SSブログ

東伊豆 Vol.31  まだまだ渋い感じの予感 シロギス釣れるかな? [     ├ 東伊豆]

2013年4月12日(金)


< 天気: 晴れ 風 : 微風~強風  潮:中潮  実釣 5:15~11:15
      満潮:5:14 / 18:22 干潮:11:47 / 23:54 日の出・日の入:5:15 / 18:14 >


前回(3月末)に行った時は、赤潮で散々だった。
釣れないし海水も赤く気持ち悪いし。

赤潮について調べてみたのだが、初夏(春から夏)にかけて発生することが多いらしい。

また伊豆半島で春になると、秋から続いた透明度の良い状態から透明度が悪くなる「春濁り」と呼ばれる状態になるそうだ。
これは知らなかった。
春濁りとは、冬の間に成長した海藻類などが水温の上昇とともに溶け出し、浮遊物が多く発生する現象らしい。

それと赤潮の関連があるのかまでは私には判らない。

春濁りは3~4月に例年発生・収束しているようだが、今年は終わっているのか?これからか?は判らなかった。
以前に海苔の佃煮のような細かい浮遊物が大量に浮いていた(ラインにこびり着いた)経験はあるが、5月位だったと思う。
それと春濁りが同じか・・・これも判らない。

まあ、一つ勉強になった。

それと、今週も伊豆に行くのだが、期待出来ないってことが言いたかったのよね(><)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

場所は前回と同じ、というかいつもと同じところ。
先客無し。やはり海の状況は良くないのだろうか?

夜明けの時間を少し勘違いしていて、着いた頃にはかなり明るくなってきていた。

手早くシロギス仕掛けとぶっこみ仕掛けを準備し投入。タックルも前回と同様。

海の状況はというと、水温も冷たすぎず、また濁ってもいないようだ。

日の出直前の景色。
keshiki1.jpg

日の出直後。
keshiki2.jpg

波打ち際、透き通っていて綺麗。
keshiki3.jpg

今日は開始30分ぐらいで、コツっと小さなアタリがあった。
shirogisu1.jpg
チビシロギス。

今回は早々にボウズ逃れ出来た。

弱々しい当たりだった。
針を外した時には瀕死だったので、お持ち帰り。

その後は前回同様、沈黙。
仕掛け動かすのをサボるとウミケムンパスが掛かるというところまで同じ。


この間は期待一杯で来ていたのでショックが大きかった、今回は覚悟の上なのでのんびりと続けることに。

早朝は真冬並みに寒くて、手がかじかんで引き釣りもままならなかったが、9時頃になるとポカポカ陽気に。

またもやうたた寝します、これがなんとも気持ち良い。


海と空は透き通る青、綺麗です。
keshiki4.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ボート釣りの人が私の投げ圏内で釣りを始めてしまった。
注意するのもアレなので、避けて仕掛けを投入していたら、風で仕掛けが流れて沖のブイに絡まってしまったようだ。
上の写真の手前のブイではなく、やや上のブイ(小さい点に見える)。

まだ新しいPE0.6ラインが切れてしまった、2色分も無くしてしまった。
応急処置で力糸は結んで使用したが、5色+糸ふけ状態でスプールが完全に露出する。

買い換えないといけないですかね、もったいないので他のリールにこの糸は転用することにしよう。

終了予定の30分位前、2度目のお魚のアタリ。
シロギスらしいアタリで、それなりに良型っぽい。

が、見えた魚影は大きめだった・・・アレ?オキエソかなぁ? ←(外道多数釣ってるのでマイナス思考)

と思いきや、シロギスだった。
shirogisu2.jpg
おっきいです。

太いです。ちょっと厳つい顔付だ。
shirogisu3.jpg
手の平で測ってみた感じだと25cm位はありそうだ。


嬉しい(*´∀`*)。


その後、また沈黙。

11:30撤収。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

お昼は釣りの時の食堂と化している波魚波へ。
hotoba1.jpg

hatoba2.jpg

地魚ジオ海鮮丼定食。
hatoba3.jpg

いつもメニュー見ると色々悩むのだが、刺身が好きなのでいつも同じようなものになってしまう。

今日のネタの盛りは控えめ、あまりはみ出していない。
hatoba4.jpg
平目と平鱸、高級魚が入っているからであろう。


いつ食べても美味しい。
刺身の鮮度は言うまでもないのだが、いつ来ても酢飯の塩梅が凄く良いのだ。

ネタと酢飯が良く合うのでペロッと頂けてしまう。


アピタで釣果のカサ増しをしようと思ったが、高いので諦め。
活けで売っていて、100g いくら って表示なので、1匹の値段が判断難しい。

今日は1匹測ってもらって、思ったよりかなり高かったので断ってしまった。

石舟庵(和菓子屋)へ寄って、桜プリンをお土産に。


今日の海はとても綺麗、途中で撮影。
keshiki5.jpg


甘夏を買ってきて欲しいと、親父さんより要望があったので宇佐美で直売所に立ち寄り。
amanatsu.jpg
10個買ったのに、おまけで7個付いてきた。

網に入っているのが購入品。1袋500円、合わせて1000円。
手前の裸の7個がおまけ、まあ規格外品だが味は美味しいのだ。



◇    ◇    ◇    ◇    ◇

伊豆多賀でおやつタイム。

以前からヘッドラントが気になっていたので、様子見も兼ねて。
taga1.jpg
環境としては良さそうだが、テトラ帯は進入禁止らしい。
見たところ乗らないと釣りにならない。

