SSブログ

東伊豆 Vol.23  大漁!? マゴチ・ホウボウ・ミノカサゴ・etc [     ├ 東伊豆]

2012年2012年7月 6日(金)


< 天気: 曇時々晴れ 風 : 微風  潮:大潮 透け潮  実釣 4:30~10:30
         満潮:5:27 / 19:22 干潮:0:01 / 12:25 日の出・日の入:4:35 / 19:01 >


色々面倒な仕事が多かった6月も終り、少しのんびり出来るかもしれない7月に突入。

6月の休出の代休を7月6日取る予定にしていた。
もちろん天気の様子を見ながら取得するか否か直前まで決断を延ばしていた。

天気予報はオール曇マークだったので、梅雨でもあるので天気は妥協し代休取得。
ついでにフレックスで早く帰ってきちゃった。

先週、調子良かった東伊豆へ行くのだ。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

先週よりやや遅めに出発、平日でもあるし天気も不安定なので釣り人は少ないだろうとの予想で。

天気予報は曇りマークだらけと言っても、降水確率もそれなりに高く雨が降っても不思議ではない。
レインウェアを持って、雨でも釣りするつもりで出発。

移動途中、真鶴~熱海辺りで雨が本降り。
レインウエア着用での釣りを覚悟したが、宇佐美港辺まで行くと雨は降っていない。
釣り場へ到着すると空も薄明るく雨が降りそうな感じはしない、ついてる(^^)

予想通り釣り人は少なく、いつもの常連さんと私が同着1番。
狙いの釣り座は被らないので全く問題なし。
最近の調子を聞いてみると、カワハギがそこそこ好調らしい、楽しみですな。

天気も予想以上に良さそうな雰囲気の中ワクワクしながら準備、ぶっこみと投げ釣り仕掛けを投入。

投げ仕掛けに即座に当たり、魚類っぽいけど通常の魚のような小気味良いビビビビという振動ではなく、ビヨンビヨンとなんだが怪しい魚信。
ウミヘビか・・・と思っていたら、コレρ(・・。)
hoshizame.jpg
ホシザメ(28cm)、今日も外道によるありがた迷惑な歓迎・・・。

陽が昇って来た、天気は上々。
keshiki1.jpg

keshiki2.jpg

気を取り直して第2投、小気味良い当たり、これは良型のキスだ。
ρ(´ー`) コレ
shirogizu.jpg
20cm位、やっぱりキスは綺麗だ。

今日も前回同様良い感じなのかと、すかさず手返しするとまたもやすぐに当たりが。
キスではないいつもと違った魚信。

ホウボウでした。
小さいけどラッキー。

ホウボウの写真でも撮ろうかと思った際、ふと目に入ったぶっこみ竿が微妙にモゾモゾしているような、していないような雰囲気。
念のため合わせてみると、こちらもホウボウ。
さっきの奴よりも一回り大きい(といってもたいして大きくはない、でも実は超嬉しい)。

2匹とも元気だったので、ストリンガーに繋いでキープ。
ホウボウは綺麗で可愛い。
ρ( ̄∇ ̄o)
houbou.jpg
25cmと27cm。

こいつらが釣れてしばらくすると、満潮となり潮止まり。
しばし休憩。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

満潮から30分ほどしたころ、ぶっこみ竿に当たり。
ドラグが鳴り、糸が少し出る。

しばらく待ったが変化がないので、取り敢えず合わせ。
何か掛かった、あまり抵抗しないのでいつもの綺麗な奴か?

