SSブログ

イトヨリダイの鍋、水炊き。 [晩酌&肴・おうちごはん]

2012年11月23日(金)


< 天気: 曇りのち雨 >


世間様は今日から3連休。私は今日は出勤。

で、明日はどうするの?と仕事しながら考える。
行くのかい?行かないのかい?ど~~うするんだい?

3連休の中日で混みそうだし、すごく冷え込むらしいし・・・。
朝の天気予報では土曜の天気は持ちこたえそうだったが、夕方には雨が降る様な予報になっていた。

さすがに雨では・・・と大人しくすることにした。
寒い時期のお一人様釣行は断念することが多くなる、これは例年の私の実績から(^^;)

いつもの釣り方では釣れる気が全くしないので、行くとしたらエギ投げるつもりだったのだが。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

さて、夕飯は昨日夕方に買ってきておいたイトヨリダイを煮て食べるつもりでいた。
魚は昨日買ってきてすぐに下処理だけはしておいた、下処理だけして煮るのはお任せするつもりだった。

しかし本日フレックス使用にて、定時より2時間ほど早く帰宅できた。
そうだ、鍋にしよう。結構良い出汁がでるらしい。

急遽予定変更して煮魚は中止、鍋の準備は私がすることにした。

イトヨリダイ、当然釣ったことなんてありません。料理したこともありません。
一般的に高級魚として扱われるお魚です。

コレ、30cm位。
itoyoridai1.jpg
赤と黄色のコントラストが綺麗な魚。

普段はこのお魚は買いません買えません、お高いのです。
私の近所では、このサイズだと通常@1300-1500位ですかね。

夕方だったので割引され1/4の価格で2尾入手できました。
鮮度も良好だったので満足(アイナメと悩んだが)。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

魚は捌いてあるので、あとは野菜類をザク切りにして出汁を入れた鍋にセットして加熱するだけ。
具材はシンプルに白菜とネギとシメジ。シメジは大きいほうが美味しいので大粒のものを使用。
itoyoridai2.jpg

お魚アップ。綺麗です。
itoyoridai3.jpg
他は豆腐と白滝、これだけ。


昆布出汁の中へセット。
itoyoridai4.jpg
魚は一応 鍋に入れる直前に湯通ししているので魚が白くなってます。

あまり濃い味を付けたものは好みでないので、シンプルな水炊きにします。


完成~~(^^)v
itoyoridai5.jpg
ポン酢でいただきます。

初めてイトヨリダイを鍋でいただきましたが、良い出汁がでてかなり美味しいです。
真鯛と金目の中間のような、それを少しさっぱりさせた感じの上品な旨さかな。

無駄な味付けをしないで正解でした。


残ったものは・・・先ほど(24日朝)雑炊で朝食としていただきました、温泉卵乗っけて(^^)。

冷えた状態だと汁がトロリとしており、コラーゲンもたっぷりな感じでした。
また食べたいお魚です。


冬場にホウボウでも釣れれば、これも鍋にしたら絶品のはず・・・。

でも釣るためには・・・釣りに行かないと・・、ですね(><)





余談ですが・・・。

デジカメで普通に写真撮ったら、こんなん出ました。

デジカメ君が独自に新たな撮影モードを作り出したようです。
3~4枚、こんなのがありました。
bug.jpg
買い替えサインですかね(><)




nice!(46)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 20

song4u

おはようさんです!
LoveBeerさん、今日は自宅でノンビリが正解ですよ♪

福岡も、朝から冷たい雨が降ってます。
出掛けなきゃいけなんですが、行かないで済む理由を探してます。
早く見つかるといいんだけど。(笑)

いつもながら、いいモン食ってますねえ!
イトヨリダイ?未経験のお魚ですが、真鯛と金目の中間ね。なるほど。
白身魚特有のさっぱり系ですね。なかなかいいなあ。^^
最近はトシのせいか、もう断然さっぱり系になりました。

デジカメ君、
自分で独自モードを作り出すとは凄いねっ!
こりゃタダモノではありませんよ。
ちょっとスネてるんじゃないの?(笑)
by song4u (2012-11-24 10:32) 

rtfk

こんにちは^^)
イトヨリダイ 実は食べたことがありません(汗)
薄味の鍋にしてポン酢で・・・いいですねぇ~☆
帰宅したら買って食べてみたいです(^w^)
今日の私は・・・お仕事中です(涙)

by rtfk (2012-11-24 10:48) 

keykun

こんにちは。^^
3連休~どこ吹く風・・?
既に年末モードですから・お仲間です。^^)
お茶目なデジカメ~無断バージョンアップかも知れないですね。
少なくとも笑いはとれますね。^^)
鍋の美味しそうなこと~冬に突入です。^^)v
by keykun (2012-11-24 11:52) 

LoveBeer

song4uさん、こんにちは(^^)