乗りやすいタイプのテトラだが、ルールは守らなければならないので、こればかりは仕方がない。

テトラをテーブル代わりにおやつ。
taga2.jpg


さあ、帰ろう。



<釣果>

 ・シロギス    (13.5・24.7cm) : 2匹
・ヤリヌメリ   (10cm)     : 1匹(リリース)

chouka.jpg
シロギス、25cmに3mm足らず・・・。でも大満足サイズ。



さてさて夕飯はと言うと・・・。

刺身で美味しそうだったか、独り占めになってしまうので天ぷらに。
yuhan.jpg
獲物少ないので野菜天ぷらでカサ増し。

ふっくらサクサクで美味しい。骨は当然骨せんべいに。




いつも思うことだが、たくさん釣れると良かったのにな。
次こそは・・・大漁となりますように!!

来週も行けるかな?




◇    ◇    ◇    ◇    ◇

家に着くとアマゾンで購入した竿置きが届いていた。
ホントは今日使いたかったのだが、注文したのが遅かったので仕方ない。

収納時
choioki2.JPG

使用時(PC机を堤防に見立ててみた)
choioki1.JPG
    ついでに、私にもちゃんと休肝日もあるんですよアピールもしてみた。


今までは竿は堤防に立てかけたりしていたのだが、傷が多く付く。

新竿も買ったので、これを使うことにした。
 (前回と今回は堤防に立てかけず、三脚を利用してた)

買うのが遅くなったのは、ちょっと高いかな?と感じていたのと、自分で作れるかな?と思っていたから。

思っていたよりは重量が有り、しっかりとした作りになっているので、使い勝手は良さそう。

商品名は Gearla-Labの「堤防ちょいおき(ロッドホルダー)」。



nice!(49)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 24

ryang

おおぉ~立派なシロギスですね(^^
本当、イカツイ顔してらっしゃる。
天ぷらもおいしそうです。
今月は福浦に行ってみましたが、ボウズでした。
私もシロギス食べたいなぁ。
by ryang (2013-04-12 21:21) 

トックリヤシ

釣果があっても無くても、ほかに色々楽しみがあるからいいですね~(^^;
by トックリヤシ (2013-04-12 21:28) 

獏

オキエソかと・・・キスだった~の下りが
物凄く同感してしまいます。。。。(@@;)))
立派なシロギス!!
こんな大きいのはめったにお目にかかれません~(@@)
ヨカッタですね~☆☆♬

by 獏 (2013-04-12 21:45) 

song4u

休刊日&糖質ゼロ、猛アピールしてますねえ。
言わなくたって、分かってるってば!(笑)

前回も天ぷら、今回も天ぷら。
キスの天ぷら、旨いですよね~♪
わ~、お願いだから、ひとくち!(ワンパターン^^;)
by song4u (2013-04-12 22:09) 

LoveBeer

ryangさん、おはようございます(^^)

シロギス数が釣れないので、大切にいただきました。
今回も釣り人が少なく、AM中はほぼ貸切状態でした。
地元氏が来ていないので、やはり釣れない状況が続いているってことでしょうか。アタリもシロギスとメゴチのたった3回のみでトラギス・ベラ等の外道すら遊んでくれません。

福浦は実釣したことはありませんが数回下見に行ったことがあります。
福浦も不調ですか、関東近辺は今ダメなんでしょうね(><)
by LoveBeer (2013-04-13 07:59) 

LoveBeer

トックリヤシさん、おはようございます(^^)

釣果がいつも良ければ、寄り道も減ると思うのですが、良いことは少ないので寄り道が必然的に増えてしまいます。
GW前後になれば、多少魚の活性も上がってくるのではと思っています。

by LoveBeer (2013-04-13 08:02) 

LoveBeer

獏さん、おはようございます(^^)

オキエソには何度も何度も糠喜びをさせられているので、今回も・・・と思ってしまいました。
このサイズでもかなり大きいなと感じるのですが、では尺キスってどんな化物なの?って想像も付きません。
後は数が釣れれば申し分ないのですが、贅沢言わないようにします(><)

by LoveBeer (2013-04-13 08:07) 

LoveBeer

song4uさん、おはようございます(^^)

song4uさんのブログ記事も拝見して、私も注意せねばと思っております。

まあ今更遅いかもしれませんが、やらないよりマシかなと思ってます。
飲酒は大分減らしましたが、その分間食がやや増加してしまってます。

食事はもともと肉より魚が中心なので、これは続けるつもりですので、ますます海に行かないと・・・と釣り行く言い訳を作ってます(><)
たいして釣れないじゃないか・・・これは言わないでください。

by LoveBeer (2013-04-13 08:16) 

たか47

おっきいキスですね~
うらやましい!
おめでとうございます!
私もそんなの釣ってみたいです。
これから釣果が上がってきそうですね!
大漁のご報告おまちしております!

