SSブログ

モツ鍋とか鰻のひつまぶしとか [おでかけ]

2011年12月 3日(土)

<天気: 晴れ>

寒くなってきた、本格的な冬到来ですな。

恒例の飲み会に行ってきた、ちょうど一週間前になるが。

気の合った仲間内での飲み会は止められない、楽しい。

今回はρ(´ー`) コレ 
モツ鍋.jpg
モツ鍋屋さんのモツ鍋。

この中のモツは見えないが、モツは柔らかく脂がジューシーな上物でした。

地元以外では店選びは後輩に任せているが、今のところ全部アタリ。
良い選店眼をしている。

このお店、モツ鍋を客席で仕上げてくれる。
お替りも鍋そのままで追加して仕上げてくれる、なかなか良いサービスだ。

トッピングで長芋のスライスを鍋に入れてくれるのだが、これが思った以上に美味しかった。
味噌汁に長芋入れたものは食べたことある(大好き)が、これは初めてだった。

〆は残り汁に博多ラーメン風の細麺で。
細麺より御飯にしようかと思っていたが、正解でした。

それにしても町田は人が多い、なんとかならないものかなぁ、あの人込み。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

12月 9日(土)

<天気: 晴れ>

お仕事で出張、Jリーグ ジュビロの本拠地近く。
あまり気の乗らない内容だったが仕方が無い、仕事だから。

せっかくなので鰻食べた。超久々に鰻重ではなく「ひつまぶし」にしてみた。

ρ(´ー`) コレ
鰻まぶし.jpg
御飯の上だけに乗っているのかと思っていて、いざ食べてみたら二重になってた。
下から、御飯・鰻・御飯・鰻、となっていたのだ。鰻は少し小振りの奴でした。

初めて入った店だったのだが、美味しくいただけた。

まずは普通にいただき、次は薬味を乗せていただいて、最後に出汁をかけていただきました。
かなりのボリュームでお酒の入る余地がありませんでした(><)

思ったよりも鰻は硬めだったが味は良し、このあたりは蒸さずに焼くのかな?
関東風と関西・東海風の境目はどこなんだろ?


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日も晩酌しながらブログUP。

出張の帰り道、こんなものを買ってきた。
鮪酒盗.jpg
鮪の酒盗。

カツオも旨いんだけど、これはマイルド(酒盗にしては塩分控えめ)。
カツオよりはプリン体も少ないだろう、でもチョットだけ気を使ってビールはプリン体OFFにした。


いつも思うのだが、美味しいものを食べてもどうも写真撮影がしにくい、人絡みで。

デジカメで撮りたいんだけど、ブログのことは極秘なのでつい携帯撮影となっちゃう。
カミングアウトはするつもりが無いので、ここは我慢するしかないか(^^;)




nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 8

般若坊

ご来訪ありがとうございました。これからも宜しく。
by 般若坊 (2011-12-10 19:41) 

rtfk

長芋のトッピングですか^^)美味そうですね~次回試してみたいです。
今週名古屋に出張しましたが「名古屋ランチ」は達成できませんでした(涙)
ひつまぶしか味噌煮込みうどんかあんかけパスタを狙っていたのですが(涙)
ブログ用の写真撮るのはちょいと緊張しますよね。。。
私も極秘?なので友人や同僚の前では
「子供たちに見せるんだ~」と言って撮っています。
家族の前ではフツーに撮ってPCに保存しています。。。
by rtfk (2011-12-10 20:14) 

LoveBeer

般若坊さん、こんばんは(^^)

こちらこそよろしくお願いします。
by LoveBeer (2011-12-10 21:10) 

LoveBeer

rtfkさん、こんばんは(^^)

写真、撮るタイミング難しいです。
いろいろ言い訳して撮影してる次第です(><)

名古屋ランチは色々あるので、チョイスは難しいですね。
味噌煮込みうどんは大好きでした(^^)、手羽先も酒の肴に最高です。
by LoveBeer (2011-12-10 21:13) 

keykun

こんにちは。^^
釣より鍋!の季節すね・・・。^^;;
スデニ今年はあきらめ模様です・・。
プリン体?ゴーヤ茶で(限沖縄産)軽減だと~
痴人に?信者が居ます。^^)v
by keykun (2011-12-11 10:07) 

LoveBeer

keykunさん、こんにちは(^^)

釣りより鍋、仰るとおりです(^^)
釣り人ならば釣った魚で鍋・・・なのでしょうが、全然釣りに行って無い私はそんな夢かなうわけがない状態です(><)

ゴーヤ茶にそんな効能が?知りませんでした。
by LoveBeer (2011-12-11 14:37) 

ryang

うちも先週からもつ鍋を食べたいと言ってて、
ちょうど昨日、もつ鍋を食べに行こう!と好きなお店に出かけたら
な、なななんと潰れていたのです(T T) ...と思っていたら
LoveBeerさんのところでまさにもつ鍋~~。うらやましい。

それにしてもモツにウナギって、コラーゲンを十分摂取で
肌が輝きそうです(^^
by ryang (2011-12-12 01:52) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

あらら、お気に入りのお店が弊店とは・・・悲しいですね(TT)

モツ鍋と鰻で栄養満点ですが、お肌ツルツルよりも私のがお腹パンパンになってきているような・・・。
チョット運動するなり摂生しないとヤバイ私です(><)
by LoveBeer (2011-12-13 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。