SSブログ

愛知de忘年会 [おでかけ]

2011年12月 18日(土)

<天気: 快晴>

忘年会シーズン突入。

会社の忘年会は半分お付き合いなのであまり期待していない。

でも今回のように昔の仲間で集まって飲むのは最高に楽しい。

今回は愛知で一杯やるのだ。
17日に飲んで、ホテル泊まって18日に帰る。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

当初新幹線で行く予定だったが、高速料金が半額になるようなので車で行くことにした。

途中、富士川SAで富士山撮影。
綺麗な景色だったが、写真にするとなんだが物足りない。
17-fuji2.jpg

17-fiji1.jpg

名古屋駅前に宿泊する予定だったが、車での移動となったので新幹線で一つ手前の駅前に変更。
三河安城駅前久しぶりなのだが、土地勘が有るので気が楽。

忘年会開始まで観光することにしていた。
残念なことに地元の人が風邪でダウンしてしまい、案内役が居なくなった。

とりあえずツレと合流して、せっかくなので地元ならではの昼食をとろうと車で知多半島をとりあえず南下してみた。

めぼしい店は見つからない。
懐かしい店や建物はたくさん見られたが。

美浜辺りまで行ったところで、見つかりそうも無いので引き返すことに。

戻りかけた時、美浜と言えばえびせんべいの里のすぐ近くであることを思い出した。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

行ってみた、何度も知多半島には来ているが初めてなのだ。
17-ebisenbei.jpg

大きな地図で見る
工場見学が出来、販売品も全て試食できて、更に無料のコーヒーなどが飲めるのだ。
半分冷やかしで入ったつもりであったが、まんまと罠に嵌りご購入。
味見したら旨かったので、つい・・・。


多幸(たこのからあげ)
19-takokaraage.jpg

ツレは私以上に罠に嵌っていた、5袋ほど買っていたようだ。


飲み会に備えるためにホテルへ、チェックインして車置いてこなくては。

戻り始めるとすぐにうどん屋があった。
かなり空腹だったので、即決。

味噌煮込みうどんにした、久々の赤味噌で美味しかった。
あまりにもオーソドックスな感じだったので写真は無し。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

名古屋駅前で飲む予定にしていたのだが、体調悪い人が多く急遽変更。

過去常連(週2・3回は行ってた)として通っていた店にした。
ホテルに向う途中にあるので、営業前にお店に寄って大将に挨拶&席の予約をした。
大将は相変わらず元気そうだった。


17時に宴会開始。
いつものメンバーなので宴会と言うより、いつも通りの飲み会が復活と言った方がいいか。

誰がどうしてる、誰がどうなった等、昔話も含め話題は尽きなかった。
21時過ぎにようやく終了。

写真?気の置けない仲間内では撮影などまったく忘れてしまう(><)

最寄駅まで送ってもらった(飲酒して無い人にだよ)。
ローカルな電車だ。
17-kamezaki.jpg

大きな地図で見る
単線でディーゼルなのだ。これも懐かしい。

23時前にホテル到着。速攻で寝てしまった。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

6時に眼が覚めた、酒は残っていないようだ。
焼酎メインで飲んでいたせいか、寝起きスッキリ。

朝8時には出発。

途中、また富士川SAで富士山をパチリ。
昨日今日と移動中は雲一つない晴天だった。ラッキー。
18-fuji1.jpg

18-fuji2.jpg

お土産コーナーへ行ってみると、「カッパまんじゅう」が売っていた。
その場で作ってすぐの販売なのでホカホカ。

キッチリ根掛かりして16個入りを購入。
18-kappa1.jpg

人形焼みたいだが、出来立ては旨い。
18-kappa2.jpg


秦野中井PAでお昼御飯。
うどん屋さんで、ρ(´ー`) コレ
18-udon.jpg
かけうどんと天麩羅2個、じゃこ御飯。
SA/PAのお店とは思えなく、リーズナブルで味も良かった。
うどんは軽く湯がくだけだが、蕎麦は注文してから茹でるようだ。

昼過ぎには我が家に到着。

やっぱりいいなぁ、仲間と飲むのは(^^)


nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 18

ryang

仕事がらみの忘年会は疲れますが、仲間内での忘年会は楽しいですね(^^
叔母が横川公園のすぐそばに住んでいるので、MAPをしげしげと
見てしまいました。茶飲みの私に常滑の急須を買ってくれた記憶があります。
景色もよく、いい行楽にもなりましたね~。

by ryang (2011-12-18 20:28) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

叔母様が横川ですか、私も転勤時3年ほど横川町に住んでました。
行ったお店も歩いてすぐの大高町です。

常滑焼の急須ですが、良い品ですねぇ(^^)