秋田は雪どけ水が多量にはいってきていて
釣れない時期にはいってきました・・・
キスは早くて5月下旬かな・・・
by たか47 (2013-04-13 10:02) 

よいこ

甘夏、おまけ多すぎですね ^^
私も思わず昨日かって帰りました
シロギスは食べたことがないのですが、白身の上品なお味かしら?
次は大漁だといいですね
by よいこ (2013-04-13 10:47) 

Huck_Finn

シロギスでかっ!
All-Free、いい感じです。
by Huck_Finn (2013-04-13 22:38) 

LoveBeer

たか47さん、おはようございます(^^)

ありがとうございます。
たまたま掛かっただけで、特に大物を狙ったわけではないので、単なる幸運ですが嬉しいです。

雪の影響って、釣りにも大きいんですね。
5月末、シロギスの釣果お待ちしております(^^)
by LoveBeer (2013-04-14 09:51) 

LoveBeer

よいこさん、おはようございます(^^)

甘夏、美味しいですよね。
いつもおまけをくれるお店なのですが、この日はたくさんいだだけました。
ありがたいです。

シロギスは仰るとおり白身の上品な味って感じです。
癖が無く美味しい魚なのですが、魚屋であまり売られていないのが残念です。


by LoveBeer (2013-04-14 09:54) 

LoveBeer

Huck_Finnさん、おはようございます(^^)

ありがとうございます、まぐれ釣果です(^^;)
ノンアルはいつもコレです。

釣りに行くには良い季節になってきました、 Huck_Finnさんの出撃も楽しみにしています。
by LoveBeer (2013-04-14 09:57) 

トッチー

良い型のキスですね。数がそろえばもっといいんですが。。。
そう旨く行かないのが釣りですかね。
by トッチー (2013-04-14 18:35) 

美美

大きなシロギスですね(@@!
欲を言えばあと3匹ぐらい釣れたら~
でも天ぷらとっても美味しそうです♪
by 美美 (2013-04-15 19:29) 

LoveBeer

トッチーさん、こんばんは(^^)

そうなんですよ、数が揃わないんです。
まあ、いつものことなんで慣れっこなんですが・・・。
by LoveBeer (2013-04-15 19:40) 

LoveBeer

美美さん、こんばんは(^^)

サイズは1匹だけ良かったのですが、たったの2匹。
数が揃えば言うことないのですが・・・。
数少なくともこのサイズなら、良しとしてます。
天ぷらは美味しくいただけました(^^)
by LoveBeer (2013-04-15 19:42) 

kou

大物のキス、おめでとうございます。
一瞬、34㎝と勘違いしてしまいました^^;
天ぷらも美味しそうですね。
こっちはタカさんのコメントにもあったようにまだまだキスの釣果は望めない状況です。

ところで、あの竿立ては自分も狙っている最中です。
ギアラボで発見し未だに迷ってますが、ちょっとした釣りに便利そうですね。
by kou (2013-04-22 06:39) 

海のアングラーしんちゃん

おおっ!
24.7ですか、、、
めちゃでかいですね!
やりましたね!
お見事です。
そのサイズなら、刺身でも十分いけそうな感じですが。
私も、以前、二宮のサーフで24センチを釣ったことがあります。
その時は、塩焼きにしました。
でも、天ぷらも捨てがたいですよね、、、。
by 海のアングラーしんちゃん (2013-04-22 15:50) 

LoveBeer

kouさんこんばんは(^^)

34cmなら記録的サイズですよね(^^)v、釣ってみたい。
今回は24cmでした。

ギアラボのあのアイテムですが、一番悩んだのが売値が2000円位
なのに送料が500円掛かることです。
amazon、そこは無料にして欲しい。
シロギス天ぷらはいつ食べても旨いですが、最近釣れないので
寂しい限りです(><)
by LoveBeer (2013-04-22 22:59) 

LoveBeer

海のアングラーしんちゃんさん、こんばんは(^^)

そうなんです、刺身で一杯と思ったのですが、なんと休肝日でした。
いつもはなし崩し的に休肝日スルーされるのですが、最近はやや
危機感を覚え、ルール厳守で肴ではなくおかずとなりました。

塩焼きも美味そうですよね、尺キスを刺身と塩焼きで食べたい。
・・・一生無理かもです。
by LoveBeer (2013-04-22 23:02) 

ふぢたしょうこ

ぺけになっているブリカマ定食が気になる~
by ふぢたしょうこ (2013-05-02 15:51) 

LoveBeer

ふぢたしょうこさん、こんにちは(^^)

私も気になってましたよ、限定2食って少なっ、とも思ってました。
きっとブリ2匹まるごと仕入れての、そのカマってことだと思います。

脂のってて、美味しいんでしょうね。
by LoveBeer (2013-05-03 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。