SSブログ

湘南 少しだけ弓角投げてみた [     ├ 湘南]

2013年7月19日(金)


< 天気: 晴れのち曇り 風 : 弱風  潮:中潮 やや濁り潮  実釣 14:30~15:45
      満潮:01:20 / 16:11 干潮:08:49 / 21:12 日の出・日の入:04:41 / 18:51 >

湘南、もの凄く久々に行ってみた。
shonan.jpg
サーフでの釣り、やっぱり気持ちいい(*´∀`*)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

釣りと言っても、今回は様子見とちょっとした運動を兼ねて行ってみるかと。

昨日、仕事で慣れない作業をやって大汗をかいて、夜ビール飲んだら睡魔に襲われ朝になっていた。

朝はいつも通り目覚め、朝食を食べ(ぶっかけうどん)昼にざるそばを食べ、せっかくの有休なのでふと出かけようと思ったのだ。
明日でも良いかと思ったが、小中高生が本格的な夏休み突入するし海水浴シーズンになるので、今日しかないかなと。


湘南は一番近い海でありながら、地名は言われれば判るが釣り的な詳細は全然判らない、完全にアウェイなのだ。
弓角仕掛けだけをもって出撃。

土地勘はあるので、ほぼ迷わず到着。

セットは、キャスティズム(23号365-並継)、錘25号、リールはパワーエアロ アルブリードCI4、PE1号。
当面、コレで弓角はやってみるつもり。



空いている。
とは言え、そこは湘南。人はそれなりに居る。
すんなり迷わず入釣出来る場所が有るって意味で、空いている。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日は薄曇りで風も涼しげで、波も適度に割れて飛沫がまって、良い気持ちだった。

マズメ時を外しての釣りなので、今日は釣果は全く期待してない。
釣れた時に冷やす氷も持ってきてない。

1時間ちょっとの間、投げ続けた。ちょっと肩が痛い。

一度だけアタリがあって乗せることもできたが、取り込み直前に波に揉まれてバラシ。
小さかった(おそらく20cmあるかどうかのサイズ)のでショックはあまりないが、何が掛かったのだけは知りたかった。
小さいサバかショゴかなぁ?

普段サーフで釣りしないので、完全に経験不足のバラシでした。


釣果はボーズ、でも気持ちよかったのでOK(^^)

湘南は駐車場が有料だったり少なかったりすることが問題、駐車場に近いところは混雑するしね。。。

今度は駐車場に停めてから、自転車で移動してみようかなと計画中。


海のシーズン、湘南・伊豆・三浦・本牧、どれも混雑するので、ポイント選びに悩みます(><)






nice!(52)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 18

獏

そうですねぇ。。。子どもたちが夏休み。。。。
釣り場も賑やかに・・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-07-19 22:24) 

たか47

湘南ですか!
日テレ系の朝のライブカメラ江の島映像と
箱根駅伝で通過するとこ?!くらいしかわかりませんが
いろんな意味で超メジャースポットのイメージです。
これから夏休みで道路も電車もめちゃ混みしそうですね!
何が釣れるか楽しみですね!
釣果アップ楽しみにしております!!!!
by たか47 (2013-07-19 23:53) 

SORI

ルアー釣りはやったことがないのでよく知らないのですが弓角仕掛けで思い出したのが「カムイ外伝」の実写版の映画でスガルの夫が領主の水谷軍兵衛の一本だけ白い足の愛馬一白(イチジロ)の白い足を切り落として奪って、その「ひずめ」で、ルアーのような疑似餌を作りました。その疑似餌が弓角ではないかと、ふと思いました。その疑似餌は馬の名前である「イチジロ」の名で呼ばれていました。その「イチジロ」を使うと沢山の大物の魚を釣ることが出来たのでした。
by SORI (2013-07-20 02:09) 

keykun

おはようございます。^^
自転車での釣り歩き・・。イイデスヨネ!
新たなポイント開拓も期待できますね・・。^^
暑さ厳しい折~ノンビリ釣行で・ご自愛ください。^^)v
by keykun (2013-07-20 06:44) 

LoveBeer

獏さん、こんにちは(^^)

今日から夏休み、釣り場は賑わっていることでしょう。
お父さんとの釣り、子供たちにとっては良い思い出になりますね(^^)
by LoveBeer (2013-07-20 17:31) 

LoveBeer

たか47さん、こんにちは(^^)

