間を作るのは難しいです(><)
仲間と行くと楽しいですよね(^^)
by LoveBeer (2013-12-03 19:57) 

LoveBeer

よいこさん、こんばんは(^^)

梅干、美味しいです。
ありがたく少しずついただいてます。

良い梅なのは一目で分かりますよね。

by LoveBeer (2013-12-03 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。