SSブログ

蕎麦 萬陣 vol.4 釣り魚(外道)まとめ作った [ひとりごと]

2012年5月 6日(日)

<天気: 快晴のちゲリラ豪雨&雹>


結局ゴールデンウィークはグダグダと過ごしてしまった。

毎日家で食事をして、外出はほとんどしなかった。

強いて何かあったかというと、姉一家が4日に遊びに来て夕飯(ちらし寿司)を食べて甥っ子と遊んだことくらいだ。

今回、大阪か名古屋にでも行こうと考えていたが、祝日の並びが例年になく整っていたので激混み必至と見て回避した。

今回のGWは釣行予定日に雨が降ったりで暇暇暇だったので、今までに釣った魚(おもに外道)をHP的にまとめてみた。

左側のサイドバーにリンクを作ったので、稚拙な内容ですがお暇な方は覗いてみてください。
ココからも行けます。

ちなみにかなり大急ぎで作ったので、推敲できていないので誤り等多いかもしれません。
ご容赦願います。
魚種の同定違い・記載の誤り等見つけた方は、コッソリコメントにて教えていただけると助かります。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

たまには外食をってことで、昨日萬陣に行ってきた。

開店とほぼ同時に到着したが、今日はかなり混雑している。

私どもは4組目だったが、先客が大人数で15・16人位居る。

大繁盛ですねぇと思いつつ、待つこと40分。
先客のほとんどが天ぷら系を頼んでいたので仕方がないですね。


ようやくお蕎麦が来た。
今日は辛味大根蕎麦

これ。ρ( ̄∇ ̄o) いつみても旨そうだ(^^)
soba.jpg
今回のはいつもにも増して辛い気がした、当たりかな、でも美味い。



混雑した影響で、揚げそばがきは〆で。。
(店員さんから先に、時間が掛かってしまうので後でもだいじょうぶですか?と聞いていたのでOKっす。)
agesobagaki.jpg
美味いんだなこれが。
大根おろしが添えられているのだが、ふと思ったのがこれが辛味大根だと更に旨い気がするが・・・。

今度注文の際にわがまま言ってみようかな。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日は連休中の中の唯一の出勤。

まあ自分の範疇でこなせば良い仕事なので連休中いつやっても良かったのだが、ついつい後延ばしで今日になってしまった。
早く終わって帰りたかったので、5時半出勤で12時前には撤収してきた。

家に帰ってからは釣りの為の軍資金を下ろしに駅前の銀行へ。
天気も良かったので自転車で行った、久々の運動?は気持ちが良い。

帰り道、遠くの空に遠雷が。なんだか近づいて来るようだ。
家の近くのコンビニで今日の自分用ガソリン(発泡酒)を買って、急いで帰る。

最後の直線200mの所で”嵐”。しかも田んぼ道。
突然の風速20mはあろうかという烈風と豪雨。しかも雨が物凄く痛い。
自転車はすぐに降りたが(乗ってられない)、歩こうにも歩けない、息ができない、前を向けない、見えない、すごく痛い、歩けない、息できない、見えない、本気で痛い。

気合で50m位歩いた頃、「雹」が混じっているから痛いことに気付いた、気付いても痛いんだけどね。
嵐突入から30秒ほどでパ○ツまで雨が浸透。

200m位だけど5分くらい掛かった。
腕は半袖だったので、雹により赤くなってるし、本当に痛かった(><)
そういえば・・・、コンビニで発泡酒買ってなければギリセーフだったかもなぁ。

嵐突入の30秒ほど前、小学1年生位の自転車に乗った男の子とすれ違った。
無事家に付いたとは思う(願う)が、すごく怖い思いをしたことだと思う、大人の私でさえまともに歩けず恐怖を感じたのだから。
家に帰ってママに泣いて抱き付いたたことだろう、存分に甘えると良いよ。

後でニュースを見たが、茨木では大変なことになっていたようだ、規模は違うが同じ現象に遭遇したようだ。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

