SSブログ

萬陣、2回目。宮が瀬湖に行ってみた。 [ひとりごと]

2011年11月 26日(土)


<天気: 晴れ>

なんだか最近めっきり寒くなってきた。
寒くなってくると、釣り行くのもだんだん億劫になってくる。

最近、良く風邪を引く。治ったと思うとまたぶり返してみたり。
とりあえず風邪は治ったみたいだが、なんだか完治しきれていない感がある。

快晴だけど釣りは止めておいた、そろそろ釣り道具でも買おうかと思いネットで物色。

並継の投げ竿と極細糸仕様のリールが欲しい。
エコポイントとか貰い物とかで貯まった商品券で費用をまかなおうと計画。
(商品券で直接変えないので、他で使ってお金を貯めとく作戦)

いままでの道具より少し良いものをと考えているので、商品券分は総費用の半分くらいだけどかなり助かる。

いつも良く行く店で創業祭をやっているので、近いうちに行って見よう。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

昼ご飯は外食。

お蕎麦屋さんの萬陣へ。

お店に入ると猫が日向ぼっこしてる、お客さん用の座布団で(^^)
ρ( ̄∇ ̄o) コレ
neko2.jpg
気持ち良さそう。

すぐ近くに座ると・・・
neko1.jpg
まるで、「あ~お客さん、あっしにはお構いなく」って感じで身動ぎしない。


飲食店で座席に猫いるなんて珍しいなぁ、と思いつつ早速注文。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

まずは、ρ(´ー`) コレ
misodengaku.jpg
味噌田楽。
蒟蒻も手作りのようで柔らかく美味しい。
味噌もモロミが入っていて香り良く旨い。
酒の肴に最高だな~などと思ったけど車なので我慢。

でもって次は揚げ蕎麦がき、前回来た時から次回はコレって決めてた。
agesobagaki.jpg
出汁がとろみが付いていて、大根おろしと相性が良い。
普通の蕎麦がきも素朴で旨いが、こちらの方が好みかも。

最後はせいろ、今回は田舎蕎麦にしてみた。
seiro-inakasoba.jpg

アップ。
seiro-inakasoba_up.jpg
更科に負けず劣らず旨い。
でも私の好みはレギュラーが更科、代打 田舎蕎麦って感じ。


ちなみに上の写真は全て携帯で撮影。
デジカメ持ってきていざ撮ろうとしたら電源入らない、やっちまった充電してたバッテリー入れてこなかった(><)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

昼食後、天気も良いので宮が瀬ダムへ行ってみた。
紅葉してるかな?

せっかく来たのでパチリ。
miyagaseko1.jpg

miyagaseko2.jpg
紅葉しているようだけど赤味が少なくインパクトに掛けるかな、まあ綺麗な景色ではあるけど。

宮が瀬は来る度に色々なことを思い出してしまう。
今は底に沈んだ砂利道を車で走ったこと、ダムの貯水が始まった当時に付き合ってた人と何度もドライブで来たこと。夜道で鹿に出会って驚いて急ブレーキ踏んだこと・・・。


紅葉と言えば数年前に行った愛知の香嵐渓は綺麗だったなぁ。
その時の写真、ρ(・・。) コレ
DVC00037.JPG
この時は早朝(6時前位)だったので、人も少なく空気も澄んで最高だった。



昔はこの辺り(私の地元近辺)もかなり鮮やかに紅葉していた記憶がある。
温暖化による影響?なのか、最近はメリハリがない。

事実大分暖かくなって来ているのは実感出来る。
子供の頃は池の水が毎日のように凍っていたし、山中湖(山梨だけど)も冬場は凍ってしかも天然氷のスケート場になってたもんなぁ。

冬に暖かいのは過ごしやすくて良いが、環境破壊によるものだと思うと考えさせられますね。



明日、釣具屋さん行って見ようかな(^^)



nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 20

般若坊

ご来訪ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by 般若坊 (2011-11-26 19:58) 

erucat

LoveBeerさん こんばんは(^^)

釣りはイイですよね(o^^o)
ここ数年釣行してませんが両足どっぷりのフカセ狂でしたf^_^;)

円顔ニャンコがなんとも愛らしい(#^.^#)

紅葉の一枚素敵ですね(^ ^)

ブログ休止中ですが宜しくお願いします(^。^)
by erucat (2011-11-26 20:56) 

LoveBeer

般若坊さん、こんばんは(^^)

こちらこそ来訪&ナイスありがとうございました。

気まぐれの更新ですが今後ともよろしくお願いします。
by LoveBeer (2011-11-26 21:09) 

LoveBeer

erucatさん、こんばんは(^^)

この猫、マイペースで可愛かったです。悪戯しないし良い子でした。
私も磯釣りでフカセやってました、最近は体力無くて堤防釣りでマッタリです。

お訪ねしたろころブログ休止とのことですが、充電後の復帰お待ちしております。

by LoveBeer (2011-11-26 21:13) 

keykun

おはようございます。^^
モウ、日向ぼっこと紅葉の季節ですね・・。^^
今月一杯で、年末並みの忙しさも終わりですが
大阪は季節風の季節。
向かい風で釣りになりません。・・。言い訳。^^;
風邪には充分な休養を・・・。^^)v

by keykun (2011-11-27 10:14) 

rtfk

おはようございます^^)
釣りに行きたい行きたいと思いながら・・・
寒くなってきてしまいました。。。
好きな方は寒くても暑くても釣行されますが・・・
私はサンデー釣り師~それも月イチくらいなので(涙)

by rtfk (2011-11-27 10:59) 

