SSブログ

東伊豆 Vol.28  なんだか釣れる気がしないんだよね [     ├ 東伊豆]

2012年11月9日(金)


< 天気: 晴れ 風 : 凪  潮:若潮 透け潮  実釣 6:00~11:00
      満潮:0:00 / 13:03 干潮:6:09 / 19:41 日の出・日の入:6:12 / 16:42 >


海鮮どーーーん。今日のランチだよ。
kaisendon2.jpg
いつものことながらウマウマでした(^^) 

正確には地魚海鮮丼(定食)。

こんな感じρ(´ー`)
kaisendon1.jpg

丼の中にコショウダイが入っており、初めて食べたが美味しかった。
旨い・不味い賛否分かれることがあるようですが、新鮮で適切な処理するとやはり旨いんですね。
釣ったことないので、これがコショウダイの最初の感想となります。


今日のめにう。
menu.jpg
海女さん定食がある。
それを確認し店に入ったのだが、限定10食でテーブルのメニューには「女性におすすめ」って書いてある。

・・・女性限定ならきっぱりと諦め付くが、限定10食でおすすめって書いてあると、頼みたくても頼みにくいじゃん。
ってことで、今日は海鮮丼となりました。

ジオ丼でいいかなって思っていたんだけど、今日は色々ストレス溜まったんでね、豪華に。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

時系列が狂ってる?釣行記はって? あー、そうかそうか、うん、うん、そうね。はぁー。


先週と先々週は風邪とか仕事で予定がつかず、散々だった。
風邪も完治し、仕事も順調でなんと有休も取れた。

そしたら釣り行くしかないでしょってことで、本日もいつもどおり丑三つ時に出発。

でもねー、今回は潮目もイマイチだし聞いた釣果情報も今ひとつなようなので、なんとも期待が持てない中の出発となってしまった。

なので最悪の保険(気休め)として、釣れなかったら海鮮丼でも食べてアオリイカでもお土産に買って帰ればいいかぁ・・・、と。


釣り場に到着すると平日なのに以外に人が多い。

私のファーストヒットは当然コレρ(・д・*) 
okieso.jpg
オキエソです、体の半分以上はある餌に食らいついてきます。
外道が初ヒットだと、終わり良しが多いので気分は悪くありません。

投げ釣り(引き釣り虫餌)もぶっこみ(身餌)も当たりがありません。

途中、投げ釣りでメゴチ極小が一匹釣れました。
ぶっこみの餌にしようと丁寧に針を外そうとすると、小さいくせにかなりエラ上の刺が鋭く、しかも悪臭が漂う。
ヤリヌメリでした。そのままリリースです。臭いです。

あー、一応朝焼け写真は載せとかないとね。
keshiki.jpg
以上、釣行記、おしまーーーい(><)




最悪の事態の想定通りになってしまいました。

以下は今日の状況。

今日は平日なのに混雑していました、団体さんが来てました。

シロギス系の投げ釣り組は惨敗の一日でした、常連のおじさんと二人で嘆いてました。

8割の人が今日は投げサビキでした。
投げサビキでは鯖がかなり上がっていました、といってもサイズは25cmUP位なので微妙なサイズです。
オールリリースの人、オールキープの人、両方居ました。

それ以外の投げサビキはムロアジ・カマス・シマダイ・メジナ・クロサギ・マアジがほんの数匹ずつ上がっていたようです。
投げ釣りの底引き系は最低でした。

鯖、弓角に喰ってくるかと思ってかなり投げましたが、オキアミに夢中のようで群れの中通しても見向きもされませんでした。

いつも私は釣り餌(イソメ系の虫餌)を買っていくんですが、必ずと言っていいほど余らすのです、もったいないことに。
今日はいつもより更に少なく買いました、お店の人に「少ないけどいいんですか?」って聞かれちゃうほど。

でもねー、今日も余っちゃったんです。
仕掛け回収する度に餌替えてたんですけどね、それだけ当たりが無かったんです。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ってことで、お昼ご飯は冒頭の通り、美味しくいただきました(^^)

お土産は最悪の事態の想定通り、アオリイカ購入。
前回よりサイズ大きいのしか売ってないが購入、今日明日でいただきます。

まあ、いつもどおりこんな感じの晩酌ですρ( ̄∇ ̄o)
banshaku1.jpg

刺身のアップ、ちょっと捌くの慣れてきました。釣ったことないくせにね(><)
aoriika.jpg


今日の釣り場っていうかいつもの所ですが、生乾きの墨跡がたくさんありました。

もちろん4-9月の烏賊禁漁期間では無くなったので、アングラーが増えたのも要因かもしれませんが、今なら釣れそうな気がしますよ。

次回夜明けのかなり前に行って、エギ投げてみるのも有りかなーと思っちゃったり。




・・・うーん、でも今日は(も?)惨敗(><)
少し釣り場を変えるとか、釣り方を変えないとこんな日が続いちゃうかも。


nice!(51)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 20

ディブ松本

いつもながら綺麗に添えていますね
by ディブ松本 (2012-11-09 20:59) 

song4u

何だか行間に、ため息がいっぱい入ってるみたい。

豪華海鮮丼と黒ギネス、イカ刺しまで食ってるんだからね、
もうちっとハッピーに行かないと駄目ですぜ、ダ・ン・ナ!^^
by song4u (2012-11-09 23:15) 

ryang

どうしましょうね、最近の伊豆。
投げ釣りはこれからの時期厳しくなる一方でしょうか(> <
我が家も迷走しています(^^;
アオリイカがあってよかったですね。
ちょっと気分が晴れます(^^
by ryang (2012-11-10 01:20) 

LoveBeer

ディブ松本さん、おはようございます(^^)

