SSブログ

蕎麦屋「萬陣」行って来た、タイヤパンクした(><) [おでかけ]

2011年10月 9日(日)


<天気: 秋晴れ>

何故か今年はプチ連休が多い。

自動車業界は普通旗日は出勤なのだが、月曜が休みとなり3連休となった。
天気も快晴になるとの予想。

こんな好条件の中、釣りに行かない手は無いだろうと思っていた。

しかし、金曜に仕事でトラブルがあり午前様になり、土曜日は仕事の野暮用で
別工場(静岡の磐田付近)まで行かなければならない予定だった。
土曜日夕方には帰宅できたが、睡眠時間3時間程度だったのでどっと疲れが出た。

そんなわけで日曜日はゆっくり過ごすことに。
釣りは何を狙うのか決め切れていなかったので、モチベーションが上がらなかったこともある。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ただ家でゴロゴロしてるのもアレなので、evergreenさんとryangさんのブログに載っていた蕎麦屋に行ってみることに。

近場なのに今まで一度も行ったことが無かった。

お店は「萬陣」。

そばがきと辛味大根蕎麦を注文。
ρ( ̄∇ ̄o) コレ
sobagaki1.jpg
そばがき、見た目からして旨そう。
家で作るのとは大違い、これは来るたびに食べてしまいそう。

sobagaki2.jpg
上に載っている蕎麦の実が香ばしく良いアクセントになってる。

soba1.jpg
辛味大根蕎麦。田舎蕎麦(限定)と更科を選べたが更科にしてみた。

soba2.jpg
思った以上に白く美味しそう。
実際こしがあって香りも良く旨かった。

近所で蕎麦といえばこの店になりそうだ、満足。

逆に今までこの店に入らなかったことを後悔。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

昼食後、買い物を済ませガソリンを入れて帰ろうとスタンド(セルフ)に入ると店員さんがすぐに私のところに来て、「タイヤパンクしてますよ」だって。

またまた~、タイヤ買わせようとして・・・などと思ってリヤタイヤを見ると、べっこり空気抜けてる。

ネジが突き刺さってた。
ρ(・・。) コレ
panku1.jpg

拡大図
panku2.jpg

これでもかってくらい、絵に描いたようにぐりぐりぐり~と突き刺さっている。

スタンド店員が言うには、この場所は走行時に変形が大きい箇所なのでパンク修理しても、空気が漏れてくる可能性があるらしい。

私はあまり車のメンテナンス等々については詳しく無いので(自動車業界だからって皆詳しい訳ではないのだ)、ふむふむと聞いてとりあえず空気入れてもらってスーパーオー○バックスへ直行。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

スーパーオー○バックスに行って店員にパンク修理について聞いてみると、スタンド店員と同様の回答。

タイヤ新品に換えます、1本だけ。
8月に4本全て買い換えたばかりなのに・・・。

1本だと割引が出来ないらしく、表示してある値段どおりで全て込みで16,100円(タイヤだけで14,800)だと言いやがる。

前もここで買ったんだぞ、その時は表示価格より2割引だったぞ、と優しく伝えるとちょっと待っててくださいと何やら相談に行った様子の店員。

戻ってきて、「さすがに2割引きは出来ないので1割引で」とのこと。

14,620円でどうですか?と言うので素直に納得。まけてくれたのでその心意気で満足(^^)

1時間ちょっと待って、作業終了。

それにしても痛い出費だった、リールか竿買えたな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

夜は久々に銀河高原ビールで一杯。
banshaku.jpg
昨日の肴の烏賊刺しの残りで烏賊納豆(ネギ入り)にしてみた。

なんだかリッチな気分で飲めました。







nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 15

song4u

こんにちは。
辛味大根蕎麦・・・
ネーミングからして、果てしなく旨そうですね~。^^;
by song4u (2011-10-10 15:52) 

evergreen

完璧なオーダーです!
いや私は、本当にあそこの蕎麦が好きなので(^^;

タイヤ一本なら、物にもよりますが、
オークションで買った方が、工賃を入れても安いですね。
ただ、クロネコの人が、
裸のタイヤを運んできたのには、びっくりしました。
by evergreen (2011-10-10 16:24) 

