SSブログ

東伊豆Vol.20 投げ釣り専念のつもりが、意外な祭りへ・・・。 [     ├ 東伊豆]

2011年11月 4日(金)

<天気: 快晴 弱風  潮:若潮 透け潮>

代休取れた(^^)

10月末までチョット忙しく休日出勤とかしてた。
落ち着いたので休みがようやく取れた。

久々の3連休。

代休は4日or11日のどちらかで・・・と思っていたのだが、4日は快晴のようだったので迷わず決定。

釣り?行きますよー。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

またいつもと同じ場所。
年取ったせい?なのか、相変わらず冒険をしない私。

いつも通り夜明け前に到着、・・・先客は居るけどエギンガーみたい。

今日は投げ釣りメインで望んでみた。
いつも浮気ばかりで中途半端だったり、せっかく買った虫餌大量に余らしたりしてるので。

なので浮気用道具とかは無しで一応臨機応変に出来る準備もしといた。

第一投。久しぶりのせいか仕掛け絡まる・・・。
気を取り直して第二投。

強い当り、幸先良いです。
シロギスじゃないけど、チャリコ?

遠くで掛かったがずっと抵抗するタフな感じ。

久々見ました ρ( ̄∇ ̄o) コレ
ishidai-simadai.jpg
石鯛・・・というかシマダイ、サンバソウですね。
超元気な奴だったので、リリース。

で。

前回に引き続き沈黙。

弓角投げてみた(さっそく浮気)、空振り。

ぶっこみ竿に当たり。合せてみると空振り。
6号ハリスプッツリ。 

ウッチー(ウツボ)さんですね(><)

弓角やめて投げ釣り再開も沈黙。
今日もダメか?

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

沈黙中、隣のおっちゃんが弓角で何かヒットしたがバラしたらしい。

「なんだったんだろう?」と何度も仲間と話してる。

海原をみるとプチナブラがところどころ発生している。

またまた浮気。

プチナブラ付近を数等弓角で通してみた。

巻き終わり5mでヒット。

目の前で魚の綺麗な青と黄色の模様が輝いた、シイラ??

強い引きだったが、私のタックルはガッツリ投げ釣り仕様だったのでゴリ抜きしてみた。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ
shiira.jpg
シイラ。ペンペンサイズ(50cm)。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ペンペンシイラ祭り突入。

投げればほぼアタック有り、20分程で4尾ゲット。

まだまだ釣れそう・・・だけど、もう要らない、食べきれない。
釣って口周りが血だらけになった奴をリリースするのも忍びないので、虫餌投げ釣りに変更。

結局、ペンペンシイラ祭りは1時間弱で終了。

その後は餌釣りで、トラギス・カワハギが遊んでくれた。

で、赤い奴が来た。
ρ(´ー`) コレ
takasagohimeji.jpg
ヒメジ? フエフキの子供??

調べた結果、初物のタカサゴヒメジ。
なんだか厳かな名前ですな。

久しぶりにぶっこみ竿に当たり、ゆるゆる設定のドラグが出まくる。

合せてみると、掛かったけど軽い感じ。
シイラだった。

身餌(ブッコミの動かない餌)にも喰うのか?

両隣の人に「要りますか」と聞いたけど「要らない」って言われた。
もう要らないのでリリース。

美味しく無いんでしょうか、シイラ。

満潮目前になり潮止まり、撤収。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

帰り道、塩辛とみかん最中(湯河原)をお土産に買って帰宅。

<釣果>
 
・シイラ   (35~50cm)   : 5匹(2匹リリース)
 ・イシダイ  (18cm)     : 1匹(リリース)
 ・カワハギ  (12~16)    : 2匹(1匹リリース)
 ・タカサゴヒメジ (10cm)   : 1匹(リリース)
 ・チャリコ  (12cm)     : 1匹(リリース)
 ・トラギス  (15cm)     : 1匹(リリース)
 ・キタマクラ          : 2匹

釣果写真、ρ(´ー`) コレ
chouka.jpg


みかん最中、パッケージ。
mikanmonaka.jpg
明日食べます。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

1ヶ月ぶり以上の釣り魚で晩酌。

カワハギは無理やり肝和えに、シイラはお造り。
banshaku.jpg
ついでにお土産の塩辛wish柚子皮添え、柚子の香りは食指をくすぐります。
柚子は親戚からの頂き物。

旨そうなので更にアップ。
sakana.jpg
上シイラ、右カワハギ、左下塩辛。

やっぱりカワハギは絶品。
シイラもモチモチして美味しいですが、所詮ペンペンサイズなので脂は乗ってないのが残念(><)

でも晩酌の肴としては豪勢過ぎ(^^)
モルツプレミアムでさらにリッチにいただきました。

夕飯はシイラのムニエル。
munieru.jpg
美味しかった、刺身よりいけてるかも。


来週もどこかへ・・・行きたいなぁ(^^)


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

おまけ。

11月4日
シイラの刺身食べ切れなかった。
なめろうにしてみた。

ρ(´ー`) コレ
namerou.jpg
脂乗りがイマイチだったので、こちらの方が良いかも。
旨かった。

11月5日
なめろう、食べ切れなかった。
夕飯が揚げ物だったので、大葉で巻いて揚げてみた。
ρ(´ー`) コレ
namerou-age.jpg
旨かった、けどちょっと揚げ過ぎた。塩辛とヒジキにはついでに盛ってみた。
ペンペンシイラは脂と相性良いみたい。

