SSブログ

新巻鮭&びんちょうまぐろ [晩酌&肴・おうちごはん]

今頃になって先週のことをUP。
仕事と違って唯一自由にできるところなのでご容赦を(^^ゞ


2012年11月24日(土)

< 天気: 雨 >

寒いし雨だし今日も家でゆっくり。

夕飯の買い出しに行ったら、こんなものが売っていた。

新巻鮭。
aramakisake1.jpg

そういえば私が子供の頃は年末になるとたくさん売られていた気がする、というか気のせいでは無いと思うが。
最近は本当に見なくなった。

昔は高級品扱いで、おもに贈答品として見かけていた。


それにしても安い、70cmはあると思われ北海道産と書いてある、本当ぅ?

でも買っちゃった。

朝ごはんを必ず食べていく私は、塩鮭を食べていくことも多い。
普段はチリ産とかのものであるが、やや脂っこい感じだ。

昔ながらのこれなら、さっぱりといただけるだろうか。
若干、塩加減(塩辛いの好きではない)が心配だが。

こんな感じ、デカいね。
aramakisake2.jpg

2枚におろすことにした、3枚におろすと骨部だけの処理(食べるのに)が面倒になりそうだったので(^^;)
大きさの割には骨が柔らかい、まあ塩漬けになっているからね。

てんこ盛りの切り身。すぐ食べるものを除き即座に冷凍。
aramakisake3.jpg

ちょっと多いので、姉一家が来たらお裾分けしますかね(><)
食べ盛りの男子二人抱えてますからね。

頭と尻尾の部分を味見として焼いてみた。

おお、結構良い塩梅だ。脂も少なくさっぱりとしていてこれも良い。
頭の身、旨い、ちょっと食べるの面倒だけど。

安物買いの銭失いになるかと思っていたのだが、正解でした。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2012年11月25日(日)


< 天気: 曇り >

ここ最近、いつものスーパーで気になっていた生びんちょうまぐろ(千葉産)。

なぜ気になっていたかと言うと、サイズは大きくないが見るからに超脂ノリノリで綺麗な色なんス。
1パックに4半身がどーんと入ってます。

気になり出すと止まらないので、堪らず買っちゃいました。

そういえば今日、親父さんが大和芋が出来た(出来が悪いと嘆いていたが)と言っていたので、刺身と一緒に食べよう。
夜が楽しみだ o(^o^)o


お昼ご飯は簡単に。生タンメンを買ってきてあったので、ささっと調理(とは呼べないか)。
久々にナルトを乗せてみた。
tanmen.jpg

ナルト、なんだか昔を思い出すと言うか懐かしい感じがするのは私だけでしょうか。
昔はラーメンというとナルトが必ず乗っていたよ、今流行りのラーメンでは見かけない(><)
子供の頃、ラーメン食べ終わる頃まで大事に取っておいて、最後に食べたなぁ。


さて、よるごはん。

大根つまと大葉を使って盛り付け。
いつもは刺身を切るだけの殺風景な感じなのですが、今日は少しだけカッコつけてみた。
binchoumaguro.jpg
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 美味そう。綺麗な色。

びんちょうまぐろは柔らかいので切り難いが今日は比較的上手く切れた、いつもは身が崩れるんですよね。

大和芋、サイズは小さいけど味は良かった(写真無いけど)。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2012年12月1日(土)

< 天気: 曇り >

今日も家でゆっくり。

上記のブログをコーヒー飲みながら書き、のんびりとした朝となった。


昨日、投げ竿(並継サーフリーダーね)を注文していたお店からTELがあった。

ようやく入荷したのか~と、てっきり忘れ去られていたと思っていたので感心したのだが、内容は「メーカーの回答からもう入手の目処が立たない」とのことだ。
もう製造していないらしい。
しかもシマノはスピンパワーをお勧めします、などという気に障る(私的に)コメントも店側にしていたようだ。

ふむふむ、スピンパワーで良いならとっくに喜んで買ってますよ。
簡単に言っちゃってくれてるけど、サーフリーダーの7割増の価格なんですよ、それ。
分かってないよなぁ、ユーザーのことを(特に懐具合)。


ってことはニューモデルがそろそろ出るのか?

確か今年の3月に横浜でフィッシングショーがあったな。
ショーのタイミングに合わせて、ニューモデルの発表とかあるのかな?

・・・などといらん詮索をしてしまった、買うタイミングが難しくなった。
冬突入するし釣行も激減するだろうから、しばらく静観することにしましょ。

nice!(51)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 18

rtfk

新巻鮭もびんちょうマグロも美味しそうですね~☆
肉より魚派ですが単身赴任していると
魚のほうがコスト高で・・・(涙)

by rtfk (2012-12-01 11:52) 

song4u

いつもそうだけど、今日は一段と腕の良い板さんしてますね~♪
どんな包丁をお持ちなのかなあ?
こういう脂の乗った、かつ柔らかい肉質をスパッと切る包丁。
さぞや細くて鋭い、まるでぼくのようなスタイルの包丁なのでせう。(爆)

新巻鮭が1,000円。
それもノルウェーとかチリとかじゃなく、北海道産?
切り身でも安い物で100円するのに。(海外産、去年までの知識)
ぼくはサーモントラウトのハラミをよく買ってた気がします。
by song4u (2012-12-01 16:09) 

kiyo

新巻鮭お買い得でしたね。

ナルトの乗ったラーメン久々に見ました。
ナルトが乗るとラーメン感がぐっとあがります!