江ノ島も湘南ですが、今回はかなり小田原寄りのところになります。
まさに箱根駅伝のコースのすぐ脇になります。

湘南は有名なので、おっしゃるとおり夏休み中は大渋滞になります。
駐車場もすごく少なく、運良く停められてもかなり高いです(><)
 (今回のところは無料です、遊泳禁止区域なので)
何でも良いから釣れると良いのですが・・・、今年はさっぱりな私です。

by LoveBeer (2013-07-20 17:36) 

LoveBeer

SORIさん、こんにちは(^^)

弓角は今は樹脂(プラスチック)で出来ていますが、昔の漁師は牛の角やアワビの殻を削って作っていたようです。
ですので蹄でも出来ると思いますので、まさに弓角ですね。

たくさんの大物の魚が釣れるとは・・・、イチジロ欲しいです(^^)
by LoveBeer (2013-07-20 17:42) 

LoveBeer

keykunさん、こんにちは(^^)

夏場はいつも釣り場選びに疲れ、釣行が激減します。
今年は少しでも行く機会を増やせるよう、自転車を上手く利用できれば・・・と思ってます。
しかしモノグサな私、実現するかは私自身も確信持てません(><)
by LoveBeer (2013-07-20 17:45) 

kou

中高生はもう夏休みなんですね。
うちの子も一昨日学校に置いてある教科書を背負って肩が痛いと言いながら自転車で帰ってきました。普段、学校に教科書を置いている・・・私もそうだったので注意が出来ませんでした(^^;)

弓角は上州屋に行くといつも目に留まってしまうんですよ。種類も豊富できれいなんですよね。
非常に興味があります!
by kou (2013-07-21 07:17) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

弓角、お手頃価格の物も多いので、つい多めに買っちゃいます。
以外に消耗(色の劣化)も早いので、なるべく安価なものを選んでます。

最近は投げ釣りしている横に、いつナブラが立っても良いように弓角セットおいてます。
by LoveBeer (2013-07-22 21:02) 

hatumi30331

毎日暑いですね。
釣り・・する元気もないです。^^;

昔はパパリん、釣りしてましたが・・・
今はもう・・・ですね。
熱中症に注意ですね^^
by hatumi30331 (2013-07-22 23:09) 

ryang

弓角かぁ~。
いいですね。ルアーじゃなくて弓角やろうかしら。
前に川奈で、相方さんに驚かれるほど投げ続けた
ことがあったのですが、投げすぎて右足首を痛めました。
でも集中して投げられると気持ちいいんですよね(^^
by ryang (2013-07-22 23:12) 

LoveBeer

hatumi30331さん、こんばんは(^^)

本当に暑いですね、釣り行くことを躊躇するレベルです。
真夏は釣果も落ちる感じがします。

大漁ガッチョ、一度やってみたいです。
by LoveBeer (2013-07-23 20:26) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

弓角、ブン投げるだけでスカッとします(^^)
ルアーキットに比べたら、投げ装備なので重くて疲れますが、比較的軽い竿とリールの組み合わせでやれば、多少疲れも軽減されます。

リールのアルブリード(ryangさんもお使いの)、軽いしドラグもあるので重宝してます(^^)v
by LoveBeer (2013-07-23 20:29) 

海のアングラーしんちゃん

サーフはやはり厳しいですよね、、。
しかも、敵は波や天候ではなく、サーファーです。
どこに行ってもサーファーがいるので、、
弓角は、以前、TVで村越正海さんが二宮でやっていた頃は私も試してましたよ!
でも、最近はキス竿で青物も狙っているので、あまり使用してませんね。
by 海のアングラーしんちゃん (2013-08-03 13:22) 

マイン

お久しぶりです。また楽しそうな釣りライフですね^^
熱中症など予防はされてますよね。最近地元の気温が熱くて熱くて。。。熱さに負けないよう海釣り楽しんでください♪
by マイン (2013-08-18 01:47) 

LoveBeer

海のアングラーしんちゃんさん、こんばんは(^^)

レス遅くなり申し訳ありません。

弓角、大磯方面ならサーファーもいないので(大磯から小田原より)、そのへんは気にしないで出来ました。

by LoveBeer (2013-08-31 19:34) 

LoveBeer

マインさん、こんばんは(^^)

レス遅くなり申し訳ありません。

8月はさすがに暑すぎて釣り(ブログも)サボってます。

9月からぼちぼち行けたら良いかなと思ってます。
by LoveBeer (2013-08-31 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。