奴でした。
minokasago.jpg
いつも同じような写真ですが、ちゃんと釣って撮ってますよ、念のため。

今日、ぶっこみ調子良いのですぐに手返し。


間髪置かずにまたもやドラグが鳴る。
ライン出まくり、デカイのが来たっぽい。

ラインが出なくなるまで待って、更にひと呼吸置いて合わせ。

掛かりましたぁ。

かなり強い引きで、期待感UP。

水面に浮かんできたのは、でかいマゴチ。
堤防に昇って、タモを構えてなんとか確保。

ヾ(~∇~;) コレ
magochi.jpg
約2年ぶりの再会、ちょっとだけサイズUP(55cm)。

どうしちゃったんだ、今日? 調子良すぎ。


マゴチの後は、やや沈黙気味でポツポツと外道が掛かってくるのみ。

遊んでくれたのは、いつものミノカサゴ・トラギス・ヒメジ・ハオコゼ。

ここでハオコゼは初めてだった。
haokoze.jpg
結構可愛い奴。

調子良かったのでもっともっと釣りしていたかったが、免許の更新もしたかったので10:30に最近良く話をするようになった地元常連氏と情報交換して撤収。

ストリンガーがこれだけ役に立ったことが無いので、記念撮影しておいた。
kakuho.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ランチは3回連続となるが、波魚場。

今日のメニュー、へぇー金曜日はこんなサービスあるんだ。
menu.jpg

地魚刺身定食にしてみた。
アジ・ワラサ・カンパチ・イサキ。
jigyosasimiteishoku1.jpg

jigyosasimiteishoku2.jpg
美味かった、今日もゴチソウサマ。

<釣果>

・シロギス  (20cm  )   : 1匹
 ・ミノカサゴ (27・32cm)   : 2匹
 ・ヒメジ   (10~12cm)   : 5匹(リリース・1匹頂き物18cm)
 ・ホシザメ  (28cm  )   : 1匹(リリース)
 ・ハオコゼ  ( 5cm  )   : 1匹(リリース)
 ・ホウボウ  (25cm・27cm)  : 2匹
 ・マゴチ   (55cm  )   : 1匹」

写真。
chouka.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

晩酌の肴セット。
banshaku.jpg
キスとヒメジの刺身。。お供は銀河高原ビール。
5日振りのお酒、美味しいぃ。

夕飯は当然の如く、マゴチのお刺身&アラ汁。

刺身、プリプリしていて旨い。
magochi-sashimi.jpg

arajiru.jpg

あら汁は言うまでもなく激(゚д゚)ウマー。
結構残ったので、明日の朝はこの汁に卵いれて雑炊でもいただくか(^^)


ミノカサゴは煮付け用に下処理。
刺身・唐揚・塩焼・煮付、すべて試してすべて美味しくいただけるが、煮付けが一番美味しくいただけるようだ。

ホウボウは刺身でいただきたいが、まだ調理方法决めていないので、取り敢えず内蔵処理のみ。

マゴチの刺身はやはり食べきれず、多く残ったので天ぷら用として冷凍。
冷凍はあんまり好きじゃないが、仕方がない。

マゴチは立派な卵を抱えていた(そういえば地元のおっちゃんが卵沢山あるから煮て食うと旨いよって言ってた)。
ミノカサゴと一緒に煮ていただく予定。

それにしても今日の釣りは出来杉、なんだか今年いっぱいの釣運使い切ってしまったような・・・。

次回も良い釣りできたらいいな(^^)v


7月 7日(土)

< 天気: 曇のち雨 >

今日は姉一家が遊びに来た、幸せの丘のシュークリームを手土産に。
久しぶりに食べたが、美味しい。
ここは注文してから、シューにクリームを充填してくれるので、シューがサクサクしてて良いのだ。

晩酌はホウボウの半身を刺身でいただいた、少しサイズが小さいのでややさっぱりとした食味だった。

ついでにこんなのも肴にしてみた。
ρ( ̄∇ ̄o) コレ、な~んだ。
nikogori.jpg

実はこれ、昨日のアラ汁残りをを冷蔵庫で保管していたら固まっていた、まさに煮こごり(汁だったけど)。
これは美味しくいただけるのではと、再度加熱し溶かし調味料を追加して、濾してから冷やしてみた。
柔らかいゼリーみたいでプルンプルン、見た目も涼しげで美味しそう。

実際の味は・・・というと、一口目は美味しかった。
二口三口と行くが、魚のエキスが濃すぎてギブアップ、1/3も食べられなかった、失敗か。
コラーゲンたっぷりで栄養満点なのに・・・。

さて、夕飯はホウボウとミノカサゴ(小)を煮付けに。
houbounitsuke.jpg

ホウボウ、煮付けてもかなり良い。
刺身と悩むくらい旨い。

ついでに昨日食べたマゴチに大きな真子があったので、一緒に煮付けた。
gyoran-nitsuke.jpg
タラコみたいに大きいのがマゴチ(左)、細いものは5日に食べたカマスの真子。
マゴチの真子はかなり美味しい、カマスは可もなく不可もなくって感じ。