Huck_Finn

萬陣さん、おいしそうなので調べたら、本厚木なんですね。
ちょっと、遠いなー。
何かで、近くを通りかかったら行ってみます。

タイヤは災難でしたね。
でも、車が道路と接する唯一の部分なので、安全第一ですねー。
by Huck_Finn (2011-10-10 17:35) 

keykun

こんばんは。^^
蕎麦~旨そうですね・・。^^;;
この時間帯は特に、眼にも腹にも・・。^^;;
蕎麦の旨いところ探さないと・・。
出費は痛いですが、安全第一ですね・・。^^)v
by keykun (2011-10-10 19:22) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

辛味大根蕎麦・・・旨かったです。
二人前くらい食べられそうな感じでした(^^)




by LoveBeer (2011-10-10 22:31) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

完璧なオーダーですか(^^) ありがとうございます。

そばがきは蕎麦粉の味がダイレクトに味わえるので大好きなんです。
薬味がネギと大根おろしと山葵で美味しかったです。
ちなみに家で作った時は鰹節醤油でいただいてました。

タイヤをネットで買って取り付けはお店に持ち込むのでしょうか?
タイヤはスペアタイヤに交換するのか面倒だったので、多少値段高くても我慢しちゃいました(><)
by LoveBeer (2011-10-10 22:37) 

LoveBeer

Huck_Finnさん、こんばんは(^^)

萬陣は厚木市にあるのですが、最寄り駅は小田急線の本厚木より愛甲石田駅の方がかなり近いです。
愛甲石田より徒歩5分くらいでしょうか、本厚木からだと徒歩圏内ではないんです。

タイヤ、誰かに恨まれているのかとちょっと考えちゃいました。
パンク修理で・・・と思いましたがプロの言葉に素直に従いました。
by LoveBeer (2011-10-10 22:42) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

お蕎麦屋さんの美味しいと噂の地元の店にいくつか行きましたが、ここが私的にはダントツでした。
あまり蕎麦には詳しくないのですが、私の好みに合っているのでしょう(^^)

関西地区は蕎麦屋多いんでしょうか?
以前私が住んでいた愛知地区は蕎麦屋さんは少なかったです。

タイヤは心配性な私なので、パンク修理でリスク残すよりも新品にしました。
by LoveBeer (2011-10-10 22:48) 

ryang

萬陣さん行かれましたか。
ここのお蕎麦、本当に美味しいですよね(^^
私もここか、稲取の誇宇耶か、という感じで大好きです。
家の近くでないところが残念ですが(> <)
by ryang (2011-10-11 03:47) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

萬陣、現在の地に住んで40年になりますが初めてでした。

美味しかったです。
早めに行ったので(開店と同時)待つことなくいただけました。
食べ終えて帰る頃には少し並んでました。
やっぱり人気もあるんですね(^^)
by LoveBeer (2011-10-11 20:09) 

rtfk

こんばんは!
辛味大根かなり好きです(^w^)
そばがきも実にいい雰囲気で・・・あ~食べたい!
タイヤのパンクは残念でしたね・・・私も昨年だったか
リアタイヤにネジが突き刺さってパンクしました~(泣)


by rtfk (2011-10-13 18:45) 

マキイチ

こんにちは、はじめまして。
以外の近くのようですね…

それにしてもうまそうな蕎麦ですね…
白っぽいのが食欲をそそります。
近いうちに是非行ってみようと思っています。

by マキイチ (2011-10-13 22:47) 

マキイチ

「萬陣」さん行ってきました m(__)m
by マキイチ (2011-10-15 21:26) 

LoveBeer

rtfkさん、こんばんは(^^)

辛味大根、美味しいですよね。
蕎麦食べ終わった後、辛味大根が残ったのでそのまま食べちゃいました。

そばがき、お店で食べたのが初めてだったのですが旨くて病み付きになりそうです(^^)

by LoveBeer (2011-10-17 21:07) 

LoveBeer

マキイチさん、こんばんは(^^)

お返事遅くてゴメンなさい。
しかも2回もレスいただきまして、ありがとうございます。

萬陣、行かれましたか。
お味はいかがでしたか?
by LoveBeer (2011-10-17 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。