2日間とも快晴だったので運転も楽しかったです。
by LoveBeer (2011-12-18 20:47) 

song4u

昔の仲間との呑みはいいですよね~♪
ぼくの場合、17時開始でも、当日中に終われる自信はありません。
200%意志薄弱ですから。^^;
by song4u (2011-12-18 22:32) 

ばん

富士山は綺麗に撮れていますヨ。
飲み過ぎないように~~~。
by ばん (2011-12-18 23:50) 

rtfk

おはようございます^^)
富士山綺麗ですね~!(^w^)
車で忘年会へ・・・いいですな~
三河~尾張方面は少しは土地勘があるので
なるほど~とうなづきながら拝読しました(^w^)
by rtfk (2011-12-19 08:34) 

keykun

おはようございます。^^
富士山がヤッパリ立派。いいですね・・。^^
私はナゼカ富士山の写真には縁が無いので
余計、羨ましい。今度狙ってみます・・。
気のおけない友人との集いは最高ですね。^^)v
by keykun (2011-12-19 09:05) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

新幹線で日帰りの仲間がいたので、何とかお開きになりました。
日帰りの方は、お約束どおり終電ギリギリで帰りましたよ(^^)

全員が地元だったら、翌日運転できないくらいの二日酔いは必至です。
by LoveBeer (2011-12-19 21:51) 

LoveBeer

ばんさん、こんばんは(^^)

この日は奇跡的に飲みすぎずにすみました。
朝、酒臭く無かったですから(^^)
by LoveBeer (2011-12-19 21:54) 

LoveBeer

rtfkさん、こんばんは(^^)

富士山、本当に綺麗でした。
ここまで雲ひとつ無く綺麗に見えるのは希ですね、ラッキーでした。

三河地区ゆかりがございましたか。
尾張三河地区、私結構好きなんです。
by LoveBeer (2011-12-19 21:58) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

富士山、いつ見ても良いですよね。
でも私の場合写真で撮ると、見たイメージより写真が霞んで見えてしまいます。
昔からの仲間の飲み会は最高でした。
できるかぎり毎年続けて行きたいです(^^)
by LoveBeer (2011-12-19 22:03) 

kou

富士山、綺麗に撮れてますね。
でも、実物はこんな感じじゃなくてもっとすばらしく見えたことと思います。

私も昔の友人達と飲むのが好きですが、LoveBeerさんのように上手な飲み方は出来ず、次に日はダウンしてしまいます(-_-;)
でも、先週の会社の飲み会はあまり面白くなかったのか、次の日の目覚めはスッキリでしたけど・・・。
by kou (2011-12-20 07:07) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます。
この日の富士山、本当に綺麗に見えていました。

私も良く二日酔いしますが、今回はあの気持ち悪さを思い多少抑制できたのかも知れません。
翌日朝に車で帰宅っていうのも抑制の一因でもありました。
翌日でも酒残ってたら飲酒運転ですもんね(><)

by LoveBeer (2011-12-20 20:00) 

Huck_Finn

へー、三河安城って有名なお菓子ありませんでしたっけ?
忘れましたけど。

かっぱまんじゅう、今度買ってみたい。
会社のお土産にちょうどよさげです。
by Huck_Finn (2011-12-28 01:29) 

LoveBeer

Huck_Finnさん、こんばんは(^^)

三河安城は名古屋に近いのもあって、お土産も名古屋地区と混同してること多いですね。
私は今関東にいるので、愛知圏の同じ会社の出張者がお土産を持ってきてくれるのですが、「ゆかり(えびせんべい)」とかが多いでしょうか。

カッパまんじゅう、購入した際は是非温かいうちにどうぞ(^^)
by LoveBeer (2011-12-28 21:57) 

般若坊

年末のご挨拶
今年も押し迫ってまいりました。
東日本大震災の発生と大津波、およびそれに起因する福島原発放射能漏えい事故等々、はっきり言って暗い世相の2011年でしたが、so-netブログに集われた皆様との明るい交流に救われた感じです。
今年一年のご交誼に感謝申し上げると共に、貴ブログの益々のご発展を祈念しまして、年末のご挨拶といたします。どうぞ良い年をお迎えください。

by 般若坊 (2011-12-28 23:33) 

LoveBeer

般若坊さん、こんにちは(^^)

ご丁寧な挨拶をいただき、ありがとうございます。
今年は様々な災害がありました。
いろいろと考えさせられる1年でした。

来年もよろしくお願いいたします。

by LoveBeer (2011-12-30 12:32) 

海を渡る

こんにちは。
今年は度々のご訪問を頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by 海を渡る (2011-12-30 13:46) 

LoveBeer

海を渡るさん、こんにちは(^^)

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
by LoveBeer (2011-12-31 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。