また釣れたらやってみよ(^^)


nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 16

ryang

シイラですか~ 大物ですね(^^
私は最近縫い物ばかり、これからさらに仕事用の資料作りのための縫い物があって糸くずだらけになっています...。月末に遅ればせながらの夏休みがあるので、そこでガッツリ釣りを楽しみたいです(^^v
by ryang (2011-11-05 02:33) 

LoveBeer

ryangさん、おはようございます(^^)

月末に夏休みって、ほぼ冬休みの時期ですね。
患者に休みは無いので、医療関係者は大変ですよね。
夏休みの釣行、楽しんでください(^^)

シイラ私初釣りだったのですが、引きの強さは凄かったです。


by LoveBeer (2011-11-05 08:41) 

kaneyan

ムニエル美味そうですね。
ハワイのレストランのメニューみたい。
by kaneyan (2011-11-05 08:57) 

rtfk

瀬戸内海でもシイラがルアーで釣れるようになったので
温暖化?と騒がれていました。。。
by rtfk (2011-11-05 09:20) 

海を渡る

シイラは船でないと釣れないのかと思っていました。
by 海を渡る (2011-11-05 12:11) 

Huck_Finn

投げ釣りもいいですよね。
割とストレス発散になりますし。

シイラいかがでした?写真を見るとおいしそう。
てか、捌きが上達しましたね!
お店の刺身みたいだ!
by Huck_Finn (2011-11-05 12:25) 

LoveBeer

kaneyanさん、こんにちは(^^)

ムニエルちょっと焼きすぎた感じでしたが、美味しく美味しくいただけました。
by LoveBeer (2011-11-05 15:29) 

LoveBeer

rtfkさん、こんにちは(^^)

やはり温暖化の影響なんでしょうか。
楽しく釣れたのでとりあえず良しですが、温暖化要因だとちょっと複雑ですね。
by LoveBeer (2011-11-05 15:33) 

LoveBeer

海を渡るさん、こんにちは(^^)

場所によっては陸からも釣れる場合があるようです。
私が良く行くところで釣れたので、ちょっとビックリです。
by LoveBeer (2011-11-05 15:34) 

LoveBeer

Huck_Finnさん、こんにちは(^^)

ありがとうございます。
ちなみにシイラ捌くの初めてで、3枚おろししたのですが上手く行かず、中骨に大量に身が残っちゃいました。
シイラは身色も綺麗でモチモチして美味しかったです。
でも小さいので脂が乗ってなかったのが残念です。

投げ釣りはストレス発散になります。
体も結構動かすので、良い運動になります。


by LoveBeer (2011-11-05 15:38) 

美美

おお!
こちらもなかなかの釣果でしたね♪
私もウッチーを釣ってしまったことがあります^^;
シイラのムニエルは美味しいですよね~♪
カワハギの肝あえは釣った人の特典ですね☆
ヒラメとトレードしたいですw
by 美美 (2011-11-05 20:27) 

kou

超大漁ですね。
シイラは過去に1度餌釣りで釣ったことがありましたが、釣り上げた瞬間は金色できれいだったのを覚えてます。それを5本ってすごいです。

でも、LoveBeerさんの料理は盛りつけがきれいで、どこかの店のサンプル写真みたいですね。
私のはどこかの黄金伝説みたいです(^_^;)
by kou (2011-11-06 09:02) 

LoveBeer

美美さん、こんばんは(^^)

私の釣ったチビカワハギとヒラメ、是非トレードしたいです(^^)

シイラはようやく食べ終わりました、思っていたより美味しかったです。
私も高級魚、たくさん釣りたい~。
by LoveBeer (2011-11-06 19:17) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます。
でもシイラ捌くの初めてだったので、中骨に大量に身が残ってしまいました。盛り付けは上手な人を参考にしてるのですが、なかなか上達しません。上手に写るアングルで撮影してます(><)

シイラ釣り上げてじっくり見るとちょっとグロイ容姿ですが、体表は輝いて綺麗ですよね。
水中で体を翻すと陽の光を受けて物凄く綺麗です。

シイラが釣れたのは1時間弱でした、仕掛け投げれば必ずアタックがある状態でした(^^)
by LoveBeer (2011-11-06 19:26) 

keykun

おはようございます。^^
シイラ等は釣りすぎると腕が大変ですよ、後日。^^;
もうこの辺で勘弁してやろうって釣りも~
余裕が感じられて愉しめますね。 ^^)
サンバソウは食べて美味しい魚ですが
何故か愛嬌があってリリースしてしまいますね。
秋らしい釣果。ビールも旨かったでしょうね。^^)v
by keykun (2011-11-08 09:28) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

仰るとおり翌日右腕筋肉痛となりました(><)
サンバソウはシイラが釣れるまで保険でキープしてたんですが、情が移ったのか海に帰しました。

回遊魚が釣れる状況に文句は言えませんが、満遍なく釣れて欲しいです。

シイラでビール、美味しかったです(^^)

by LoveBeer (2011-11-08 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。