SSブログ

東伊豆 Vol.30  キャスティズム、使ってみた。 [     ├ 東伊豆]

2013年3月29日(金)


< 天気: 晴れ 風 : 微風  潮:中潮 赤潮  実釣 5:30~10:30
      満潮:5:59 / 19:15 干潮:0:12 / 12:34 日の出・日の入:5:33 / 18:03 >

さてさて、新しい道具も入手したので、早速釣り行くしかないでしょ。

ってことで、有休いただきました。

多少花粉が気になるが、行きたい気持ちが強くそこは我慢するしかない。

久々の釣りなので、忘れ物が無いよう入念にチェックして、出発。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

場所は東伊豆、まあいつものところだ。
夜明け前に到着、先客はエギンガーが一人。

空いている。釣れてないのかな?

今日も投げ引き釣りとブッコミの2本仕立て。

引き釣りは、新調したキャスティズム(並継:23-365)とスーパーエアロフリーゲン(PE0.6)の組み合わせ。
ブッコミは、サーフリーダーEV CXと新調したパワーエアロアルブリード(ナイロン5号)。

アルブリードは替えスプールも付いているのだが、まだ糸を巻いてない。
今日、行きがけにラインだけは買っておいた、PE1.5号だ。

新しい竿は、まず錘だけつけて恐る恐る軽く投げてみた。
思ったより柔らかくはないかも、想像よりしっかりしている。

次、仕掛けつけてしっかりと投げた。
23号の錘だが、5色弱飛んだ。
想像以上に距離出たので、満足。結構張りもあってしっかりしてるかも。
軽いのが何より良い。

サーフリーダー+フリーゲンと比較しても、1色も変わらないかも(どんだけ飛ばない腕なんだってバレルが)。

ブッコミの方は、でかい身餌付けてるので、距離云々とか特にないが、軽いのは良い。
今度、替えスプールのPEラインでどうか・・・の方が気になる。

キャスティズムは結構出番が増えそうだ。
まあ、私にとって高価な買い物だったので、そうでないと困る。

仕掛け準備中に撮った朝焼け写真 1・2・3。
asayake1.jpg

ayasake2.jpg

ayasake3.jpg





◇    ◇    ◇    ◇    ◇

天気も良く風もなく春の陽気で絶好の釣り日より。
だけど魚は・・・というと、全くアタリがない。
ブッコミの方も沈黙。


日が完全に上がった頃、波がなんだか赤く見えるようになってきた。

?なんだ?? 赤潮だ。
akashio1.jpg
プランクトンの種類によって多少色が異なるようだが、今回はオレンジ色。
夜光虫と同じであるが、昼に見ると気持ち悪い。
夜は青く光、幻想的な感じなのだが。

赤潮が溜まっているところに海藻も多数漂っていて、投げると海藻も釣れる。

移動も面倒なので我慢して続けたが、全くアタリなく退屈。
ポカポカ陽気&寝不足もあって、2時間ほどウトウトしてしまった、これがかなり気持ち良かった。


なんか仕掛けが重いと思ったら、ウミケムンパス(本当は海毛虫というんだよ)が釣れてしまった。
外道は多数釣っていて慣れているつもりだが、コイツだけはダメ、気持ち悪過ぎる。
今日は2回も釣ってしまった。
毛に毒(本物の毛虫のように)があるらしく、刺さると痛いらしい。

ウミケムンパス(本当は海毛虫というんだよ)って何?って釣り人以外は知らない人も多いと思うのだが、今回写真載せるのは気が引ける。
どうしてもって人は・・・ここクリック(本当に気持ち悪いので注意)、私の過去ブログに写真載ってます。

10時頃、かなり赤潮が濃くなってきた。
釣りにならないので、この時点で10時半の撤収を決定。

海の赤みがないところを狙ってヤケクソで投入を続けると、ようやく初アタリ。
かなり小気味良いのでキスぽかったが、それにしてはアタリが大きすぎるかなと巻き上げてみると、なんとシロギスだった。

ボーズ逃れた。
shirogisu1.jpg
こんな状況でも居たんだ、20cm位ありそう。

アタリはそれ1回っきり。

撤収。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

お昼ご飯はいつものところ。

今日のめにう。
hatoba1.jpg

hatoba2.jpg


地魚海鮮丼かブリ大漁丼か悩んだが、海鮮丼にした。
hatoba3.jpg

hatoba4.jpg

海鮮丼にもブリが入っていて、それがかなり旨かった、ちょっと後悔したりした。


ここで出されるお茶の湯呑。いつも気になってた(実は欲しかった)。
hatoba5.jpg

トイレに行った際、お土産コーナで売っていた。
「欲しいとおっしゃるお客様の声があったので販売することにしました~」的なコメントが添えられてた。
どうせぼったくりのお土産価格での販売でしょ・・・と思って一応値札確認してみると、あらら安い。