7月 8日(日)

< 天気: 曇のち雨 >

さて、6日の獲物も残すところミノカサゴ(大)のみ(冷凍にした天ぷら用マゴチ切り身はまだある)。

唐揚げに。

唐揚げもかなり美味しいんだな、これが。
minokasago-karaage.jpg
私的なミノカサゴの美味しい調理方法は、【 唐揚げ≧煮付け>塩焼き>刺身 】、って感じでしょうか。



nice!(63)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 34

kou

超大漁ですね。
羨ましすぎ(*^_^*)

私の釣ったコチは20数㎝でしたが、これはすごいですね。
食べきれないのも納得です。

明日釣りに行こうかな・・・。
by kou (2012-07-06 21:45) 

song4u

いつもながら、サバキはさすがですね♪
そう言えば、キスの刺身なんて食ったこと無いかも?

>5日振りのお酒

あれあれ? どうしちゃったんでしょう?
忙しすぎて呑むヒマが無かった?
おかしいなあ、忙しくても呑むヒマぐらいはありそうだけど。^^;

>今年いっぱいの釣運使い切ってしまったような・・・

あはは。
そんなことありませんってば!
大丈夫ですっ!!^^
by song4u (2012-07-07 00:06) 

LoveBeer

kouさん、おはようございます(^^)

ありがとうございます、自分でも驚きの結果でした。
コチ、刺身も美味しかったですが、次回の天ぷらもかなり楽しみなんです。
by LoveBeer (2012-07-07 07:09) 

LoveBeer

song4uさん、おはようございます(^^)

ありがとうございあます。

健康診断で引っかかって注意を受けたのと、ここ最近かなり太ってしまったので、お酒の量をかなり減らしています。
せめて釣りに行った時くらいはと考えてます。
by LoveBeer (2012-07-07 07:12) 

rtfk

素晴らしい釣果ですね~!!
マゴチでかいですね!(驚)
瀬戸内ではメゴチばかりなので
大きさに驚いてしまいます(^w^)
さらにきれいにさばいてのお刺身が美味そう~♬

by rtfk (2012-07-07 07:52) 

keykun

こんにちは。^^
マゴチのサイズアップ~おめでとうございます。^^)
この魚はまだ釣り上げた経験ないです・・。^^;
白身で淡白な味覚だけはバッチリ記憶してます。^^)v
by keykun (2012-07-07 10:56) 

RodorigesEX

釣って楽しい、食べておいしい。釣りって最高ですよね~。(*^。^*)
by RodorigesEX (2012-07-07 11:12) 

LoveBeer

rtfkさん、こんにちは(^^)

マゴチはなかなか釣れないので、たまに釣れると嬉しくて舞い上がっちゃいます。
次も釣れると良いのですが、なかなかそうはいきそうにありません。
by LoveBeer (2012-07-07 12:17) 

LoveBeer

keykunさん、こんにちは(^^)

ありがとうございます。
マゴチ、淡白で美味しいですよね。
釣りたて刺身のしっかりとした食感が堪りませんでした。

by LoveBeer (2012-07-07 12:20) 

LoveBeer

RodorigesEXさん、こんにちは(^^)

これがあるから、釣り止められません。
基本的に食べられない魚は狙わない私です。
by LoveBeer (2012-07-07 12:23) 

ryang

55cmマゴチ、すごいです(^^
私はネズミゴチしか釣ったことない...。
お刺身おいしいでしょうね~。
今日になったらもっと美味しいかも!
そして鮫、さすがです。
by ryang (2012-07-07 12:47) 

よしあき・ギャラリー

うまそっ! ^^
by よしあき・ギャラリー (2012-07-07 13:32) 

LoveBeer

ryangさん、こんにちは(^^)

2年ぶりのマゴチ刺身、美味しかったです。
今日は昨日の刺身残りとホウボウの刺身食べる予定です。

サメ、そこそこ美味しく食べられるようですが、まだ気持ちの整理ができてません・・・。
by LoveBeer (2012-07-07 15:26) 

