SSブログ

東伊豆 Vol.22  待望の釣り、なんでも良いので釣れてくれ [     ├ 東伊豆]

2012年6月 30日(土)


< 天気: 晴れときどき曇り 風 : 凪  潮:若潮 透け潮  
         満潮:0:05 / 15:00 干潮:7:40 / 19:35 日の出・日の入:4:32 / 19:02 >


久々に自分の予定と天気が合った。
梅雨だけになかなか休日に思うように晴れて(雨じゃなきゃ良いが)くれなかった。

前回は6月1日に釣りに行ったから、同月といえども約1ヶ月ぶりだ。

ここ最近仕事ではTS16949などという、自動車業界特有の品質マネジメントシステムを今更取得するという、なんだか面倒な業務が続いていた。
もはや自動車業界は(も?)海外へシフトしている、国内で取得のメリットは少ないように感じる。

まあ、それも取り敢えず一区切り付いたので、心置きなく釣りへ(^^)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

東伊豆です、今回も。

いつもどおり、日の出30分前に到着するように出発。
計画を上回る順調ぶりで、日の出40分前に到着した・・・が、なんと駐車場が満杯。
釣り場を遠目から見ると多数の暗闇を照らすライトが。

念のため釣り座が空いているか近くまで行ったが、かなり満杯(好みの釣り座空いてない)。

こんな混雑することは今までなかったので(朝の4時前だよ)、いつも居るシロギス狙いのおっちゃんが居たので、今日何かイベントでもあるのか話しかけてみる。

特に何も無いようで、単純に梅雨合間の週末で好天なので混雑しているようだ、そう言えば私もそんな類だ。

車を止められるスペースを教えてもらったが、釣り座の確保も難しそうなので他の港を当たってみることにした。


・・・しかし、伊東港も満杯。

ゴロタ場で根魚でも掘るかと降りてみたが、なんだか気配を感じない。

仕方がないので、また元の場所に戻って端っこを確保した。

私的にあまり実績の無い船道側。あまり良い思いをしたことが無いのだ、常連さんも船道は狙っていない(投げ釣りではね)。
普通、船道はセオリー通りの鉄板なんだけどね。

ダメもとで開始、餌もったいないしね(><)


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

日の出前に目的地に到着していたのに、すったもんだで始める頃には陽が昇ってるし。
綺麗だったので撮影。
hinode.jpg

ダメもとと思いつつ開始するも、一投目から当たり、メゴチ。

二投目は小気味良い当たりで、なんとシロギス。
ρ( ̄∇ ̄o) コレ、18cm。
shirogisu.jpg

これは今日は良いんじゃない? などと思い始めたら当たりがパッタリと遠のいてしまった(><)

2時間ほど当りなしなので、暇つぶしに浅瀬に投げ込んでみた。

いきなりコイツ。
nishikibera.jpg
ニシキベラ、自身初ゲット。100目に一歩近づきました。
小さいし食べる気になれない柄なので、お帰りいただく。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

干潮を過ぎしばらくすると潮が動き出したようで、ちょっとずつ外道の当たりが出だした。

なんて感じるとすぐに気持ち良い当たりでシロギスダブル、キスの一荷なんて久しぶり。

すると続けざまに先ほどより良い当たりが有り、またもやキスダブル。
サイズも20cm級なので大満足。

すかざずぶっこみ竿にも当たりがあった。
ウミヘビじゃないことを祈りつつ合わせると、魚らしい引き。

今日も君は綺麗だね、お久しぶり。
minokasago.jpg
ミノカサゴ、かなり良いサイズ(31cm)なのでかなり嬉しい。

もう少し追釣できるかと思ったけど、ここまでかな。
次の満潮(15時)までは待てない、10:30撤収。


投げサビキの人が、小さいショゴ(カンパチの子)を上げていた。
もう少しで青物も良い季節になるかも。



帰りは前回と同様に波魚場でお昼ご飯、今日もジオ丼にしてみた。
でも前回より100えん高い。

今日はカンパチとブリ、ワカシだった。
同類の盛りだったので、ちょっと注文するのに躊躇したが、結果正解。
ρ(´ー`) コレ
giodon.jpg
アップ。
giodon-up.jpg
刺身も新鮮でプリプリ、歯ごたえがあるので薄目に切ってあってナイスでした。





<釣果>

・シロギス  (17~20cm)   : 5匹
 ・ミノカサゴ (22・31cm)   : 2匹
 ・キタマクラ (10cm  )   : 1匹(リリース)
 ・ヒメジ   (10cm  )   : 3匹(リリース)
 ・キューセン (20cm  )   : 1匹
 ・ニシキベラ (10cm  )   : 1匹(リリース)
 ・メゴチ   (17cm  )   : 1匹

写真。
chouka.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

晩酌の肴セット。

定番のキスの刺身と骨せんべい。
sakana.jpg
ちなみに最近アルコールと食事に気を付けていて(かなり太ったので)、5日振りのお酒。
ええ、五臓六腑に染み渡りました(><)