びんちょうマグロ、美味しそうです(^∀^)
by kiyo (2012-12-01 18:49) 

LoveBeer

rtfkさん、こんばんは(^^)

びんちょうまぐろ、良かったです。
今日も同じスーパー寄ってみたのですが、脂の乗ってないびんちょうしかありませんでした。今日は見送りました。

肉より魚、割高ですよね。
仕事帰りに寄ることが多いので、夜は2割・5割・7.5割引になっていることが多いです。お得です(^^)
by LoveBeer (2012-12-01 23:34) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

包丁はカタログギフトで貰った安物の柳刃包丁です。
以前にブログ載せてました、↓これです。
http://molamola-lovebeer.blog.so-net.ne.jp/2011-02-19
song4uさんのような細身で鋭くキレのあるものです(・∀・)

鮭は私もいつもはチリ産とかの1切れ100円位のものを食してます。
新巻鮭のものは昔からある塩鮭って感じで、なんだか懐かしくて良いです。
お買い得でしたよ~(^^)v
by LoveBeer (2012-12-01 23:48) 

LoveBeer

kiyoさん、こんばんは(^^)

なると入りラーメン、醤油だともの凄くしっくりきます。
昔ながらの・・・になりますね。

クロマグロの人気が高いですが、びんちょうも侮れません。
大好きなんです(^^)
by LoveBeer (2012-12-02 00:21) 

たか47

新巻鮭!
美味しそうですね~しかも激安!
アメ横価格ですね・・・違うかな?!
新巻鮭は昔
ガキデカという漫画がありその漫画で初めて知りました!
新巻鮭で思い出してしまいました!
by たか47 (2012-12-02 01:11) 

LoveBeer

たか47さん、こんばんは(^^)

新巻鮭、激安だったと思ってます。
写真の切り身は2段になっていて、一段で半身分です。
半身で10切れ以上あります。

がきデカ懐かしい~、「八丈島のきょん!」って感じで。
ちょっとお下品な内容でしたけどね(^^;)
by LoveBeer (2012-12-02 02:35) 

ryang

新巻鮭、最近は見なくなりましたね。
子供の頃は縄で縛って勝手口に吊るされていたような。
今は核家族も進んで、鮭1匹はいろんな意味で手が出づらく
なったのかも...。なるとと合わせて、古き良き昭和の台所ですね(^^

なると、私も好きなんです。中華そばにはなるとでしょー!
職員食堂のなるとはコストの関係か、斜めに切っていないので
まん丸なるとが入っています(^^;
by ryang (2012-12-02 02:52) 

keykun

おはようございます。^^
見事な切り口ですね・・。
生ビンチョウ・・あっさり好きには堪りませんね。^^
新巻鮭も塩の濃い目が好きですが~
近頃はお目に掛かりません・・。
お茶漬けに最高ですね。食べたくなりました。^^)v

by keykun (2012-12-02 10:10) 

φ(・ω・)かきかき

新巻鮭、お歳暮に頂いたことがありました。
結婚当初はうまく捌けなくて骨に身がたくさん残り・・・
苦い思い出です。今ならうまく捌けるのになぁ~なんてね!!
LoveBeerさん本当にきれいに捌きますね~。
即冷凍ですよね。わかります。
冷凍庫が鮭だらけになっちゃいますね(´ω`;)
by φ(・ω・)かきかき (2012-12-02 10:39) 

Huck_Finn

ご無沙汰してます!
また、寄らせてもらいます。
by Huck_Finn (2012-12-02 16:36) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

新巻鮭、確かに一家で消費は時間が掛かりますよね。
やはり核家族化が影響しているんでしょうか。

なると、最近お気に入りのアイテムです、今日もお昼の皿うどんに入れました(^^)
by LoveBeer (2012-12-02 19:22) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

びんちょうまぐろはあっさりしているので、飽きがこないのでついたくさん食べてしまいます。

新巻鮭、塩加減は若干甘めでした。
そういえば最近、もの凄く塩っぱい塩鮭って見かけなくなりましたね。
健康志向のせいか、保存技術の進歩によるものかわかりませんが。
鮭茶漬け、いいですねぇ。
今回のものでやってみようなか(^^)
by LoveBeer (2012-12-02 19:26) 

LoveBeer

φ(・ω・)かきかきさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます。
鮭は3枚におろすと、どうしても骨に身が残るので、2枚におろして食べる時に骨についた身を残さずいただきます。ちょっと食べるとき面倒ですが。

冷凍庫、鮭で一杯です。
ちょっとずつ頑張って食べていきます。
by LoveBeer (2012-12-02 19:34) 

LoveBeer

Huck_Finnさん、こんばんは(^^)

お久しぶりです。
復帰、待ちわびてました。

また、寄らせていただきます。
by LoveBeer (2012-12-02 19:35) 

ふぢたしょうこ

新巻鮭って一度も見たことがありません。
すでに伝説の食べ物です。
by ふぢたしょうこ (2012-12-06 22:15) 

LoveBeer

ふぢたしょうこさん、こんばんは(^^)

一度も見たこと無いなんて、都会人なのでは(^^)?
田舎者の私は子供の頃、たくさん見ましたよ。
by LoveBeer (2012-12-07 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。