SSブログ

梅雨が明けたら明けたで、暑すぎるよね(><) [晩酌&肴・おうちごはん]

2013年7月14日(日)


< 天気: 晴れ >

夏といえばこれでしょ(^^
1_冷やし中華.JPG
13日のおうち昼ごはん。冷やし中華は手間だけど旨い。


それともこれか?
2_冷やしうどん.jpg
14日のおうち昼ごはん。ぶっかけうどん。ゆでたうどんに汁かけて、出来合いのかき揚げ添えてみた。


こうも暑いと食欲も落ちてしまうので、どうしてもこんなメニューになってしまう。
でも夏バテしないようにしっかりと食べるようにするので、結局痩せたりはしないのだ。

みなさん暑い夏に負けないよう頑張りましょ(^^)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

そろそろ職場の移動が近づいてきたので、通勤用の自転車とか自転車置き場とか見に行ってみた。

試しに釣り用の折りたたみ自転車で職場までの到達時間を計測。
ゆっくり走って・・・11分、近いな。

駅前の自転車置き場、どこも月極契約は満杯。
半年待ってもダメなときあるらしいが、一応予約。

職場に一番近いのは民間の施設で月2000円、私はこちらを予約した。
市営の施設は1000円だけど空き待ち予約が260人居るんだって。
どちらも1日単位では置けるらしい、毎日100円払うことにはなるが月極と対して出費は変わらないので、しばらくは面倒だけど我慢しよう。

エコや公害対策軽減のため自家用車はなるべく乗らないように・・・的な運動があるが、ならばもっと自転車置き場等を充実させるべきでしょ?と思ってしまった。

帰りがけ、自転車のアサヒで通勤用を物色。
せっかくなのである程度しっかり乗れるのが良いかなと思ってみていたが、結構良い値段しますね。
高級竿と同じくらいの値段する(^^;) ・・・世間一般的には竿の方が異常に高く感じるんでしょうが。
ある程度乗れるというのは、もしかして湘南とかで移動(弓角とか投げるのにね)に便利かなー、などとちょっと思ったりしてたので(><)。

まあ慌てずに選ぶことに。
今の折りたたみでも十分通勤は可能なので。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

そう言えば今年は梅雨明けが早かった、例年より15日早いとか。

今年も梅雨入りした際、梅雨が早く明けたら釣り三昧してやるよ、と思っていた。
しかしいざ明けてみて、この猛暑。行く気がなかなか起きません。

職場移動までの間、2日ほど休みがいただけそうだ。

さてさてこのヘタレの私、この猛暑の中釣り行く勇気が出るでしょうか(^^;)



nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 18

song4u

毎日暑いですね~。
こう暑いと、昼はやっぱり麺が多くなっちゃうなあ。(笑)
冷やし中華もぶっかけうどんも旨そう!
我が家では、このところ、そばの確率がやや高い状況かなあ?
カミさん特製のとろろそばは最高に旨いです。^^
by song4u (2013-07-14 23:32) 

たか47

暑そうですね~
秋田はまだ梅雨が明けてなく
先日のおお雨でせっかくの三連休は海の濁りで
釣行に二の足を踏んでます・・・
私の場合ボウズが多いので
そんな時重い釣り道具をかついで
サーフ歩いて車まで帰ってくるでさえいやになります・・・
『もう二度と釣り来ねえ・・・』くらいその時は考えてしまいます。
でもしばらくするとまた来てしまう・・・やめられません・・・
by たか47 (2013-07-15 10:08) 

ディブ松本

私はうどん派
これからは海岸通りは走り難い
本牧は混む 何処へ往けばよいのでしょう
※本牧でホウボウを見ました 美しいお魚ですね。
by ディブ松本 (2013-07-15 11:39) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

冷やし麺系、どうしても真夏はこうなります(^^;)
とろろそばですか~、しかも奥様特製ときたらそりゃ旨いですよね(^^)

世間では夏バテで痩せる・・・と聞いたことがありますが、未経験です。
たまには夏バテでも良いので痩せてみたい(><)
by LoveBeer (2013-07-15 22:05) 

LoveBeer

たか47さん、こんばんは(^^)

