SSブログ

東伊豆のはずが・・・本牧海づり施設Vol.29 イシモチ狙い [釣り  ┬ 本牧海づり施設]

2012年5月 7日(月)


< 天気: 快晴 微風  潮:大潮 濁り潮  満潮:4:38 干潮:11:38 >


せっかく今日まで休みなのでGW中のラストチャンスってことで、東伊豆に行くことに。

翌日は仕事だから日の出から11時前位撤収目標で。

久々の伊豆なので仕掛け等作り置きが出来ていなかった。


仮眠前に仕掛け作ったり準備をしてしまうと、妙にテンションが上がって寝つきが悪くなったりするので、深夜12:00まで4時間ほど仮眠して、起きてから仕掛け準備・出発準備をすることにした。

携帯で目覚ましセット、「12:00」OK。

十分寝た感がある状態で目が覚めた、「2:24」!!。


・・・やっちゃいました、寝坊です。
ちゃんと目覚ましセットしたのに・・・。

携帯を見ると・・あ、12:00ってセットしてある。
「0:00」じゃないとダメじゃん。

せっかく東伊豆楽しみにしていたのに・・・。
大急ぎでも6:00に付くかどうか。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

仕方がないので、今からでも十分開門前に到着できる本牧海つり施設へ目的地変更。

それでもちょっと出遅れた感があったが、まあまあの位置に並べた。

今日もイシモチ狙い。

開門し目的の場所へ急ぐ。
惜しいところで目的のポイントは取れなかった、取れたのは前回とまったく同じ位置だったのでまあ良しとしよう。

開始早々目的のポイントに入った方がイシモチを釣り上げている。

私のところは当たりなし。


大潮ということもあって非常に流れが早かった。
ゆえにお祭り連発。

お隣さんが15号ほどの錘で、しかも長時間置き竿にするので、手返しが多い私が仕掛けを回収すると漏れ無くお祭りする。

5回連続位お祭りしたので、やんわりと「かなり右側まで仕掛け流れてますよ」と声を掛けた。
良い人だったみたいで、ようやく気付いてくれたようだ。

7時半頃ようやく初ヒット。
ρ( ̄∇ ̄o) これ。
ishimochi.jpg
相変わらず小さい、20cm無いかも。


しばらく沈黙(目的だった場所では相変わらず釣れ続けている)。

以前常連の人と話した際に、イチモチポイント外の場所には朝10時位頃から回りだすと聞いていた。

私のポイントはイシモチポイントの本当に端っこというか境界線上なので、気長に待つことにした。

9時くらいからポツポツ拾うことが出来た。

私の左側のイシモチポイントの方々は爆釣、私はポツポツ、右側は沈黙していた。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日は天気が良く日差しが心地良い。
日焼けし過ぎないように、途中日焼け止めを塗った。
昨年は油断して大変だったのだ。

撤収予定の11時頃、ちょうど餌も尽きたので撤収。
撤収間際にまた群れが回って来てたので、後ろ髪を引かれたがここは我慢。

帰り際、施設全体を見渡すとかなりの人が。
平日なのに盛況です。
keshiki2.jpg

keshiki1.jpg


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

家の近所の中華食堂でラーメンセットでランチを済ました。


<釣果>

・イシモチ  (18~23cm)   : 9匹

釣果写真はこちら、ρ(´ー`) コレ。
chouka.jpg
またもやサイズは小さい。
数は満足だがもう少し粘れば10匹いったかも。

前回に続いて、私にとっては上出来。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ryangさんからさつま揚げのレシピを教えてもらっていたので、釣れたら作ってみようと思っていたのだが、疲労により断念。絶対美味しいハズなのに・・・(><)

釣った魚は、1匹は晩酌用で残りは塩焼きと干物にすることにした。
でもさらに干物で立て塩すら面倒なので、今日は手塩(撒き塩)で。


干物の図。イシモチは白くて綺麗だ。
himono.jpg
今日は天気も良く、風も吹いているので3・4時間で完成しそう。


で、晩酌の肴。

いつもただの刺身なので、今回は昆布締めにしてみた。
ρ(´ー`) コレ お供はモルツプレミアム。
banshaku.jpg
といっても、写真で見たら違いは判らないけど・・・。

