SSブログ

投げ釣りセット、新調しました(^^) [     └ 釣り関連]

2012年7月 15日(日)

< 天気: 曇時々晴れ >

14日土曜日、曇との天気予報だったので釣り行く気満々で準備してた。
前日になるとやや雲行きが怪しくなり、風も強くなるとの予報。

直前まで悩んだが諦めた。
結局のところ無理したら行けた感じだが、波風荒そうだったので取り敢えず見送って正解だったか・・・(と納得してみた)。

溜まっていた色々な商品券を釣り道具用に転換して使おうと、以前のブログで書いた。

まだそのお金、使わず(っていうかまだ買ってなかったの)まるっと残っていた。


いつも行く釣具店がセールしてたので、釣りにも行けなかったしようやく釣り道具を買いに行った。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

買うものは、投げ竿・投げ専リール・6mの玉ノ柄。

事前にちゃんと調べて(ほぼ買うモノ決め手)からお店に。

竿、無かった。
というか、お店に行ってもお値頃感あって、使い勝手も良いグレードの投げ竿は大抵置いてない。
超一級品か初心者用が有るくらい。

注文したいと伝えると、割引率は同じで注文できるとのこと。
投げ竿はサーフリーダーにした、並継のCX。
これ以上の上位グレードは高すぎ、使いこなせそうに無いので。

直前までBXと悩んだが、そんなに重い錘(33号標準とか)を使うことはまあないし、硬い竿を使えこなせる技術も無いのでCXにした。
定価の3割引プラス表示価格の1割引だった。

ついでに玉の柄も注文、割引率は同じ。
玉ノ柄は今使ってるのが、釣り開始当初に買ったもので重いし4.5mだった。
しかもいつもの東伊豆釣り場で、干潮時には海面に届かいないのだ。
7mの物も考えたが、片手で使うレベルは6mが限界かなと・・・。

さてさてリールだが、こちらも同じ割引してくれるかなーと思っていたが、やはり無理だった。
でもこちらは店に現品があった。

ショーケースから出してもらって触ってみた。
軽いしカッコ良い。でも2割引。欲しい、ほすぃ。

ネットで見ても在庫ある店は同レベルの値引き、さらに安値で売っているところは大抵売り切れ、欲しい衝動も強くなっておりもう買うことにした。
触ってみたのが運のつき、今の道具と比べると軽すぎ。

これ、ρ( ̄∇ ̄o)
12SA.jpg
早ければ来週末デビューです。
NEWスーパーエアロ フリーゲン。

竿もそろってデビューできれば最高です。ラインはPE0.6号の道糸&力糸一体のもの(力糸との継ぎ目が無いやつね)にした。

ちなみに釣り道具費用をキープしたての頃は、これの一個前のモデルを買う予定でしたが、購入を伸ばし伸ばししている中、新モデルが出ていたようです。
以前のモデルだと替スプールも付いていたのですが、新モデルは無し。

ってことで、追加で替スプールは買わないと行けませんね(><)
替スプールは1号程度のラインを巻こうと思ってます。

かなり大きな出費となってしまいました。
投げ釣り道具の新調は3年ぶり位だろうか・・・。

私道具の扱いが結構雑なので、痛みが早いのかも。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

<6月のある日>

これは単なる昼食備忘録、UP忘れてたので・・・。


いやね、家の近所に気になるお店があったんですよ。

お魚系メインのお店で、昼はランチ、夜も定食とお酒・宴会ありのお店。
さらにカワハギを押してるようなんですよ。

とりあえず偵察がてらランチに行ってみました。

お店の一押しの定食、これ ρ( ̄∇ ̄o)
teishoku.jpg
1380円だったかな、ちょっと私的にはボリュームあったかも。
刺身はカンパチとトビウオとカワハギ。
後は天ぷらと焼き物は脂の乗ったニシンの塩焼き(かなり旨かった)。

このお店、カワハギが水槽で泳いでいるんですよ。
まあ、旨そうに泳いでました。

今度会社の連中とこの店に飲みに行くつもりです。
カワハギ肝合え、楽しみ~。



nice!(56)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 31

rtfk

新しい道具を買うときは楽しいですよね♬
それを使う時のトキメキを楽しんで下さいね~(^w^)
あ~私はしばらく買っていないなぁ・・・(涙)
前回息子たちの竿&リールを買ったので
次に帰省したらまた3人で投げ釣りに行こうと思っています(^m^)


by rtfk (2012-07-15 20:53) 