210えーん。

買った。

左:包装状態、右:中身
yunomi1.jpg
まあ、もともと原価の安い湯呑なのだろうが、良心的ですな。


昼食後、夕飯のおかずになりうる釣果ではなかったので、アピタで夕飯購入。
朝獲れのカタクチイワシ(いいサイズ)が30尾ほどで80円で売っていたので購入。

和菓子屋さんで、お土産にプリンと桜餅を購入。
ついでにすぐ食べるおやつも。

多賀で休憩し、おやつタイム。
oyatu.jpg
いちごの香り良く、美味。


帰り道、ずっと海は赤潮の影響が・・・。

多賀
akashio2-taga.jpg

湯河原
akashio3-yugawara.jpg

根府川
akashio4-nebugawa.jpg


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

<釣果>

 ・シロギス    (19.5cm)   : 1匹

shirogisu2.jpg

で、夕飯。
カタクチイワシは唐揚げにする、シロギスも唐揚げに。

シロギスの唐揚げ。
kizukaraage.jpg
ほんのちょっとだけど、美味しい。
本年初シロギス、1匹だけど嬉しい。


今日は花粉を大量に浴びたようで、ブログ書いてる今 鼻水くしゃみ止まりません。
でも、今日は貧果だったけど、楽しかったのでそれでも良しですね。

次は2週間後、またまた有休取って釣り行く計画中です。






nice!(51)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 24

song4u

昔、鮨屋に行くと、必ずこんなような湯飲みでしたね!^^
だけど、210円はサービス価格だと思うなあ。
ぼくも欲しいッス!!

それにしても、シロギスの唐揚げの旨そうなこと!
うーん、ひとくちっ!!(笑)
by song4u (2013-03-30 00:54) 

kou

初キス、おめでとうございます。

本当は今日、初釣りの予定でしたがGPV天気予報を見たら風が強かったので行くのやめました。
風は現地に行くまでわあKりませんが、ちょっと軟弱でした・・・。
by kou (2013-03-30 08:37) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

210円は私も驚きました、即買でした。

シロギス、美味しくてたくさん釣れると良いのですが、なかなか数が揃いません。
シロギスは足で釣れ(ポイント移動しながら)と良く言われるのですが、いつもどっかりと同じ場所に居座る私に、シロギス大漁は難しいかもです。
by LoveBeer (2013-03-30 18:56) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます、シロギス久々でした。
自身のブログさかのぼってみたら、昨年9月以来でした。

風、強いと私もかなりの確率で諦めます。
仕掛けが手につかなかったり当たりが判らなかったりしますからね。
by LoveBeer (2013-03-30 18:59) 

ふぢたしょうこ

キスを見るとてんぷらが食べたくなります。
by ふぢたしょうこ (2013-03-31 00:36) 

ryang

ひえー、赤潮ですねぇ。目が痛い。

20cmシロギス、立派です。
私も、移動せずにじーっと一箇所に居ます。
もはや「釣れなくても良い」とか言い出す始末で
何しに行ってるのかわかりません(^^;

ナイスな湯飲みが手に入って良かったですね(^^
by ryang (2013-03-31 02:49) 

たか47

ウミケムンパス気持ち悪いですね・・・
つい見てしまいました・・・
良型シロギスですね~うらやましいです!
私は25日に1月7日以来の穴釣り行ってきましたが
ボウズでした・・・でも天気も良くきもちよかったです!
by たか47 (2013-03-31 08:53) 

LoveBeer

ふぢたしょうこさん、おはようございます(^^)

キス天、さっぱりしてて美味しくてたくさん食べたいですよね。
でも私はちょっとしか釣れないんです(><)
by LoveBeer (2013-03-31 10:37) 

LoveBeer

ryangさん、おはようございます(^^)

ランガン釣行は、あまり得意では無いのです、私。
そもそも荷物がコンパクトでなく軽装には程遠いので、移動の度に片付けが発生するので(^^;)

釣れなくても、海にいるだけで気持ちいい、コレでいいんです(^^)


by LoveBeer (2013-03-31 10:40) 