連休の最終日は明日(7日)まで。

せっかくの平日休みだが、翌日は出勤、釣りに行くがどうかちょっと悩む。

だらだらと過ごしたGW、このまま終わってはいけないと思う。

天気も良いし、早めの上がり予定で釣り行きたいな。




nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 12

kaneyan

私も、明日お休みをいただいています。
GWはダラダラ何もやらなかったので、このまま・・・か?
by kaneyan (2012-05-06 18:49) 

song4u

明日まで休みなんですか?(いいなー)
でも休みって、結局、いつまであっても一緒なんですよね。
勤労意欲に影響しない範囲の休みのほうが、結果的にはいいかも?

そちらも雹が降ったんですか?
結構広範囲な荒天だったんですね。
茨木の被害には驚きました。竜巻なんて外国の話だと思ってましたから。
ちょっとビックリです。

PS:
HP覗かせてもらいました。
釣り素人なんですが、面白かったです!^^
by song4u (2012-05-06 20:08) 

マキイチ

5/2に萬陣行きました。鴨せいろ大盛り(^^)v
LoveBeer さんのブログで知って2回目です。

by マキイチ (2012-05-06 21:51) 

evergreen

先日は、辛味大根がなくて、仕入先を探していると言っていましたが、
見つかったのですね。
近いうちにいかなくちゃ。

やっぱりエイは迫力ですね。
昨年の冬、扇島に一緒にカレイ釣りに行った友人は、
エイにラインを切られまくって、
それ以来エイ釣りにハマってしまいした(^^;
by evergreen (2012-05-07 00:31) 

keykun

おはようございます。^^
竜巻被害の甚大さに驚いています。
気候の変動には敏感にと肝に命じました。
ご無事で~ナニヨリデス・・。^^)v
by keykun (2012-05-07 08:34) 

rentogen

自分は終わってみれば、何したか良く覚えていない釣果ゼロのGWでした。
今日は釣りに行ったんでしょうか?

by rentogen (2012-05-07 11:10) 

LoveBeer

kaneyanさん、こんにちは(^^)

私の場合は今日は会社の公休日なんです。
その代わり年度末に土曜出勤が数回あります。
最後の日、釣りに行けました(*^^)v
by LoveBeer (2012-05-07 15:51) 

LoveBeer

song4uさん、こんにちは(^^)

今日まで休みでした。
おっしゃるとおり長ければ長いほど無駄に過ごしてしまい、なおかつ連休明けの気怠さと言ったら・・・。
暴風雨&雹には驚かされました、恐怖でした。

HPは力抜いてひっそりと更新していきます(><)
by LoveBeer (2012-05-07 15:55) 

LoveBeer

マキイチさん、こんにちは(^^)

行かれましたか(^^)
鴨せいろはまだ食べたことないのですが、美味しいに決まってますよね。
今度頼んでみようかな。
by LoveBeer (2012-05-07 15:57) 

LoveBeer

evergreenさん、こんにちは(^^)

そうだったんですか、私はちょうど良い時に行けたのですね。
いつもより辛味大根が辛かった感じでした、もちろん美味しかったです。

エイは、自分で捌けるくらいになれば釣れると嬉しいと思いますが、私はまだ捌くのに抵抗があって、素直に喜べません(><)
胴長40cm位のものを釣ったときは上げるまで5分くらい掛かりました。
by LoveBeer (2012-05-07 16:02) 

LoveBeer

keykunさん、こんにちは(^^)

ありがとうございます。
竜巻の被害、私も驚いています。
今回の暴風雨の遭遇は未体験ゾーンでした。
まるで映画のワンシーンのような感じでした。

直前にすれ違った少年、大丈夫だったかが心配です。
トラウマになっていなければ良いですが・・・。
by LoveBeer (2012-05-07 16:07) 

LoveBeer

rentogenさん、こんにちは(^^)

私も何もないGWでした。
私も釣果ゼロ・・・かと思ってましたが、なんと本日行くことができました。
後でブログにUP予定です。


by LoveBeer (2012-05-07 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。