LoveBeer

rtfkさん、こんばんは(^^)

新しい道具選びは本当にトキメキます。少年のようかも。
グレードと値段で妥協するときには、大人の妥協を否応なしに感じますが。

親子での投げ釣り、楽しそうですね。羨ましい(^^)
遠くに飛ばせない子供が爆釣・・・ってのは良くあるようですよ(^^)
by LoveBeer (2012-07-15 21:08) 

φ(・ω・)かきかき

道具の新調、次の釣行が楽しみですね。
カワハギの刺身は絶品ですね!!
釣ってくるとまず当日は刺身、次の日は煮付けにしています。
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-15 21:13) 

momiji

釣りを良く知らないワタクシにも理解できそうです(^^)
by momiji (2012-07-15 21:20) 

LoveBeer

φ(・ω・)かきかきさん、こんばんは(^^)

カワハギ、肝あえ・肝醤油・煮付、全部美味しいですよね。
面構えも可愛くて堪りません。

ここ最近釣ってないので、次がんばろっかな。

by LoveBeer (2012-07-15 21:20) 

LoveBeer

momijiさん、こんばんは(^^)

釣具屋さんで良い道具は触らないようにしていたのですが、触ってしまいました。スイッチ入りました。
判っていただけで嬉しいです。
by LoveBeer (2012-07-15 21:25) 

トッチー

今、釣具屋さんへ行ったら欲しい物が一杯あるので衝動買い
しちゃいそうなので我慢してます。
by トッチー (2012-07-15 21:46) 

ふぢたしょうこ

新しい道具を買うと、すぐにでも海に行きたくなりますね。
うちは窓の下が海ですよ
by ふぢたしょうこ (2012-07-16 00:06) 

evergreen

今シーズンは、同じ組み合わせになりましたね。
ただ、サーフリーダーは来年モデルチェンジかも…

シマノの夢屋シリーズで、フリーゲン用の、
リーズナブルなスプールが出ました。
オススメはキススペシャルSDのドラグスプールですが…高いです(^^;

by evergreen (2012-07-16 02:43) 

keykun

こんにちは。^^
投げ釣りはスポーツ要素が大きいのでタックルの消耗も激しいですよね・・。
距離の欲求も追及すると~新製品は目に毒ですね・・。^^;
テスト釣行で回数倍増・間違いなしです・・。ね。^^)v
by keykun (2012-07-16 10:54) 

ryang

あら~! 良いですね(^^ 
私のサーフリーダーは相方さんのお下がりでEXの振り出しと並継です。
道具が違うとこんなに違うのかと衝撃的でした。釣竿とか、かわんねー!と
思っていたのに、うまうまと「やっぱ高いもんて違うんだね!」と納得して
しまいました(^^;
by ryang (2012-07-16 11:45) 

evergreen

並継ぎサーフリーダーには、
バランサーを入れると、格段に扱い易くなります。
スピンパワーのバランサーが使えますから、
取り寄せをお勧めします。

by evergreen (2012-07-16 11:50) 

よいこ

お魚ばかりですごいボリュームのランチですね。
私は肝全般に苦手で食べられないのですが、お好きな方にはたまらないのでしょうね ^^
by よいこ (2012-07-16 12:20) 

kiyo

また、竿も見せていただきたいです(・∀・)

魚系の外食屋さん、この値段でこの内容は良いですね。
すごく美味しそう!!

旨そうに泳いでました。がいいですね(笑)
by kiyo (2012-07-16 19:41) 

LoveBeer

トッチーさん、こんばんは(^^)

釣具屋さん、危険ですよねぇ。
手にとったら最後・・・買っちゃいます(><)
まだ他にも欲しいもの沢山あるんですよね。
by LoveBeer (2012-07-16 19:47) 

LoveBeer

ふぢたしょうこさん、こんばんは(^^)

窓の下が海とはなんて恵まれた環境なんでしょう。
釣りできそうな環境なら、私なら毎朝竿出しますね。

目の前の海で釣った魚で朝ごはん、夢のようだ・・・。
by LoveBeer (2012-07-16 19:49) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

同じ道具ですね、なんだか真似してしまったみたいで申し訳ありません。
一応前から決めていた竿とリール(新モデルになりましたが)なのです。
私は釣具のモデルチェンジ時期って把握できてないのですが、どこで情報が入るんでしょう?