まだ梅雨明け前なんですね、今年はどこも早いと思ってました。
雨でも二の足踏みますが、猛暑でも踏んじゃいます(><)

今週と来週の金曜、休みが取れそうなので、どこかしらは行きたいと思ってます。
いつもの伊豆は、海水浴シーズンなので9月までは見送りかもです。
by LoveBeer (2013-07-15 22:08) 

LoveBeer

ディブ松本さん、こんばんは(^^)

うどん派ですか、これも鉄板で外せませんよね。
私はローテーションで冷やし麺系、食べてます。
そろそろ鰻も食べたくなってきましたが、高騰中なので我慢中です。
(自分で釣るのも有りかとは思ってます)

釣り場、悩みどころです。
私の良く行く伊豆の釣り場はしばらくお休みです。
本牧は平日休み取れたら・・・行くかもです。
ホウボウ、今年は今のところ縁がありません(><)
by LoveBeer (2013-07-15 22:13) 

keykun

おはようございます。^^
不思議と?釣りの道具にはお金惜しみませんね・・。^^;;
と言っても~
自転車の上は切りがないですからね・・。^^)v
by keykun (2013-07-16 06:01) 

ryang

冷やし中華の時期ですねー。
先日下田に行ってきたのですが
暑くて暑くて、ネコもへばってました。
by ryang (2013-07-16 08:52) 

よいこ

どちらもおいしそうですねぇ~ ^^
私はソーメンも付け加えて、夏の三大お楽しみ麺です
釣り人さんも、やっぱり大変なんですね
熱中症にどうぞお気をつけて
by よいこ (2013-07-16 13:10) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

最近釣り道具は、まあこのくらいの値段かと思うくらいになってきてます。
そして欲しいと買っちゃいます(><)
でも自転車を見ると、高い・・・と感じちゃいます。

まあ通勤用なので割り切ってそれなりのを買おうかと思ってます。
by LoveBeer (2013-07-16 19:21) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

最近冷たい麺類が堪らなく美味しく感じます。
猫もへばりますよね、毛皮着てるんだし(^^;)

釣り、暑すぎて行く勇気がでません・・・。
by LoveBeer (2013-07-16 19:23) 

LoveBeer

よいこさん、こんばんは(^^)

そうでした、そうめんも忘れてはなりませんね。
休日の朝、時々食べてます。
するっと胃に収まるので、重宝してます。

熱中症、危険ですよね。気を付けます。
by LoveBeer (2013-07-16 19:25) 

獏

真夏の昼はどうしても冷たい麺類になってしまいます(@@;)))
この連休 帰省していたら息子たちに釣りに行きたい~と
せがまれてしまいました。。。。次回ですかねぇ。。。(^w^)☆

by 獏 (2013-07-16 20:16) 

海のアングラーしんちゃん

冷し中華も美味しですが、何と言っても、夏はそうめんですね!
以前、購入した、家庭用流しそうめん器に入れて楽しんでます。
ネギやみょうがを添えて、醤油たれやごまだれで食べてます。

by 海のアングラーしんちゃん (2013-07-17 19:39) 

LoveBeer

獏さん、こんばんは(^^)

真夏の冷たい麺類、昼ごはんには最適ですよね(^^)。
釣り良いですね、
私は暑さに勝てそうにないので、もう少し暑さ慣れするまで様子見です。
by LoveBeer (2013-07-18 19:23) 

LoveBeer

海のアングラーしんちゃんさん、こんばんは(^^)

そうめん、外せませんよね。
私は薬味は生姜でさっぱりといただくことが多いです。
そうめんだと、量もしっかり食べられます。
by LoveBeer (2013-07-18 19:28) 

kou

冷やし系、良いですね。
私は冷やし担々麺が好きで毎週食べているような気が・・。
三連休中は悪天候でしたが体調が悪くてどっちみち釣りには行けませんでしたが(^_^;)

今週は体調が万全ではなくてもサーフに行く予定です!
by kou (2013-07-18 20:07) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

冷やし坦々麺、良いですね。
今度買ってみます。

お大事にしてください。
釣り楽しいですが、無理なさならいように頑張ってください(^^)

by LoveBeer (2013-07-19 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。