こんな魚、安売りの時しか入手できません。
たまに当りの日があるようです。

こちらもAM中は雨模様でしたが、昼頃からは日差しも出てきました。

デジカメ、6年弱使っているので、壊れても不思議ではないです。
しかしプレビューでは普通に写っているので、大事な写真がダメになる可能性もあるのでちょっと不安です。
壊れるなら「電源も入りません」位にきっちりと壊れて欲しい(><)
by LoveBeer (2012-11-24 13:32) 

LoveBeer

rtfkさん、こんにちは(^^)

かなり前に食べたことがあるのですが、もう味も忘れさっているので、ほぼ初めての状態でした。
思った以上に出汁がでるので、薄味は正解でした。

お仕事、がんばってください(^^)
by LoveBeer (2012-11-24 13:35) 

LoveBeer

keykunさん、こんにちは(^^)

寒いの苦手なので、どうしても家に籠りがちになってしまいますよね。

デジカメ、家電店でたまに物色しているのですが、どれが良いのやらさっぱりわかりません。
もうしばらくこのデジカメには頑張って貰うつもりですが、ここ一番で症状が出ないことを祈るばかりです(^^;)
by LoveBeer (2012-11-24 13:37) 

kiyo

良い出汁がでそうですね(・∀・)
ビールもお酒も進みそうです!
by kiyo (2012-11-24 16:05) 

kou

きれいな魚ですね。
恥ずかしながら初めて見た魚です(^^;)
高級魚らしく、美味しそうなお姿です。

今の時期、鍋は最高ですね!

by kou (2012-11-24 19:03) 

よしあき・ギャラリー

釣り師の特権ですね。
羨ましいです。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-11-24 19:28) 

よいこ

イトよりって見た目もきれいだけど、鯛の仲間でおいしい魚ですね
あまり口に入らないのですが、以前塩焼きにしたらおいしかったです ^^
by よいこ (2012-11-24 23:42) 

ryang

イトヨリ、色も綺麗で好きです。
シンプルなお鍋でいただく、大正解ですね(^^
それにしてもシメジが大きくてビックリ。
私の住んでいる辺りでは見たことないです。

最近寒くなってきて釣りも悩みますねぇ。
私は2月まで忙しいので、今期は結構パスな気が...
寒さと戦える自信がありません(^^;
by ryang (2012-11-25 01:00) 

LoveBeer

kiyoさん、こんにちは(^^)

ビールに合います、合うはずです。
でもこの日はビールではなくノンアルコールビールだったんですよね(><)
by LoveBeer (2012-11-25 15:19) 

LoveBeer

kouさん、こんにちは(^^)

綺麗な魚です。
買ってきた時でさえそう思ったので、釣り上げた直後とかはもの凄く綺麗なんだろうと思います。

自分の釣り魚で鍋、出来たらいいんですけど(><)
by LoveBeer (2012-11-25 15:21) 

LoveBeer

よしあき・ギャラリーさん、こんにちは(^^)

釣り師の特権、どうだー、と言いたいところですがスーパーの購入品であります(^^;)
by LoveBeer (2012-11-25 15:30) 

LoveBeer

よいこさん、こんにちは(^^)

見た目良し食べて良しの優秀なお魚ですよね。
この魚はスーパーではたまにしか見かけません。

塩焼きもかなり美味しそうですよね(^^)
by LoveBeer (2012-11-25 15:33) 

LoveBeer

ryangさん、こんにちは(^^)

シメジは京都丹波産の物のようで、ちょっと通常品より割高ですが、食感も旨みもその分良いかなと思います。普通のスーパーで買いました。
シャキシャキして美味しかったです。

釣り、私も寒さに負けて行かない日が増えそうです。
研修、忙しそう&大変そうですね。
寒くなる時期なので、体調に気を付けて頑張ってくださいね(^^)
by LoveBeer (2012-11-25 15:33) 

海を渡る

お久しぶりです。
これからの釣りは寒さとの勝負ですね^^。
by 海を渡る (2012-11-26 20:40) 

LoveBeer

海を渡るさん、こんばんは(^^)

ご無沙汰しております。

まさに寒さとの勝負です、勝負前に敵前逃亡も良くあります(><)
by LoveBeer (2012-11-27 19:42) 

たか47

イトヨリダイ綺麗だし
鼻から目元にかけての黄色いラインがかっこいいお魚ですね!!
そして高級!1/4価格は即買いですね!
美味しそう・・・

デジカメ画像不思議ですね・・・
さすがデジタルです・・・
私も5年前のデジカメ使ってますが
先日電気屋さんで買いもしないのに
デジカメみてたら余の高性能と安さでびっくりしました!
by たか47 (2012-11-28 09:18) 

LoveBeer

たか47さん、こんばんは(^^)

イトヨリ、こんなのか釣れたら良いんですが、陸っぱりではなかなか難しいですね。お安い時に買う、これですね(^^)

デジカメ、色々店で物色してますが、なかなか良いなと思うものが見つかりません。性能も格段に進歩してますね。
完全に壊れるまで使っちゃいそうです。
by LoveBeer (2012-11-29 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。