残りのキスとキューセン、メゴチは夕飯に天ぷらでいただきました。
美味しいですね、言うまでもなく。


ミノカサゴは明日、煮付けか塩焼きか唐揚げでいただく予定。煮付けの可能性が高いかな。

来週、代休が取れそうなので天気良ければ、また行っちゃおうかな(^^)

なんだかいつも同じような釣りブログ内容だけど、自身が楽しいので良しとしてくださいな。






nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 16

rtfk

おぉ~! 素敵な釣果ではないですか♬
キス 美味しいですよね~(^w^) 大好きです☆
でもミノカサゴは未だに食べたことがありませんし
水族館でしか見たことがありません(汗)
ベラは瀬戸内ではギザミと呼び
塩焼きにして皮ごと食べると
虫下しになるという俗説?があります(^m^)

by rtfk (2012-06-30 21:32) 

LoveBeer

rftkさん、こんばんは(^^)

残りものには福がある的な釣果でした。
ミノカサゴはカサゴを淡白にした感じです。

ベラの虫下し説は初めて聞きました。
ってことは、たくさん食べないと・・・(><)
by LoveBeer (2012-06-30 21:41) 

song4u

「何でもいいから釣れてくれっ!!」
・・・という魂の叫びのようなタイトルに思わず笑いが。^^;
ぼくは釣りは全然得意じゃありませんが、そんな気持ちになることは
容易に理解できます。すごく分かりやすいしね。(笑)
で、釣果も上々。言うこと無し!!

それにしても、ジオ丼ですか?
めちゃめちゃ旨そうですね。
お手製のキスの骨せんべい&刺身もなかなかのもの。
いやあ、もう何だかとっても充実してますね!!
by song4u (2012-06-30 22:44) 

美美

なかなか良い釣果でしたね^^
綺麗な朝日を拝み、釣果もよく、美味しいどんぶり物をいただき
良い一日を過ごされましたね。
〆は美味しい肴で晩酌ですね(笑)
by 美美 (2012-06-30 23:08) 

keykun

こんにちは。^^
梅雨の合間を狙って人が詰めかけたのでしょうか?
仕上げの調理の手際にいつも感嘆します・・。
ビールも美味しそうで~命の洗濯ですよね・・。^^)v
by keykun (2012-07-01 11:53) 

LoveBeer

song4uさん、こんにちは(^^)

そうです心の叫びです、何でも釣れてくれれば嬉しいのです。
今回は出鼻挫かれましたが、終わってみれば天気も良く釣果も良くビールも美味しく、言うことありませんでした。

ジオ丼、日々具材が違い美味しいので飽きません。
by LoveBeer (2012-07-01 13:49) 

LoveBeer

美美さん、こんにちは(^^)

ありがとうございます。
いつもこんな調子で上手くいけば良いのですが、そうそう無いことなので満足できました。
朝日、いつ見ても綺麗です。
by LoveBeer (2012-07-01 13:53) 

LoveBeer

keykunさん、こんにちは(^^)

ありがとうございます。
皆考えることは同じのようで、梅雨の合間の土曜日なので人が集中したようです。
でも朝4時前にこんなに活気があると、ちょっと異様な感じがしてしまいました。
by LoveBeer (2012-07-01 13:57) 

マーチャン

ジオ丼美味しそう!!
釣った魚での晩酌は最高ですよね~。
大震災以降釣りに行っていないので
久しぶりに行きたいです。
by マーチャン (2012-07-01 15:08) 

マキイチ

お仕事お疲れさまです。日の出は何回見ても癒されますよね~
遠征で気軽に予定変更できるところが素晴らしいです。

by マキイチ (2012-07-01 21:38) 

ふぢたしょうこ

自給自足~
天ぷらおいしかったでしょうね~
シロギスが特においしそう~
by ふぢたしょうこ (2012-07-01 22:36) 

LoveBeer

マーチャンさん、こんばんは(^^)

釣り、癒されます。
胃も満たされれば更に良いですよね。
釣りに行けるといいですね。

by LoveBeer (2012-07-02 18:45) 

LoveBeer

マキイチさん、こんばんは(^^)

夕日よりも朝日の方が好きです、癒されます。
釣り場の引き出しが少ないので、今回も難儀しました。
結局元の場所でやりましたので(><)
by LoveBeer (2012-07-02 18:47) 

LoveBeer

ふぢたしょうこさん、こんばんは(^^)

シロギス、美味しかったです。
その他の魚も結構美味しいですよ。
by LoveBeer (2012-07-02 19:54) 

ryang

大漁ですね~、うらやましいっ。
そしてアッサリ100目達成できてしまいそうな(^^;
by ryang (2012-07-02 23:46) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

いつもと同じ顔ぶれですが、このくらい釣れると大満足です。
100目まであと35種、楽しみです。

by LoveBeer (2012-07-03 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。