LoveBeer

たか47さん、おはようございます(^^)

投げ釣りで少し放置してしまうと、コイツが来ることがあります。
もう何匹釣ったのか判らないほどです。
マメに仕掛けを動かせば良いのですが、ついサボるんですよね。

穴釣り、私も良い釣果だったことはまだありません。
テレビとか雑誌だと簡単に釣っているようですが・・・、難しいです。

by LoveBeer (2013-03-31 10:43) 

トッチー

・初シロギスおめでとうございます。
自分は未だ海ボーズです。
もう少し暖かくなったらと思っているのですが・・・。
by トッチー (2013-03-31 18:03) 

LoveBeer

トッチーさん、こんばんは(^^)

まだ海は冬のようですね。
毎年4月末頃から、魚が釣れ出す気がします。
ゴールデンウィーク前後から楽しめるのではと期待してます。

夕飯のおかず(買い足さないで済む)位、釣りたいです。
by LoveBeer (2013-03-31 22:08) 

美美

たとえ一匹でも、とっても美味しそうですね(^^
昨日主人はのっこみの真鯛釣りに行って5枚釣って来ました。
by 美美 (2013-03-31 22:14) 

LoveBeer

美美さん、こんばんは(^^)

真鯛5枚ですか、素晴らしいです。
真鯛なら1匹でも、お腹一杯になりますね。

あやかりたいです(^^)
by LoveBeer (2013-03-31 22:21) 

海のアングラーしんちゃん

キスの唐揚げ、美味そうですね!
私も、以前、村越さんが二宮でサーフしていた光景をTVで見て、次の日、直行しました。
が、やはり、キスが1匹釣れただけでした。
あのTVは、2週間ぐらい前に撮った映像らしいです。
弓ヅノとかも買って、1日キャストしたのですが、キス1匹に終わりました。
でも、サイズは23㎝と上物でしたよ!
嬉しかったです。

by 海のアングラーしんちゃん (2013-04-02 00:27) 

keykun

おはようございます。^^
赤潮の海は手強いですよね!
良い時よりも」悪い事の方が・・。^^;
白ギス・・綺麗ですね。^^)v
by keykun (2013-04-02 08:38) 

獏

キスの唐揚げ 美味そうです☆
この寒い時期に赤潮ですか(@@;)))

by 獏 (2013-04-02 14:25) 

LoveBeer

海のアングラーしんちゃんさん、こんばんは(^^)

村越さんみたいに、サクサク釣れれば良いのですが、なかなか
釣れません。道具が同じでも釣果が・・・。

23cmのシロギスなら最高ですね。
by LoveBeer (2013-04-02 19:50) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

この日は海が病気のようで、いつもは堤防手前で大量に群れている小魚もほとんどいませんでした。
赤潮が帯状になったところは海藻が大量に漂っていて、釣りになりませんでした。
綺麗なシロギス、もっとたくさん釣れると良いのですが(^^;)
by LoveBeer (2013-04-02 20:02) 

LoveBeer

獏さん、こんばんは(^^)

泣けなしのキス一尾、ありがたくいただきました。

ネットで調べてみたら、伊豆近辺でも春から夏に赤潮がよく発生するみたいです。今年は例年より早いですね。
そういえば、2009年の6月(記事有り)に夜釣りに行った際に、夜光虫が発生していたのを思い出しました。
by LoveBeer (2013-04-02 20:03) 

よいこ

怖いもの見たさで毛虫を見てきました
海育ちですが、これは見たことないです ^^:
赤潮だと、やっぱり釣りもだめですかね








by よいこ (2013-04-04 20:46) 

LoveBeer

よいこさん、こんばんは(^^)

海毛虫は投げ釣り(鱚狙いとか)では、掛かることは珍しくありません。
あの毒々しい色と動きがNGです。

赤潮だとダメですね、海が病気してるみたいなものなので(^^;)
by LoveBeer (2013-04-05 00:41) 

Huck_Finn

どーもー、ご無沙汰しております。
天気よくてよかったですね。
まあ、キス1尾でも、釣果ですからね。
唐揚げ楽しめてよかったですね。
これからも期待しております。
by Huck_Finn (2013-04-07 19:23) 

LoveBeer

Huck_Finnさん、こんばんは(^^)

そう言ってもらえると救われます、1匹でも本命の釣果ですから(^^)
唐揚げ、美味しくいただきました。

次は倍増の2匹目指して・・・頑張ります(><)

by LoveBeer (2013-04-07 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。