LoveBeer

よしあき・ギャラリーさん、こんにちは(^^)

旨かった!!(^^)
by LoveBeer (2012-07-07 15:26) 

トッチー

・コチのあら汁は美味そうですね~ぇ。

by トッチー (2012-07-07 19:46) 

LoveBeer

トッチーさん、おはようございます(^^)

刺身よりアラ汁の方が、美味しいと感じます。
 (刺身も美味しいですが)
by LoveBeer (2012-07-08 09:58) 

momiji

釣れると飽きませんね(^^)
キレイでカワイイ魚達はビジュアル的で写真にもいいですね。
by momiji (2012-07-08 15:52) 

LoveBeer

momijiさん、こんばんは(^^)

ホウボウもミノカサゴも綺麗なのでついつい見とれてしまいます。


by LoveBeer (2012-07-08 20:30) 

song4u

煮付けが旨いか、唐揚げが旨いか?
答え・・・両方とも旨い!(え?^^;)

煮こごりは勿体ないことしましたね。
美味しくいただく方法が、きっとあると思いますけどね。
無いわけ無いモンね。^^
by song4u (2012-07-08 21:18) 

taharas

ご訪問有難う御座います。
by taharas (2012-07-09 01:27) 

okimasa

いいマゴチですねっ。
羨ましいなぁ。。。
美味しかったでしょう?
写真を拝見しただけで満足!!
by okimasa (2012-07-09 10:28) 

よいこ

大漁ですね ^^
料理もお上手
肴の晩御飯と分かっていて、魚のご飯を注文するのはよほどお好きなんですね
by よいこ (2012-07-09 12:44) 

ふぢたしょうこ

収穫祭りですね~
真子がおいしそう~
by ふぢたしょうこ (2012-07-09 13:18) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

結局煮付けも唐揚げも美味しいんですョ(^^)

煮こごりは予想しなかった副産物なので、失敗でした。
次回はそれを見越して作ってみます。
by LoveBeer (2012-07-09 20:52) 

LoveBeer

taharasさん、こんばんは(^^)

今後ともよろしくお願いします。
by LoveBeer (2012-07-09 20:54) 

LoveBeer

okimasaさん、こんばんは(^^)

いつも貧果なので、たまにはこんなご褒美がないと・・・です。
次はいつ釣れるか予想できません。
by LoveBeer (2012-07-09 20:56) 

LoveBeer

よいこさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます。
マゴチは捌くのが難しくて写真では判りませんが、今回もサク取りはボロボロでした。
言われてみればここ3回連続で釣りの時は、昼も夜も魚・・・でした
魚、大好きなんで(^^)v
by LoveBeer (2012-07-09 20:59) 

LoveBeer

ふぢたしょうこさん、こんばんは(^^)

いつもこんなだと嬉しいんですけどね~。
色々な真子を食べていますが、これは上々でした。
by LoveBeer (2012-07-09 21:00) 

mayu

こんにちは^^

ホウボウの煮付け、いいですね!
私も大好き、でもあんまり、お目にかかれないのが残念ですが…
どれも美味しそうです!

by mayu (2012-07-10 15:17) 

LoveBeer

mayuさん、こんばんは(^^)

ホウボウ、美味しいですよね。
ただ魚屋になかなか置いてないのが難点です。
狙ってもなかなか釣れないので、大切にいただきました。
by LoveBeer (2012-07-10 20:31) 

hatumi30331

釣果を頂くのは・・最高でしょうね〜〜♪^^

by hatumi30331 (2012-07-10 21:48) 

LoveBeer

hatumi30331さん、こんばんは(^^)

そのために釣りしている様なものです。
食いしん坊なので(^^)
by LoveBeer (2012-07-10 22:25) 

マイン

ホシザメ!!こんなに可愛いサメがいるんですね。
煮こごりもたまりません♪
by マイン (2012-07-19 05:08) 

LoveBeer

マインさん、こんばんは(^^)

小さいので可愛げがあります。
でも噛まれたら血だらけになりそうです、試す勇気はありません(><)

煮こごりは・・・見た目だけで味は×でした。
by LoveBeer (2012-07-20 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。