ほんのり脂が乗ってます。
sashimi.jpg

でも何かが物足りない感じ。

ん~、ちょっと昆布締め時間が短かったかな?昆布の香りが少し弱い。
今日の刺身も美味しいことは美味しいけど、前回の方が美味しかったかも(個体差かな?新鮮過ぎ?)。
なんだか旨みが少ない気がするというか、ぶっちゃけイマイチだったので、半身だけ食べて残りの半身は1日寝かしてみることにした。


塩焼きは夕飯なので、まだ食べていません。
上手にできたら写真載せます。



◇    ◇    ◇    ◇    ◇

悶々と過ごしたGWだったが、最後にリフレッシュ出来た気がする。

肉体的な疲労は残ったが、良しとしよう(^^)

明日から仕事、ほどほどに頑張ります(*^^)v


nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 14

song4u

さばくの、お上手ですね~♪
素晴らしいと思います!

GWと言っても、9日の内、3日は仕事したし、
最後は単なる2連休(土日)で終わったから、
連休感に乏しい代わりに復帰も楽でした。
さて、ぼちぼち引き揚げるかなあ。^^;
by song4u (2012-05-07 18:42) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます。
魚は上手に出来たと思われる所しか写してません(^^;)

私も昨日出勤して、ちょっとだけ体を慣らしておきました。
by LoveBeer (2012-05-07 20:58) 

ディブ松本

本牧で大潮は辛いですね
私も石モチの良いポイント知っておりますが、混雑が恐ろしく
秘密です  刺身のお隣にはやっぱりモルツプレミアムですね。
by ディブ松本 (2012-05-07 22:32) 

LoveBeer

ディブ松本さん、こんばんは(^^)

みなさん狙いのポイントは一緒のようで、なかなか確保できません。

本当に大潮で大変でした、35号の錘も使いましたが無力でした(><)
by LoveBeer (2012-05-07 22:45) 

keykun

こんにちは。^^
イシモチの干物~私も大好きです。^^
一段と旨味が増しますね。^^
釣れすぎると、後の処理が大変ですよ・・ね。^^)v
by keykun (2012-05-08 14:13) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

イシモチの干物、まだ食べてないので上手く出来たか分かりません。
見た目は美味しそうでした。

釣り後の処理、大変ですけど楽しくもあります(^^)
by LoveBeer (2012-05-08 19:31) 

ryang

そうなんですよね、疲れると揚げ物するのも食べるのも
余計疲れちゃうから難しいところですね(^^
それでもちゃんと開いて干して、見習います!

オススメついでに、我が家では
干物やお刺身で〆るのにはピチットシートがとっても
役立ちます。釣具屋さんで少量パックが売ってるので
良かったら使ってみてください(^^
by ryang (2012-05-09 02:54) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

釣り始めた頃は、獲物を翌日捌いたりしていたのですが、最近はなるべく当日処理できるような工程にしてます。
ですので早上がりが多くなります。

ピチットシート、干物では使ったことがあるのですが、刺身にも有効なんですね、身が締まるんでしょうか。
今度試してみますね(^^)
by LoveBeer (2012-05-09 20:08) 

rtfk

イシモチ いいですね♫
前にも申し上げましたが地元ではグチといって
すり身にしたりしますが私は煮付けが好きです(^^)
でも干物や刺身も実に美味そうですね~(^m^)
自分で生から干物を作ったことがないので
ぜひやってみたいです!
しかし釣り人の密度が凄いですね。。。(怖)

by rtfk (2012-05-10 06:21) 

LoveBeer

rtfkさん、こんばんは(^^)

すり身、美味しそうですよね。
今度釣れたとき、体力残っていたらやって見たいです。

干物は先ほど夕飯でいただきました。
さっぱりしていて美味しいですね、ちょっと小骨が多いですが。
釣り人密度、平日にしては高いですが、休日はこの倍はいます・・・(><)
by LoveBeer (2012-05-10 19:33) 

かわばち

イシモチの刺身うまそう。
今日はある変なモノが釣れたのですが、さすがにリリースしました。
by かわばち (2012-05-14 20:02) 

LoveBeer

かわばちさん、こんばんは(^^)

変な物って、クロイシモチじゃないですよね?

トンビは釣ったことないです、ウミネコは2回ありますよん。
by LoveBeer (2012-05-14 20:17) 

海を渡る

魚の数より人の方が多いように思います^^。
by 海を渡る (2012-05-14 21:10) 

LoveBeer

海を渡るさん、こんばんは(^^)

おっしゃるとおりです。
ここはこれでもまだ空いている方なんですよ(><)
by LoveBeer (2012-05-17 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。