ありがとうございます。
でも自分で釣った獲物ではないので、複雑な心境です。
by LoveBeer (2012-11-10 07:47) 

LoveBeer

song4uさん、おはようございます(^^)

あら、バレちゃいましたね。
ため息たくさんしながら書いていたので(^^;)
今回は悔しさはほとんどなく、虚しさで一杯です。

美味しいもの食べてビール飲んですので、それなりに楽しんでました。
1匹でも釣れれば良かったのですが(><)
by LoveBeer (2012-11-10 07:49) 

LoveBeer

ryangさん、おはようございます(^^)

ですねー、伊豆に限らずこれからどんどん寒くなるので、シロギス狙いは厳しくなってきますよね。
かなりの量の墨跡あったんで、エギはちょっと考えてます。
根魚掘りもしてみようかな・・・、などと色々考えちゃいますね。

釣れなかったせいで、かなり散財してしまいました(><)
by LoveBeer (2012-11-10 07:58) 

rtfk

にわか釣師ですが~・・・そんな日もありますよ~(爆)
私も数限りなく経験してきましたので。。。
美味しい魚や烏賊が食べられただけでも
かな~りシアワセと思いましょう~☆

by rtfk (2012-11-10 09:19) 

φ(・ω・)かきかき

残念な結果ですが、素晴らしいイカ捌き♪
イカはこれからですか?こちら(愛知県)はもういません。
三重の方まで行けばいるみたい?
エギング好きですよ。投げ続けるのがいい・・・
エサ釣りのように待てない私(´ω`;)
エサはわざと余らせるうちの旦那です。
飼っているハゼに与えています。

海鮮┣¨━━━━(*゚Д゚*)━━━━ン!!
それだけで私は満足♪♪
by φ(・ω・)かきかき (2012-11-10 09:23) 

keykun

おはようございます。^^
この時期は~
深みへ落ちる前の群れが固まり
当たり外れが有るようですね・・。^^;
で、当りに遭遇すると又も病みつきですから・・。^^;;
何故か?前回の記事への^
私の愚痴のコメントが反映されて無いようで・・。^^;
重い時間帯のソネットは鬼門ですね・・。^^)v


by keykun (2012-11-10 09:32) 

たか47

お疲れ様でした。

私はボウズが多いのですが
その時は帰り本当にダラダラです・・・
もう完璧に一人でふてくされて
疲れも倍以上に感じます。
この状態で次釣り雇用と思うのかな・・・
なんてその時は考えてますが
ついまた妄想が膨らみ行ってしまいます。
釣りやめられないですね。

それにしても海鮮丼うまそう!!!!
何時かは釣った魚で豪華な海鮮丼でも
作ってみたいものです!
by たか47 (2012-11-10 17:23) 

LoveBeer

rtfkさん、おはようございます(^^)

釣りの鬱憤を食べ物で解消しました(^^)
次こそはと思っていますが、同じ釣り方だと同じ失敗をしそうなので作戦を練ってます。
by LoveBeer (2012-11-11 07:18) 

LoveBeer

φ(・ω・)かきかきさん、おはようございます(^^)

海鮮┣¨━━━━(*゚Д゚*)━━━━ン!!  ← コレ(・∀・)イイ
かなりのボリュームで、満腹になりました。

イカ、伊豆はまだ居るみたいです。
エギはまだ数回しかやったことないのですが、美味しいので頑張ろうかと思います。
ハゼは・・・釣り餌として飼ってるんですよね(´・ω・`)
by LoveBeer (2012-11-11 07:18) 

LoveBeer

keykunさん、おはようございます(^^)

これからは私の釣り方では厳しくなる一方です。
最近群れに当たったことがなく、爆釣など夢の世界です。

ソネブロ、昔に比べ多少軽くなったとは言え、重い時はどうにもなりませんね。
いつもコメントありがとうございます(^^)
by LoveBeer (2012-11-11 07:22) 

LoveBeer

たか47さん、おはようございます(^^)

ボーズは虚しい、これに尽きます。
今回は海鮮丼で気分を誤魔化して帰宅しました。
強がりを言うなら、帰ってから捌かなくて良いので楽チンでした(><)

自分の釣果のみで海鮮丼、夢また夢ですが、いつかはやってみたいですね。
by LoveBeer (2012-11-11 07:25) 

kou

いつも海鮮丼が気になってます(^o^)
最高ですね!

釣りはこれからの時期、どこも難儀ですね。
こちらでは良い時期に突入しているのですが、問題は天候です。
晴れていても、強風だと釣りにならないですからね・・・。

アオリイカが食べたくなりました。
by kou (2012-11-11 10:09) 

kiyo

大半BOSEの私には外道でさえ羨ましく(笑)

今回の海鮮丼も豪華かつ美味しそうです!
コショウダイ、食べた事ないので食べてみたいですね(・∀・)
by kiyo (2012-11-11 19:59) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

海鮮丼、いつも美味しいです。ちょっと贅沢ですが(^^:)

好調ですか、でも風は大敵ですからね~。
次はアオリイカ、自分で釣ってみたいです(><)

by LoveBeer (2012-11-11 21:19) 

LoveBeer

kiyoさん、こんばんは(^^)

海鮮丼、今のところ外れ無しです(^^)
コショウダイ、自分で釣ったもので呑みたいものです。
by LoveBeer (2012-11-11 21:22) 

ふぢたしょうこ

豪華なランチ
モニターの前でヨダレたらたらです。
by ふぢたしょうこ (2012-11-12 17:01) 

LoveBeer

ふぢたしょうこさん、こんばんは(^^)

いつもは会社のしょぼーいランチというか昼飯なので、たまのご褒美なのです(^^)
by LoveBeer (2012-11-16 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。