Huck_Finn

いい蕎麦屋さんが、ご近所にありますね。
猫もいい味出してます。

いいリールは見つかりましたか?
メバル用ですかね?
by Huck_Finn (2011-11-27 12:27) 

LoveBeer

keykunさん、こんにちは(^^)

ありがとうございます。
風邪大分良いのですが、なんだか咳が長引いてます。

私も今日は部屋で日向ぼっこしてノンビリ過ごしてます。
最近寒いと釣りに行く気力がなかなか湧いてきません。


by LoveBeer (2011-11-27 12:35) 

LoveBeer

rtfkさん、こんにちは(^^)

昨年は1月~4月の間は釣りしませんでした(寒いのと花粉症で)。

今冬は月1回位は・・・と思ってますが、どうなることやらです。
冬場は外道もなかなか遊んでくれませんからね(><)
by LoveBeer (2011-11-27 12:38) 

LoveBeer

Huck_Finnさん、こんにちは(^^)

猫、ふわふわの毛で撫でたかったのですが、あまりにも気持ち良さそうにしてたので、邪魔したら可哀想なので堪えました(^^)

投げ竿と投げ専用リールの購入を考えてます。
リールは極細糸仕様で、ほぼ型番は決めました。
私飛距離出ないんで、道具に頼ってみようかと思いまして・・・。
by LoveBeer (2011-11-27 12:42) 

花笠水母

猫がぬいぐるみのようでかわいい!

お蕎麦もおいしそうですね~。
蕎麦がき。食べてみたいです。
by 花笠水母 (2011-11-27 23:07) 

evergreen

先日、多賀の国道沿いにある「多賀」というそば屋に行きましたが、
ここも旨かったですよ。

宮ケ瀬は実家のすぐ近くなんですが、
いつでも行けると思うとなかなか行かないですね。
一時はバス釣りのボートが増えましたが、最近はどうでしょう?
まだ放す人がいるのかな。

最近は、低価格の並継や竿や極細対応のリールが出ていて、助かりまね。
でも並継ぎ竿は、号数をそろえている店が少なくて、困ります。

by evergreen (2011-11-28 10:25) 

LoveBeer

花笠水母さん、こんばんは(^^)

蕎麦がき、美味しいです。
私は揚げた蕎麦がきが好みです。

猫はいい子でした、すごくマイペースで可愛かったです。
by LoveBeer (2011-11-28 17:40) 

LoveBeer


evergreenさん、こんばんは(^^)

昨日良く行くお店に行って見たのですが、並継ぎ竿はほとんど置いてなく私の欲しいものはありませんでした。
リールは置いてありました。
との店も品揃えが多くないようなので、竿は通販で買う事になりそうです。

宮が瀬、ボート釣りしている人は居ませんでした(ボート釣りOKなんですか?)。
橋の上から釣り糸垂れている人居ました、何が釣れるんでしょ・・・。

多賀の蕎麦屋ですか、釣行時の通り道なので今度寄って見ます(^^)。
by LoveBeer (2011-11-28 17:45) 

ryang

こんにちは
寒くなってなかなか釣りも馬力が必要になりますね。
我々も行ってきましたが、お蕎麦をたべに行ったのか
ネコにごはんをやりに行ったのか
わからない内容になってしまいました(^^;

萬陣のネコ、かわいいですね。居心地よさそう。
蕎麦屋の中にネコがナンタラとうるさいこと言わずに
そのままそっとしてあげられたらいいなぁ。
私もネコに会いに行きたいです(^^
by ryang (2011-11-29 10:01) 

空楽

ご訪問ありがとうございます。
by 空楽 (2011-11-29 12:35) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

寒い時期は「釣りに行く」って意思決定するまでに時間が掛かります(><)

萬陣の猫ですが1回目は居ませんでした、今回が初です。
陽だまりの中で気持ち良さそうでした(ですので撫で損ねた)。
私は猫居てもまったく問題ないですが、お客さんの中にはNGな人もいるんでしょうね。
ちなみに開店直後に行って遭遇しました(^^)
by LoveBeer (2011-11-29 19:40) 

LoveBeer

空楽さん、こんばんは(^^)

こちらこそ訪問ありがとうございました(^^)
by LoveBeer (2011-11-29 19:40) 

美美

揚げ蕎麦がきを食べてみたいですw
カメラの電池、私も数回やりました^^;
by 美美 (2011-12-01 17:24) 

LoveBeer

美美さん、こんばんは(^^)

揚げ蕎麦がき、お勧めです(^^)おいしいですよぉ。

デジカメ電池忘れは初めてでした。
充電忘れは何回かありましたが(><)


by LoveBeer (2011-12-01 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。