替スプールは夢屋シリーズのものを買う予定です。
バランサーは使ったことないのですが、新竿で投げてみての様子で使ってみたいと思います(^^)
色々アドバイスありがとうございます、また解らないことあったら質問させてください。そのときはよろしくお願いします。
by LoveBeer (2012-07-16 19:58) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

投げ釣り道具の消耗が激しいので、思い切って購入しました。

釣り初心者のころ買ったものが多いので、少し頼りなく感じてきたことも買い替えの理由の一つです。
今日は仕事だったのですが、新道具で釣りすることをずっと考えてました(><)
by LoveBeer (2012-07-16 20:03) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

買っちゃいました(^^)v
私も今使っているのが振り出しのサーフリーダーEV CXです。
使いやすくて好きなのですが、一度大した理由もなく折れたことがあったので、もう寿命かなと感じてます。
竿とリールも新しくなって極細糸仕様にもしたので、一色分位飛距離伸びてくれないかなと、夢見てます。
飛ばないんですよ、私・・・。
by LoveBeer (2012-07-16 20:10) 

LoveBeer

よいこさん、こんばんは(^^)

肝系は大好きで、特にカワハギの肝和え・肝醤油は堪りません。
ニシンの塩焼きすごく脂がのっていて美味しかったのですが、前日にやや飲みすぎたせいか、食べきれませんでした。

by LoveBeer (2012-07-16 20:14) 

LoveBeer

kiyoさん、こんばんは(^^)

竿ですか?もちろん喜んでお見せします(^^)
注文したばかりなので1週間ぐらい掛かるかもです。

本当に旨そうに泳いでいるんですよ(^^)
釣りで魚が釣れた時も、「やった」と思うと同時に「旨そう」って思ってしまいます。
by LoveBeer (2012-07-16 20:19) 

ディブ松本

投げ専の竿購入して小名浜で投げたいな。
小名浜の釣具店で希望の竿があればいいけどな~。
by ディブ松本 (2012-07-16 21:57) 

マキイチ

めちゃくちゃ良いリールじゃないですか!
うらやましい!大事に使って下さい(^^)
by マキイチ (2012-07-16 23:20) 

okimasa

シマノのリールは精密機械の様に遊びが無く
気持ちが良いです。密巻きなので巻き取り時ラスト一色位から
ラインにテンションを掛けて巻いた方が良いかもしれません。
(余計なトラブルを避けられると思います)
0.6号ラインで気持ちよくキャストしてくださいませ。
爆釣を期待しております。

by okimasa (2012-07-17 11:37) 

LoveBeer

ディブ松本さん、こんばんは(^^)

小名浜ですか、ぜひぜひ投げ専竿で。
希望の竿ってなかなか置いてなかったりするのですが、あると良いですね。
by LoveBeer (2012-07-17 19:55) 

LoveBeer

マキイチさん、こんばんは(^^)

使うのが楽しみでしょうがありません、早く行けると良いのですが(^^)
もちろん大切に使うつもりです。
by LoveBeer (2012-07-17 19:58) 

LoveBeer

okimasaさん、こんばんは(^^)

アドバイスありがとうございます。
今週末、試せればと思っており楽しみです。
しかし、竿を注文した店から今日連絡があり、竿は何時入荷するかわからないとのことでした。
デビューはリールのみ先行となりそうです(><)
by LoveBeer (2012-07-17 20:00) 

マイン

釣り具って結構高価そうですよね。
リールとか巻ける自信がないです><;
by マイン (2012-07-19 05:05) 

LoveBeer

マインさん、こんばんは(^^)

釣具、ピンキリです。
1000円のものから10万円のものまであります。

リール?巻くのは簡単です。ただ回すだけです(^^)
by LoveBeer (2012-07-20 23:17) 

ayasolo

はじめまして
フリーゲンすばらしいですよね 
先日知り合いにこれで投げさせてもらいましたが
なにより巻き取りが素晴らしいですね!
ラインがすごくきれいにスプールに収まってます。
by ayasolo (2012-07-23 12:40) 

LoveBeer

ayasoloさん、こんにちは(^^)

はじめまして。
リールですが、まだデビュー出来てないんです。
注文した竿もまだ来ない状況で・・・。

評判は良いようなので楽しみです。


by LoveBeer (2012-07-23 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。